1:名無しさん


東北電力 東新潟火力発電所で火事 “電力供給に影響なし”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220704/k10013701361000.html

3日、新潟県聖籠町にある東北電力の東新潟火力発電所で火事があり、ガスタービン1台が運転を停止しました。東北電力ネットワークは、ほかのタービンで発電をしていることなどから、これまでのところ電力の供給には影響はないとしています。

東北電力によりますと、3日午後11時30分ごろ、聖籠町にある東北電力の東新潟火力発電所で火災がありました。

火が出たのは「3-2号系列」に3台あるガスタービンのうち1台の「起動装置」と呼ばれる、回転速度を上げるための装置だということです。

発電所の作業員や消防が消火活動をした結果、火はおよそ30分後に消し止められ、けがをした人もいませんでしたが、このタービンは非常停止し復旧の見通しは立っていないということです。

火災の影響で「3-2号系列」は残りの2台のガスタービンで発電しており、上限の出力がおよそ40万キロワットと、最大出力のおよそ3分の2になっているということです。

東北電力ネットワークは、管内の電力供給の余力を示す「予備率」は、これまでのところ5%以上が確保できているため電力需給への影響はないとしています。

火が出た起動装置では潤滑油が漏れていたということで警察や消防が原因を詳しく調べています。

東新潟火力発電所の「3-2号系列」は昭和60年に運転を開始しているということです。

東北電力は「再発防止に努めるとともに、電力の安定供給に取り組んでまいります」とコメントしています。


※参考リンク
https://www.tohoku-epco.co.jp/news/normal/1228389_2558.html

https://setsuden.nw.tohoku-epco.co.jp/graph.html

 

3:名無しさん


色々起こりすぎだろ

 

11:名無しさん


だから老朽化した火力をフル稼働してるからだ
原発動かせっつーの

 

16:名無しさん


昭和60年からろくに設備変わってないの?

 

17:名無しさん


新潟県は東北電力の電気使ってて、関東圏に電気を送るための東京電力の原発がある。

 

19:名無しさん


こんなにあちこちの発電所で火事が起こるものなの?
保守点検員はなにやってんのよ

 

21:名無しさん


無理がたたってるなぁ、冬が怖いな

 

32:名無しさん


凄い燃費のいい石炭火力と、安全性の高い小型原発の時代にはよ移れ。

 

37:名無しさん


原発も火力も新設しないとまじで停電するよ

太陽光なんて夕方出力がほとんどなくなるんだから
昼に1000万以上あった出力が夕方には85万だったかな
このまま新設しないと夕食の料理や帰宅のエアコンと集中して毎日が停電の危機になるわ

せめて脱ダムとか間抜けなことしなくて作ればよかったんだがな
まあ水力はコスト悪いけどな
水力も古くなって埋まってきてるだろ
泥を流すようなダムもあるけどさ

 

41:名無しさん


火力発電所の火事多いですねぇ…3か所目
au通信障害といい世紀末感がすごい

 

53:名無しさん


古いの無理矢理動かしてるからだろうな

 

54:名無しさん


もうボロボロだな

 

55:名無しさん


先日のオランダのプレス機火災動画といい、
高温の潤滑油って恐ろしい

 

57:名無しさん


発電所がこうちょくちょく燃えるのは
過負荷に因るものだろ
もう負の連鎖とまらんよ

 

89:名無しさん


もう全部新しいのに変えて

 

90:名無しさん


止めれないから定期点検する時間無いのかな。

 

111:名無しさん


そもそも「廃工場」のような発電所を無理くり動かしているのだから事故が
起こらないわけがない