1:名無しさん




大田市儒城区(テジョンシ・ユソング)の現代プレミアムアウトレットで26日に発生した火災で2人が死亡し1人が重傷を負った中、4人と連絡がついておらず消防当局が捜索中だ。

大田消防本部と大田警察庁などによると、この日午前9時40分ごろ「火災が発生した場所で(同僚従業員と)連絡が取れない」という通報が現場に寄せられた。当初連絡が途絶えた従業員は5人だったが、警察が彼らの携帯電話位置を追跡した結果、4人は現代アウトレットで信号がとらえられた。残り1人は事故現場と遠く離れたところで携帯電話位置が確認された。

◇宅配ドライバー「同僚1人が逃げられず」

消防当局は、連絡が途絶えた4人が火災当時地下駐車場で作業をしていたものと推定している。自身を宅配ドライバーだと名乗るある男性は「荷物の上げ下ろしをしていた従業員1人が逃げ出せなかった。無事だったら良いのだが」と話した。警察は行方がわからない4人を宅配と清掃、防災室のスタッフと推定している。1人は確認中だ。

全文はこちら
https://s.japanese.joins.com/JArticle/295934?servcode=400&sectcode=430

 

5:名無しさん


なに爆発って。
車?

 

20:名無しさん

>>5
第一報だと電気自動車が充電中?か何かで爆発した的な感じだった
まぁちょっと前も3秒で800度って記事もあったしアメリカでも現代の電気自動車は爆発が相次いだから屋内に置くなって当局から言われるくらいだし

6:名無しさん


荷捌き場で爆発とか、運送に使われてるEVのバッテリーの爆発かね?

 

12:名無しさん


超音速ミサイル撃ち込まれたみたいな煙だな

 

14:名無しさん


時間的に客居なかったのかな?

 

22:名無しさん


>>1
凄い煙
戦争かと思った

 

27:名無しさん


EVが充電中に爆発したとかいう話が出てるな

 

34:名無しさん


開店前だから従業員の車数台あっただけだろ?
なんでこんな大爆発してんだ?近くにいた従業員ほぼ全員即死ってことだろこれ

 

41:名無しさん


リチウムバッテリーが燃えるのは酸素無しでも燃えるんじゃろ?

水を撒くスプリンクラーも、不燃ガスを充填する消化設備も無力…

 

45:名無しさん


7人は死にすぎ
事故車が出入り口ふさいだのか
マイクロバスかワンボックスカーに従業員詰め込んでたか
火災現場から車出そうとして逃げ遅れたか

 

50:名無しさん


https://www.yna.co.kr/view/AKR20220926150900063?section=news&site=popup_newsflash
7人が死亡した大田現代アウトレット火災原因究明長期化の見通し
2022-09-26 19:55
>現場閉鎖回路(CC)TV映像を確認した調査関係者は「紙箱と衣類などが多く積まれている荷役場側に1t貨物車運転手が駐車しようと荷役作業をしていたところ、車の周辺で火の手が見え始めた」と話した。
>別の関係者は「CCTVに貨物車周辺で火花が散る様子が撮られた」とも話したという。
>一時、地下駐車場で充電中だった電気自動車が爆発した可能性が提起されたりもしたが、これは確認されなかった。

 

52:名無しさん


>地下に積まれていた段ボールから多量の煙が発生し、救助活動が難航したということです。

ダンボール置き場の近くで電気自動車爆発かな

 

63:名無しさん


大田現代アウトレット、電気自動車火災の危険性はなかった
https://www.econovill.com/news/articleView.html?idxno=590623
大田消防「火災、電気自動車とは無関係…」荷役場の原因推定」
充電器メーカー「事故前日、緩速充電器24分使用」
「事故前日午後9時閉店以後、使用記録なし」

EV火災否定のニュースは出てるけど、充電中の火災じゃないっていうだけで真相は不明だな。

 

66:名無しさん


20年ぐらい前に火災があった大邱の地下鉄は1997年の開業
今回のアウトレットモールは2020年の開業
そんなにオンボロってわけでもないのにスプリンクラーとか付いてないの?

 

69:名無しさん

>>66
EVに消化設備は効果なし。日本の駐車場の消化設備でも効果ない。

90:名無しさん


今時の商業施設でここまでの延焼って起きるもんなの?

 

98:名無しさん


まあ有毒ガスで即動けなくなって死亡ってとこじゃないかね
地下だから充満も早そうだし

 

103:名無しさん


充電中じゃなくても
駐車してての爆発実績あるしな