「NHK公認ドラマ音楽プロデューサー」の肩書を持つ芸能事務所社長のA氏が、NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』(以下、『カムカム』)の主題歌選定に介在し、レコード会社から1000万〜1500万円の「成功報酬」を受け取っていた──。<中略>
A氏が指摘したもう1つの大問題。それはNHKが子会社のNHK出版を通じて、半ば独占的に楽曲の著作権管理収入を得ていることだ。
「(朝ドラの)主題歌に選ばれるとNHK出版が出版権による利益を半永久的に最大で50%程度も持っていくらしいんです。しかも10年プラス自動延長という契約は、いまどき聞いたことがありません。番組のプロデューサーが曲を決めて、NHK出版が管理している状態は、独占禁止法に触れる可能性もある」(A氏)
『カムカム』で105作目を数える朝ドラからは、これまで松任谷由実の『春よ、来い』や宇多田ヒカルの『花束を君に』、AKB48の『365日の紙飛行機』など数々のヒット曲が生まれた。そのほとんどにおいて楽曲の出版権の一部をNHK出版が保有していることはあまり知られていない。
一般社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)の定款によると、音楽出版者とは《著作権として、出版、レコード原盤への録音その他の方法により音楽の著作物を利用し、かつ、その著作物の利用の開発を図ることを業とする者》とされる。出版権が生み出す利益は莫大だ。
全文はこちら
https://www.news-postseven.com/archives/20220317_1735581.html?DETAIL
既得権のチャンピオンだからな
天下り潰されたら敵わん
地震の時も民放で充分なんだよな CMないし
こんな疑惑あんのかよ
>>1
既得権の塊がNHKだからな
どの顔で受信料を強制徴収しようとしてるんだか
へそが茶を沸かすわ
日本の場合放送局が音楽出版社持ってるのが腐敗の温床だからな
アメリカだと違法だし
頑張って得た金じゃなくて、黙ってても入ってくる人のカネ(受信料)だから金に対して無頓着で大盤振る舞いなんだろうな
NHKは公務員並みに法律を適用して贈収賄を取り締まって欲しいけど
120%国民の血税からコンテンツ作ってる癖に
出資者である国民にそのコンテンツを売りつけるって根本的な問題の話じゃねーのか
>>1
むしろ朝ドラ主演がアミューズだらけの方が公共放送で何億もかける連ドラの運用として非常に問題だと思うけどね
今やっているカムカムエヴリバディも3代のヒロインの歴史を紡ぐといいつつ2/3はアミューズの深津絵里が出ずっぱりだ
初代ヒロインの上白石萌音は終盤毎日不幸な目に遭ってボロボロにされて強制退場させられたし3代目ヒロインの川栄李奈はアホの子設定で影が薄い
ドラマのDVDとかも関連子会社から販売して、
そこの取締役はOBとかが天下りして、高額報酬受けてんてだろうよ、知らんけど、
別にNHKの肩持つつもりも無いんだけど朝ドラの主題歌ってその朝ドラの為に新たに作るもんやろ
以前宇多田ヒカルが朝ドラテーマの新曲依頼された時にその朝ドラの資料山ほど送られて来たと言ってたぞ
主題歌でこれなんだから
俳優のキャスティングや紅白の出演者にも絶対変な流れあるだろ
特にアミューズとかアミューズとか
紅白の総合Pやると別荘が数件建つって昔から言われてるよね。
従順に受信料払う奴らが馬鹿。
原資は受信料なのに、そこから派生した利益を勝手に作った子会社に回してグルグル
NHK関係者だけに還流させながら、受信契約者には利益配当を一切行わない。
NHK程、悪法に守られた屑権益はない。
>>1
これもまた隣接著作権だと主張されるかもしれないが、独禁法の優越的地位の濫用にあたるんじゃないかこれは
楽曲の出版権に関しては番組で独占的に毎週オンエアされてるからこそ得られる収入としてどこのTV局も権利者として登録させてるんじゃないの?
まぁ起用に便宜を図るためにお金を取るのは完全にアウトだけどね
NHKは実は受信料じゃなくて
番組版権やムック、テキスト本やイベント事業で
採算取れるんとちゃうか
受信料方式にこだわってるのも利権を取り上げられないためで