1:名無しさん


 ぼっち(独りぼっち)―。

 長野県中野市で男女4人が殺害された事件で、殺人の疑いで逮捕、送検された農業青木政憲容疑者(31)は、人からこう見られることに過剰な嫌悪を抱いていたことが、両親の証言から浮かび上がってきた。青木容疑者の心の内に何があったのか―。両親への取材から、事件に至るまでの青木容疑者の半生を振り返った。

■幼い頃はひょうきんな性格 高校で消えた笑顔

 青木容疑者は3人きょうだいの長男として生まれた。幼い頃はひょうきんな性格だった。小学校では高学年になると穏やかな性格になり、中学校での成績は学年でも上位。

 ただ、高校に入ると笑顔が消えて勉強は振るわず、受験を控えた進路面談で教師に「推薦入学は難しい」と告げられた。1浪し、東海大(東京)の情報通信系の学部に進んだ。当初は個室に食事付きの神奈川県内の寮で生活したが、他大学の学生もいる環境になじめず、東京・目黒のアパートで1人暮らしを始めた。

■東京でアパート暮らし「盗聴されている」

 そして、異変が起きた。家族が青木容疑者の携帯電話にかけても出ない。折り返しの連絡もない。心配した両親は車で急ぎ上京した。姿を現した青木容疑者には生気が感じられなかった。「顔面蒼白(そうはく)で目もうつろだった」。そう振り返る母親は、今回の事件の動機と同じ言葉を耳にする。

 「大学でみんなに『ぼっち』とばかにされている」

 異変はそれだけではなかった。住んでいたアパート1階の部屋に入る際、青木容疑者は「ここは盗聴されているから気を付けて」と言った。聞くと、盗聴を恐れて携帯電話の電源も切っており「部屋の隅に監視カメラがある」。だが、両親にはカメラがあるようには見えなかった。両親は青木容疑者を実家に連れて帰った。

 両親は病院の受診を勧めたが、青木容疑者は「俺は正常だ」と拒否した。

■「ぼっち」とばかにされている 事件までに少なくとも2回、不満あらわに

 昨年夏、青木容疑者が営む中野市内のジェラート店で、仕事を手伝っていた人について「ぼっちぼっちと俺のことをばかにしていた」と怒りをあらわにしたことがあった。その人は「そんなこと思っているわけもないし、言ったこともない」と説明した。

 さらに昨年、ある男性がジェラート店内の写真を店員の許可を得て撮影していたところ、青木容疑者が後から店に入ってきたことがあった。男性が愛想よく笑ってあいさつすると、青木容疑者は「出てけ」と威圧するような態度を取り、周囲が制止した。

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/eb340179838b30e5ffffcf5f79c87653648b1b40

 

3:名無しさん


もうこれ確定じゃない
アレでしょ…
どうして早く治療してあげなかったんだ

 

5:名無しさん


なんでこんなのに銃の所持許可だしたんだ

 

34:名無しさん

引っ越しおばさんの例があるからなぁ…

>>5
そこは追及してほしいね

291:名無しさん

>>5
そりゃ通院して無いから

382:名無しさん

>>5

警察は精神科医じゃないから

514:名無しさん

>>5
診断書が必要だ
診察した医者は逃げれるか?

575:名無しさん

>>514
精神病の専門知識が無いかかりつけ医でも診断書が書けるようになったから
制度がおかしい

13:名無しさん


早めに治療してれば、こんなことにはならなかったな

 

20:名無しさん


自分の部屋に監視カメラあったらひとりでもできないよな
どうしてたんだろ

 

23:名無しさん


>両親は病院の受診を勧めたが、青木容疑者は「俺は正常だ」と拒否した。

あっ

 

304:名無しさん

>>23
おいおいおいwww
ここまで症状が出てるのに銃所持でクレイ射撃で遊ばせてたとかって
両親さぁ・・・ダメだろ、この数年、いつ何があってもおかしくなかっただろ

37:名無しさん


ほんとにキチガイ無罪になりそうで草

 

50:名無しさん


面白いな
変化の時期に何があったのか詳しく聞いてみたい

 

51:名無しさん


青年期発症の典型的統合失調症やん。
なんで親は閉鎖病棟に入れんかったんや。

 

68:名無しさん


規制緩和で精神科の診断書不要になった


銃所持、8年前に規制緩和 精神科医に限らず診断書―猟友会などの要望受け・長野立てこもり
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023052800309&g=soc

 

120:名無しさん


せめて精神病院に入れるくらいの措置はすべきだったのに放置されてたのか。。
田舎だから統失って病気がある事も分かってないやつ多そうだし

 

162:名無しさん


>両親は病院の受診を勧めたが、青木容疑者は「俺は正常だ」と拒否した。

どうしてそんなのに銃を持たせたんだ親は

 

231:名無しさん


母親が死んだ後に父がこんな状態になって包丁で殺されかけて命の危険を感じたから隔離施設にぶち込んだけどぶん殴ってでも連れて行くべきだったな

 

308:名無しさん


寮ならカメラぐらいあるだろう、監視みたいなものもあるさ。なんもおかしくない。道歩けばカメラはあるし、地域防犯は監視してるし。

 

357:名無しさん


やべーやつで草