目を疑うようなブラック企業が出現。「残業30時間未満なら会社に募金」
「最大の問題は労働法が守ってくれないこと」
目を疑うような「ブラック社則」を設けた企業が中国で話題になっている。
中国メディア・藍鯨財経によると、広東省深圳市のネット通販関連企業は残業に関する社則で、社員に対して毎月最低でも30時間残業するように求めたという。
このなかで、夜8時半まで残業していた場合は夕食代を一部補助するとした一方で、30時間に満たない社員には「会社に300元(約6100円)を寄付しろ」と求めた。
この内容がSNSで拡散された。藍鯨財経が企業に確認したところ、事実であると認めた一方で「会社内のことだ」と答えたという。
これに対しSNSでは「出勤したのに金が減るのか」などと反発する声が相次いでいる。
全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/cf06abb7ab4c28683d0668ab28f8bf93890d33d6
ダラダラ仕事してれば問題ないのか
せやから、働いたら負け言うたやろwww
夕食代を一部補助ってセコいな
前勤めてたとこが残業で弁当支給してくれてたわ。就業規則見直しで無くなったが
残業時間が決まってるんならそれは勤務時間な訳で、
それに加えて30時間残業する事にするとええアルな。
サビ残?
>>11
よりも酷い
弁当なんかいらんから金よこせよ
現代のストックオプションです(*´∀`*)
20時30分まで残業させてようやく夕飯代金の”一部補助”とかヤバすぎだろ
サビ残が暗黙のうちみたいだなあ
既に支払ったボーナス返せやら職歴のために只で働けよりはマシだな
まあこれサビ残なんだろうけど
こんなだから寝そべり族とか出てくる
時間内に仕事をきっちり終わらせるほうが高度な能力が求められるのにな
>>30
ネット通販企業だから注文が24時間来るんじゃないの
残業代出るならいいじゃない
斬新な発想だなw