1:名無しさん


半導体産業復活のために日本政府が主導し、主要大企業8カ所が参加して作った新生半導体企業「ラピダス」が2年後に2nm(ナノメートル・10億分の1m)の開発を公言していることについて韓国紙が疑問を呈する報道をしている。

ラピダスの小池敦義社長は25日付の日本経済新聞とのインタビューで、「先端品のみを量産する体制を目指し、高収益なビジネスモデルを築く」と述べた。同紙は「最先端品を短期間で提供するビジネスで、量で圧倒する(台湾の)TSMCや韓国サムスン電子との差異化を目指す」と報じている。

韓国の通信社ニューシス(26日)の報道によると、韓国の半導体関係者はラピダスの2ナノ目標について、現実性がないと指摘している。

ある関係者はニューシスに対し「数十年間、半導体競争で後れをとってきた日本が3ナノを越えて突然2ナノを生産できることは現実的に可能だと思えない」「これまで最先端の半導体技術から遠ざかっていた日本が突然2ナノを完成させるのは(可能性が)高くない」などと述べている。

一方で他の関係者はニューシスに対し「過去にメモリ半導体でトップだった底力のある国家なので長期的には牽制が必要だ」と述べている。

全文はこちら
https://korea-economics.jp/posts/23012705/

 

2:名無しさん


牽制とは???

 

10:名無しさん


歩留まり30ぱーならいくだろ

 

12:名無しさん


まあな。
オランダの露光機器メーカーから最先端装置を買えば、はいすぐできます!という簡単な話ではないからな。

 

16:名無しさん


2ナノも最初に生産に成功し量産できれば、先行者利益で儲かるが。
その分たくさん作れば、すぐ値崩れして赤字になるし。
他のライバルメーカーも生産しだして、市場にダブつくからな。
投資のタイミングが難しい。
シャープも液晶パネルの投資で失敗して没落した。
堺工場を稼働させた頃は、すでにもう遅しだった。
いまはもう液晶ではなく、マスクを生産してんだっけ?

 

19:名無しさん


基礎研究が進んでいるIBMと組んで
商用化、量産化させようという話
日米で牛耳るのが目的だから横槍はまず入らない
あとはできるかできないかだなあ
こればかりはやってみないとわからん
仮に歩留まり1/10でも10倍以上のお値段で売れるならペイする

 

22:名無しさん


全然効いてないんだからね!的な…

 

25:名無しさん


気にしてんじゃねーよ

 

31:名無しさん


フラフラしてるから組み立て屋さんの役割も取り上げられそうだね

 

33:名無しさん


日本がいきなり2nmまでジャンプアップして技術開発してるのが気に食わないみたいだなw
記事書く前にラピダスとIBMの記者会見ぐらい見れば良いのに

 

45:名無しさん

>>19
>>33
この話で注目すべきなのは「日本のラピダス」じゃなくて「IBM、IMECの組んだ日本のラピダス」ということだよね。

特にSamsungと組んでたIBMが不義理にブチギレしてSamsungを切って日本と組んだという点が重要。

実質的に日米欧で組んだ韓国潰し。

37:名無しさん


これってアレだよね。

怠けまくりのドン亀が『ウサギなんかおいつけるおいつける!』っていってたら、
そのウサギは怠けるどころか走り続けられる熱心なウサギで、
周回遅れの差が更に開きそうで、遥か後方から難癖つけてきてる(笑)

 

41:名無しさん


製造装置の能力次第だから

 

46:名無しさん


インテルがNikonで苦戦したのは金属レジスト(ネガフィルム)が
レーザーのエネルギーでぶっ飛んでしまうから
そこでTELからASMLに直結して現像まで進めましょうってこと

 

47:名無しさん


だから日本が最先端から遅れてたというのが間違いなんだよ
最先端半導体作ってるTSMCにどんだけ日本の製造装置使われてると思ってんだ?

 

48:名無しさん


そもそも、下鮮って自力で半導体グレードのシリコンウエハーもフッ化水素も製造装置も製造ラインも
何一つ自力で作れないじゃん。
そんなのがXナノメートルがあーだーこーだ言ったところで…(‘A`)

 

63:名無しさん


試作を量産に持っていくには数兆円がかかるから
政府がどこまで本気で支援するかどうか

 

55:名無しさん


こいつら自前の基礎技術全然持ってない癖になんで上から目線なん?