1:名無しさん


https://www.afpbb.com/articles/-/3406488
 ウクライナ軍が米国の榴弾(りゅうだん)砲M777など西側諸国から新たに供与された大砲を前線に投入し、ロシア軍に対して効果を発揮している。ウクライナの東部や南部の広範囲で戦闘は続いており、両国軍による長距離の大砲を使った戦闘が主に展開されている。

ウクライナ軍は、旧ソ連時代に設計された自国軍保有の榴弾砲に依存してきたが、ここ数週間で親ウクライナの西側諸国から供与された
M777を含めた最新鋭の大砲が前線に投入された。

ウクライナは、より強力で射程の長い兵器を供与をするよう求めてきたが、実際に投入された大砲が前線での有効性を立証している。南部のミコライウ(Mykolaiv)軍管区のドミトロ・プレテンチューク(Dmytro Pletenchuk)大尉はAFPの最近のインタビューで、M777は「蒸気機関車から電気自動車に乗り換えたようなものだ」と語った。プレテンチューク大尉は、西側から供与された新たな兵器について「敵側は極めて有効に使われている状況をとても嘆かわしく思っている」と指摘した。

ウクライナが防衛する都市ミコライウと同市の東側に陣取るロシア軍の戦闘は、長距離の砲撃戦になっている。ミコライウは、南部の都市オデーサ(Odessa)に向けた戦略的なとりでの役割を果たしており、同大尉は「ミコライウを死守する」と述べた。

プレテンチューク大尉は「あらゆる前線で西側諸国の兵器を利用できる状況は、戦術的、戦略的な立場を大幅に強化する」と強調した。

 

4:名無しさん


でもロシアが東部に戦力集中させたから圧倒的にロシアが押してるらしいじゃん。ウクライナは東部に5万しかいなかったからロシアに戦力集中されたらさすがに勝てないよ。

 

18:名無しさん

>>4
ロシアもジリ貧だよ。東部の一部だけだから。
キーウ、ハルキウ、オデーサどこも取れてない。

9:名無しさん


兵士「やっぱ道具よな~」

 

19:名無しさん


今は東部南部でロシア軍を散々消耗させたあと満を持して奪還の総攻撃かける

 

26:名無しさん

>>19
そんなにうまくいくかなあ。奪還作戦は防衛よりも圧倒的に難しい。

ウクライナ側はウクライナの都市を更地にするつもりで、砲撃はできないからね。
きれいな戦争はなかなか勝てないよ。

36:名無しさん


ロシア製のと違うの?
誘導性能とか違うの?

 

38:名無しさん


ウクライナは武器が届いても兵士の残りが少なすぎて戦えない。
ロシアはまだ元気なのが10万は残ってるから。
ウクライナは元々兵が少ないのに北と南に兵を割かれてロシアほど東部に集中出来ない。

 

40:名無しさん

>>38
正規兵21万+予備役90万いるから兵自体はウクライナの方が多いだろ。武器の量はロシアが多いが。

39:名無しさん


榴弾を撃てない市街戦になっとしても、やはりウクライナ軍の方が士気も高いし
志願者も多いし最新の武器と弾薬が絶え間なく供給されるから有利だよ。
例えば暗視ゴーグルにしたってロシアは自国で作れなくてフランス製を輸入していたから
今あるものが壊れたらもう使えない。

 

50:名無しさん


ウソライナの通常装備はロシア製で5月半ばには弾薬が無くなると専門家が予想していたが
その通りになったな
最初から勝てるわけ無いんだが

 

56:名無しさん


プーチンがプレッシャーをかけて何が何でも進軍させようとしてるのは
ウクライナにとっては有利に働くかもな。
ウクライナ軍が撤退したら、それが誘い込むための罠かどうかを考える時間すら
ロシアの司令官には与えられなくて、命令どおりに進軍するしか無いのだから。

 

63:名無しさん


ウクライナ側に付いた以上はさっさと奪還して終わってくれ…

 

64:名無しさん


そもそもT62という骨董品を現場投入する位、ロシア軍も損耗が激しい

 

74:名無しさん

>>64
骨董品だろうが、戦車として機能すれば問題なし。
骨董品の戦車に対して、M777からエクスカリバーを撃ち込ませれば
それはロシアの勝ち。

90:名無しさん

>>74
戦車兵を育てるの飛行機のパイロットと同じ位すげえ大変なんだぞ、乗ってる人間もみんなエリートだし

70:名無しさん


数万円のドローンを落とすのに
数億円の対空ミサイル使うバカらしさに
ようやく気がつきましたね。

戦場には安価な砲弾で十分でしょう。

 

68:名無しさん


一気に押し返すとロシアがごめんなさいしちゃうから手加減しながら泥沼に引き込む西側陣営
ロシアは今世紀中は肩身の狭い思いをする事になるな

 

58:名無しさん


資金と半導体不足で
ロシアも西側も湯水のように
高額な誘導兵器が使えなくなってきたと見た。