1:名無しさん


2航空会社「セレスティアル航空」(本社:東京)が、福井県坂井市の福井空港を起点に東京ディズニーリゾート(千葉県)などのテーマパーク間を結ぶヘリコプターの直行便の運航を、5月から始めるとしていた。しかしこの航空会社は、航空法で定められた事業許可を国土交通省に申請しておらず、10日現在、予約の受け付けや運航を行っていないことが分かった。

福井県によると、セレスティアル航空から「11日にホームページ上で現在の状況を説明する」との連絡があったという。

セレスティアル航空は4月27日、福井空港で試験飛行などのセレモニーを行い、櫻本宏副知事らが搭乗している。

この中で福井空港と東京ディズニーリゾート、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市)、勝山市の県立恐竜博物館の3カ所を結ぶ直行便を、5月中に運航するとしている。

しかし福井空港を管理する県によると、10日までに運航はしていない。

国交省に取材したところ、有償で人や貨物を運送するのに必要な事業許可申請について、10日までにセレスティアル航空から提出されていないという。国交省は「申請から許可が下りるまで、安全審査などのためには通常3カ月程度かかる」としている。

また運航自体を別の事業者が行う「航空運送代理店業」の届け出を行う方法もあるが、この代理店業の届け出も出されていないという。

福井テレビはセレスティアル航空に取材を試みているが、10日現在、連絡が取れない状況が続いている。

県港湾空港課の担当者は「今は運航に向けての準備期間という認識だ。運航開始に当たっては会社や国土交通省と情報共有しながら進めたい」としている。

https://www.fukui-tv.co.jp/?post_type=fukui_news&p=150596&page=1

 

2:名無しさん


金だけ集めたのか

 

3:名無しさん


事業開始前に夜逃げする会社ってあるの??

 

11:名無しさん

>>3
投資詐欺

4:名無しさん


なんというフェイク

 

8:名無しさん


連絡が取れない会社…

 

7:名無しさん


県の担当者は左遷やろなぁ

 

6:名無しさん


やるやる詐欺

 

10:名無しさん


>>1
>運航開始に当たっては会社や国土交通省と情報共有しながら進めたい
「進めている」じゃ無くて「進めたい」?
いやいやw
さすがにこれは

 

12:名無しさん


汝、その諷意なる封印の中で安息を得るだろう
永遠に儚く!

 

15:名無しさん


普通に考えてこんな路線絶対採算取れないだろ?

 

18:名無しさん


準備資金を県から詐取してトンズラかな?
設定運賃があり得ない金額だったけど、マスコミも疑い無く報道してたよな。
自社でヘリコプター運用していたら解る筈なんだけど。

 

20:名無しさん


絶対乗りたくない

 

25:名無しさん


もう少し静かなドローンを使ったら欲しいな

 

27:名無しさん


福井からネズミーへ85分だからね

 

28:名無しさん


福井から浦安にヘリ飛ばすとかアホか