2023年も年の瀬が迫ってきたが、毎年この時期に芸能界で注目を集めるのが音楽業界最大の賞レースである『輝く!日本レコード大賞』 の行方だ。
「TBSが毎年授賞式を生中継するレコ大は、視聴率も低迷、打ち切りも取り沙汰されましたが、近年は何とか2桁視聴率をキープして持ちこたえている状況です。SEKAI NO OWARIの『Habit』が年間大賞を受賞した昨年は、午後7時からの2部で世帯平均視聴率10.7%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録しました」(スポーツ紙の芸能担当デスク)
“延命”の背景には視聴率以外の要因もあるようだ。
同賞といえば、「日本作曲家協会」と「日本レコード大賞制定委員会」が主催し、中継を放送しているTBSが後援をしている一方で、かねてから“芸能界のドン”と呼ばれる大手芸能事務所バーニングプロダクションの周防郁雄社長が強い影響力を持つとされている。過去には年間大賞に絡んだ“買収疑惑”も一部週刊誌で報じられたが、レコード会社の社員はこう語る。
「賞レースということで各賞の選定の票を持っている審査員のスポーツ紙や一般紙の記者やデスク、テレビ局員などへの接待が毎年の恒例行事となっているわけですが、レコードやCDの時代とは異なり近年は音楽業界も長年低迷。接待費もバカにならないし、『もうレコ大はなくしてもいいんじゃないか』と内心思っている業界関係者は少なくない。TBSも“数字”のわりに経費がかさむということで、番組時代もはやお荷物扱いですからね。続けたいのは影響力を維持したい“ドン”と経済的な実入りのある日本作曲家協会くらいのものでしょう」
そんなレコ大だが、今年は例年以上に各賞、特に年間大賞の選考に苦労しているという。
「年間大賞に関しては11月中旬から下旬に発表される『優秀作品賞』の中から選ばれるのですが、我々業界関係者の間では今年の“本命”は言うまでもなくYOASOBIの『アイドル』なのですが……すんなり決まりそうもないようですね」(同)
同曲といえば、アニメ『推しの子』のオープニング主題歌として人気を集め、ストリーミング再生では史上最速で4億回再生を突破。さらに同作がNetflixで配信されていることもあって海外でも評価されている、今年数少ないヒット曲のひとつだ。
加えて、レーベルは20年の「炎」のLiSA(※ソニー・ミュージックレーベルズの社内レコードレーベルのSACRA MUSIC)、19年の「パプリカ」のFoorin、17年の「インフルエンサー」&18年の「シンクロニシティ」の乃木坂46、16年の「あなたの好きなところ」の西野カナらが所属して、レコ大とは縁の深いソニー・ミュージックエンタテインメントということで、今年の年間大賞の本命も納得のところだが……。
「YOASOBIといえば、『NHK紅白歌合戦』にこそ出場しているものの、民放テレビ局の音楽番組にはほとんど出演しないことで知られていますからね。実際、『アイドル』も今のところ日本の音楽番組では披露していませんし。『レコ大』の年間大賞については後援するTBSの中継番組との兼ね合いから、受賞の際の楽曲のパフォーマンスが必須とされていますから、そこが大きなネックとなりそうです」(前出のレコード会社社員)
今年9月21日に放送された韓国の音楽番組『M COUNTDOWN(Mnet)』に出演し、同曲をスペシャルステージ枠で披露した「YOASOBI」。ファンのみならず関係者もステージでのパフォーマンスを中継で視聴したいはずだが、年の暮れには日本の音楽業界賞最大の賞レースの舞台に立つのだろうか。
https://www.cyzo.com/2023/11/post_358885_entry.html
YOASOBI側に今更レコ大なんぞに1億払う理由ねぇからなぁ
DICEとかいう訳分からんグループがもらえる賞とかいらんだろ
>>4
やめたれw
誰だよ
> 受賞の際の楽曲のパフォーマンスが必須とされていますから
大賞なのに来場しなかったのは
イノセントワールドのミスチルだけ?
アイドルはアニメまっっっったく知らんけどめっちゃ聴いてる
時代が代わってもうテレビではあんまり出ないけど配信で大ヒットする歌手増えたしなあ
>>8
テレビオワコンで共通の話題消えるかと思ったがやっぱヒットするものはするし
この曲なんかはアニメ知らなくても耳に残るからこの曲からアニメ見てる子と会話広がったりする
一発で消えるかと思ったがすげーよ
こういう人達を大人の事情で評価できない連中が牛耳ってるからダメなんだよなあ
本当に日本終わるわ
>>24
もうテレビ業界や音楽業界の大人達に評価してもらう必要性も価値もないと思うよ。
>>1の記事にも書いてあるけど、関係者すら主にコスト面でだけど、レコ大やる必要性あるのか?と疑問に思ってるみたいだし
日本グラミー賞でいいんじゃない
日本アカデミー賞もあるんだしパクっちゃえよ
誰も興味ないだろレコ大なんて
業界内政治で決まる賞だからね
レコ大て
yoasobiは配信しかしてないじゃんww
>>35
CD出てるよ
付録付けてバカ高いけど
最初聞いたとき忙しくて慣れないなぁと思ったけど中毒性がすごくて一時聞きまくってたわw
TikTokが浸透してきて流行ってる曲が一応令和にも出てきたな
本当数年前まで世間誰も知らないって歌手なのかダンス集団なのかばっかだったのに
昔globeがレコ大取ったとき
DEPARTURESでもCan’t Stop Fallin’ in Loveでもなく
wanna Be A Dreammakerとかいうたいしてヒットもしてない謎の曲だった
違和感がすごくて未だに覚えてる
あの頃からすでにレコ大は意味も権威もなくなってた
>>62
元からない定期
テレビ局は報道からバラエティーまで全て営利目的でしています
演歌歌手以外、レコ大欲しいやつなんていないだろ
ドンがYOASSOBIに頭下げて頼めば出てくれるかもしれないんじゃないの
あとはVTuber界隈でちらほらヒット曲あるぐらいか
まぁテレビ的にVTuberは競合だからこんなとこで宣伝せんわな
ストリーミングだと今年はこんな感じの推移だな
https://ja.wikipedia.org/wiki/2023%E5%B9%B4Billboard_Japan_Streaming_Songs1%E4%BD%8D%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
>>104
ヒゲダン→YOASOBI→キングヌー→YOASOBI→Adoか
ここ2,3年はこのへんのメンツに米津と藤井でグルグル回してるイメージだな
>>104
3曲4曲しかないんだな
驚いた。配信のほうが偏っているのか
>>104
ヒゲダンも結構強かったんだな
1億円払って賞を貰う歌番組だよね。宣伝効果も怪しいよな。今まで受賞したメンツを見ても。
賞もらう側が大金を払わないといけないシステムなんでしょ
時代錯誤よなあ
スケジュール抑えられるせいでアーティスト側からも辞退が相次いでるからな
それを圧してでも出る価値がこの賞になくなっちまったということ