1:名無しさん


アメリカ北西部のアイダホ州とオレゴン州の間で、突然の「州境紛争」が勃発した。

オレゴン州の東側、つまり内陸部の住民の多くがアイダホ州への帰属を希望し始め、これを受けてアイダホ州側がこの地域を編入する「大アイダホ構想」をぶち上げたのだ。

背景にあるのは、オレゴン州内の政治的な左右対立だ。トランプ前政権時代に、黒人の人権擁護運動が州内最大都市ポートランドで激しいデモに発展するなど、オレゴン州の太平洋岸の気質は極めてリベラルだ。

ところが、内陸部の保守派はこれが気に入らない。ポートランドでは左派のデモ隊に右派が暴力を振るう事件も起きていたが、右派としては「もうオレゴン州にとどまるのは嫌だ」ということらしい。

具体的には3つの理由がある。1つは、銃規制の厳しいオレゴン州法から離脱したいこと。2つ目はマリフアナ解禁への反発。3つ目はホームレス保護法への反対で、いずれもその根本にはイデオロギー対立がある。

オレゴン州の議会や裁判所は東部の離脱に反対しているので、実際の編入手続きは難航しそうだ。だが、左右の分断が州境紛争に発展していることは間違いない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/43ff008040799f00e0dcca0eec52eb96b09dbe6c

 

3:名無しさん


栃木と茨城の争いか

 

5:名無しさん


>左派のデモ隊に右派が暴力を振るう事件も起きていたが、

逆の構図でも起きてただろ
というかむしろそっちの方が多いんじゃねえの

 

9:名無しさん


ホームレス保護法は民主党エリアだっけ
凄い意見が分かれてるな
興味持って見たことあるが外国人の主張はストレートで凄く疲れる

 

11:名無しさん


アメリカが再編されるな
他の州でも起きうる

 

12:名無しさん


米民主党ってなんであんなに頭おかしくなっちゃったのか

 

18:名無しさん

>>12
元々頭おかしかったの間違い


13:名無しさん


ポーランドに見えた

 

14:名無しさん


ポートランド侵攻

 

16:名無しさん


州兵が居るから内戦状態可能か

 

17:名無しさん


オレゴンから愛をこめて

 

24:名無しさん


>ポートランドでは左派のデモ隊に右派が暴力を振るう事件も起きていたが

これ書いといて⇐の放火やら暴動やらはスルーとかすげーなw

>米オレゴン州ポートランドで8月29日に右派のデモ参加者が殺害された事件を巡り、連邦捜査官が9月3日夜に容疑者の身柄拘束を試みた際に発砲し、死亡させたことが分かった。