1:名無しさん


「海外ゲーム=荒削り」で有名だったが…20年前まで“敵なし”だった日本のゲーム業界が海外勢に追い抜かされた理由

 わずか20年でなぜ日本のゲーム業界は、海外に追い抜かされてしまったのか?

 日本のゲーム業界が海外に遅れをとった理由について語った、ゲームAI開発者の三宅陽一郎氏(スクウェア・エニックス所属)のインタビューを紹介。20年前まで「敵なし」と思われていた日本のゲーム業界だが、近年は販売本数1000万本を超えるような話題作に恵まれない理由とは?

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d34c81a7bc1990ce7e5e9712d9596bba3285610

 

2:名無しさん


gen********
ライターの認識が10年前で止まってるかのような記事だね。ちなみに以下は2018年に世界最大のゲームメディアIGNが書いた記事です。

「日本のゲーム産業がいかに復活を遂げたか
この10年の間に何があったのか?
今の日本はただ泳ぎ方を覚えただけでない
水上スキーにまたがり、背面にロケットパックを装着したかのようだ」

mes********
去年の世界のゲーム企業の売り上げは日本企業が1位、4位、10位、15位、17位、18位、20位といった感じで、世界一ゲームの売り上げが多いのは日本企業なんだが、いつ海外勢に追い抜かれたんだ?
知識ない奴が知ったかぶりで記事書くのやめろや

aik********
日本のゲーム企業の売り上げは歴代最高級、GOTYも獲りまくるようになってきたというのが現況だが、調べてみたらライターは61歳の方なので古い固定観念のままで正しい現状認識ができてないのかな

 

3:名無しさん

sft********
日本産のエルデンリングは2000万
ゼルダは3日で1000万
去年の各国のゲーム大賞はエルデンリングが席巻したんですけど
何が抜かれたって?

pla********
>近年は販売本数1000万本を超えるような話題作に恵まれない理由とは?
ポケモンもゼルダも超えてるのに前提からして間違ってるめちゃくちゃな記事

izu********
このデータ見ても同じこと言えるの?

■世界最大のゲームメディアIGNが選出した史上最高のゲームTOP100(2021年版)

米国ゲーム 44作品(3位、8位、9位、…)
日本ゲーム 36作品(1位、2位、4位、5位、7位…)


4:名無しさん

usp********
意味不明すぎる記事。
書いた記者はGOTYとかきっと知らないんだろう。
フロムも任天堂も知らないよね、絶対。
ダクソELDENとかゼルダが世界でどんだけ売れてどんだけ高評価受けたか知ってたら絶対書けない記事。

zee********
最近は、洋ゲーの落ちぶりがひどいですけどね。ラスト・オブ・アスだとか。
元気なのは、インディーズゲーだと思う。

zoo********
洋ゲー、和ゲーと言っているが
具体的なタイトル名が一切出てこないな
ゼルダやエルデンリングって知ってる?


5:名無しさん

vir********
Sid Meier’s Civilizationの発売が1991年
DOOMの発売が1993年
Ultima Onlineの発売が1997年
Age of Empires 2の発売が1999年
Diablo 2の発売が2000年
「荒削りだった海外ゲーム」なんて、MS-DOS時代、20世紀の話だよ
なんか、ステレオタイプな思い込みというか、実態と乖離した話をしてんな

dgb********
ゼルダの3文字で速攻否定できる記事って何なんだ?

Justolder
ゲームの具体名を1つも書かず「海外勢に追い抜かされた」という中味の無い記事


9:名無しさん


20年前でもフライトシムとかはアメリカの独壇場だったが

 

10:名無しさん


ソシャゲは中国の方が強いが、総合力では日米中の世界3強で他が入るスキなしといったとこだな

 

60:名無しさん

>>10
ソシャゲは任天堂でしょ
ぶつ森作り続けてきたんだぞ


15:名無しさん

>>10
韓国があっという間に落ちてったな
一時期はオンゲで天下取りそうダッタノニ


21:名無しさん


>近年は販売本数1000万本を超えるような話題作に恵まれない理由とは?

2010年以降でも1000万本以上売れた日本ゲー沢山あるじゃねーか
嘘吐きが

最も売れたコンピュータゲーム一覧
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E3%82%82%E5%A3%B2%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E4%B8%80%E8%A6%A7

 

22:名無しさん


日本の大手が過去作のリメイクや
ナンバリングタイトルばかり出してばかりだからそう思われるのかもな

SteamでPCゲームしてると手持ちの中だけでも
『随分海外ゲームが増えたな』とは思うわ
特に良作インディーは海外の方が多い

 

