1:名無しさん




ロシア経済発展省は、2025年に国際物々交換取引所の設立に向けた提案書を作成する予定であると、同省の資料を引用してロイター通信が報じた。

ロイター通信筋は先に、制裁により圧力を受けているロシアと中国の対外貿易は、米国の規制当局にとって部分的に透明性のある銀行システムを通じた決済を回避するため、積極的に物々交換スキームを利用する可能性があると報じていた。

「現在、ロシア経済発展省は、ロシア企業と友好国の企業間の物々交換取引の相手先検索を容易にする専門のデジタルプラットフォームである国際物々交換取引所の創設案を策定している段階だ」と、RBKは経済発展省の代表者の発言を引用している。

当局は、対外貿易の物々交換の発展は、銀行インフラに依存せずにロシア製品を輸出用に販売するための追加チャネルになると考えている。

経済発展省は2024年にすでに対外貿易物々交換取引の実施に関する指示を出している。

https://www.moscowtimes.ru/2025/02/17/chinovniki-zadumalis-o-sozdanii-v-rossii-mezhdunarodnoi-barternoi-birzhi-a155469