217:名無しさん

>>22
関係ない
ダラダラ出来の悪いナンバリング出してんのはこの記事書いた人が関連してるスクエニだよ
エルデンにしろゼルダにせよブラッシュアップ半端ないわ


38:名無しさん


まぁ文春記事は周回遅れだな
海外ゲーに圧倒されるかって時はあったが
そこから勝手に政治的な正しさで凋落してくれたあげく
今は国内ゲーもキチンと売りがあるトコのは軒並み復権してる
所詮は盲打ちの砲()撃つしかない文春の記事よw

 

33:名無しさん


2010年以降に2000万本以上売れた日本ゲーム

マリオカート8 / デラックス
あつまれ どうぶつの森
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
ポケットモンスター ソード・シールド
ポケットモンスター サン / ムーン / ウルトラサン / ウルトラムーン
スーパーマリオ オデッセイ
New スーパーマリオブラザーズ U / ルイージ U / デラックス
エルデンリング


文春「ノーカン!ノーカン!」

 

405:名無しさん

>>33
任天堂凄いな
これの半分は家にあるし


47:名無しさん


スマホゲーとネトゲはまず開発費で完敗してるけどコンシューマーは圧勝してると思う
ただ開発費が潤沢な中華勢にこのままだと負けるかもしれんけど

 

51:名無しさん


かける資金が違いすぎるからなあ・・・
今は昔と違って作るのに金かかりすぎるわ

 

86:名無しさん

>>51
言うても1千万本ってクラスには
国内でも任天堂やそれ以外が複数入っとるし
かけた金とリターン考えたら
国内の方が割と商売になっとるで
向こうはスポークンクラスのコケ方が頻発してるからな


70:名無しさん


ゼルダ新作3日で1000万セールス早速いってるやん。スクエニが追い抜かれただけやろ。

 

90:名無しさん


二日前の自分とこの記事に論破されるなよ

〈販売本数1000万本突破〉『ゼルダの伝説』シリーズ最新作が世界中で“異常なまでの称賛”を集めている“納得の理由”

https://news.yahoo.co.jp/articles/2b326557afd04fc226e4c62c06a0837f60ecdfd8

 

149:名無しさん


きっと日本のゲームにはギャルゲーとかキモいのしか無いと思ってる人なんだろう
まあ半分当たってるんだが実はそれも日本の強みになってきてるんだよな

 

160:名無しさん


特定のジャンルは強い
ただオープンワールドとか致命的に弱い

 

164:名無しさん

>>160
オープンワールドとして面白いかと言われると疑問だけど
エルデンリングとかいう代物がある時点で
弱いとも言えないかなぁ…
あとオープンワールドへの回答としては
ゼルダのブレスとティアキンあるし
むしろ海外の大作オープンワールドが最近アレだな…


167:名無しさん


ゼルダが(いつも通り)バカ売れしたタイミングで載せる記事ではないわな

 

169:名無しさん


最近のゲーム大賞は日本産が多いんだよね

 

188:名無しさん


かなり長いスパンの話を大まかに説明してるから
記事をちゃんと読めば、批判が的外れだってわかるような気がするけど

なんか、少しでも日本が悪いという子を言われると反射的に反論する層が
一定数いるのな
こういう連中が結局足引っ張ってるんだろうなってつくづく思う

 

195:名無しさん

>>188
長いスパンで見れば日本は仮に追い付かれてても追い越されてはいないよ
短いスパンで切り取った場所によっては追い抜かされてる可能性があるかもしれない程度なんだよ

この記者は去年の日本の和ゲーのヒットのエルデリングとか洋ゲーだと思ってそうで恐ろしいと思う


211:名無しさん


ゴテゴテのJRPGの典型的なそのもののペルソナとかも海外でめちゃくちゃ伸びて売れてるしな

 

243:名無しさん


現状アメリカ勢は続編も出さずにGTA5 10周年とかスカイリム10周年とか会社が本気でやってるぐらいヤバいぞ

 

249:名無しさん

>>243
あの辺は強烈なMOD文化もあるから…
そんだけユーザーが支えてくれてるってこった
いまだに旧作リメイクなMODが来たりするしな
こっちで言う東方二次創作みたいなもん


261:名無しさん


そういえばアーマードコアが少し話題になってたけどあれもフロムだな
そういう状況なんだな

 

273:名無しさん


アクションゲームのできならチーニンカプコンフロムプラチナ、格ゲーならストリートファイター鉄拳
自分が好きなジャンルは和ゲーが強いわ

 

310:名無しさん


結論ありきで記事を書くとこうなる例だな

 

329:名無しさん


洋ゲーが伸びた時期って
洋ゲーはPCにも展開してメインがPC軸だった時期だよね
ちなみにその頃日本の和ゲーはCS一辺倒だった
そして開発しやすいPC基準でやってて開発に親和性の高いxboxとかにも注力していたりもする
ちなみにその頃和ゲーはPCとあまり親和性のないPS3とかに注力してましたとさ大作が特に

PCに展開するようになってカプコンとか伸び始めた

 

360:名無しさん


和ゲーも洋ゲーもどっちも面白い
それで良いではないか