1:名無しさん


 網に捕られ、加工され、干され、調理され、食卓に並ぶ。これら全てを体験できる施設が、静岡県沼津市の水族館「伊豆・三津(みと)シーパラダイス」(通称:みとしー)にあります。漁師の職業体験? いえいえ、子どもたちが「アジ」になりきって遊べるのです。

■「可愛すぎる…」

4月3日、ツイッターに投稿された1枚の画像が話題になりました。画像には「~アジになりきり体験~あじっこパラダイス」と書かれ、アジの衣装を着た子どもたちが干されている様子が!「子供がコレ着て並んでる姿想像しただけで…可愛すぎる…」「思わず検索しました。子供じゃないけど私がやりたい!」といった反響が寄せられ、「いいね」は1万8千を超えています。

■こんな施設です

「あじっこパラダイス」は、2019年12月にみとしーのキッズコーナーの一角にオープンしました。対象は「小学校3年生以下」です。

担当者は次のように話します。「伊豆・三津シーパラダイスがある沼津市は、2019年当初、養殖活アジの収穫量とアジの干物の生産量が日本一でした。地元の名産であるアジをモチーフにして、漁獲から食卓に並ぶまでを体験・遊びながら知ってもらいたいと始まりました」

体験は、「つかまる」「かこうされる」「ほされる」「ちょうりされる」「たべられる」の五つのエリアに分かれています。

スタートは「つかまる」ところから。網に囲まれたトランポリンでぴょんぴょんと跳ねる様子は漁をイメージしています。
まな板と包丁のクッションでは、さばかれ加工される体験です(「かこうされる」)。
さばかれた後は、ネットにもたれかかって干物になります(「ほされる」)。
コンロや鍋のエアークッションでいよいよ調理です(「ちょうりされる」)。
最後はアジ定食になって食卓へ並びます(「たべられる」)。

全ての遊具に子どもたちは大喜び。「おもしろい写真が撮れる」と保護者にも好評です。

担当者は「お子様には『つかまる』の網で漁獲されることをイメージしているトランポリンが人気があるように思います」。今回ツイッターで話題になった「ほされる」や「たべられる」も人気が高いそうです。

また、地元の内浦漁業協同組合や沼津ひものの会の協力で、アジやおいしい干物の見分け方についての解説板も設置していて、「小さいお子様でもわかりやすく、ご家族と一緒に学べるようになっています」(担当者)。対象は小学校3年生までですが、保護者はキッズコーナーに入ることができます。

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/f3919c8cd7464a17896e3ed4e3fdbbdb680b9766

 

41:名無しさん
53:名無しさん

>>41
子供大喜びやろな


61:名無しさん

>>41
干すのそっち向きなのか!


2:名無しさん


今日も運ぶ、戦う、増える、そして食べられる

 

62:名無しさん

>>2
ピクミンだっけ?


60:名無しさん

>>2
およげ!たいやきくん
からの系譜だね


65:名無しさん

>>60
売れたのに一番ビビったのが本人とか言う皮肉


4:名無しさん


ほされる は人間社会のそれのほうが残酷

 

6:名無しさん


ラブライブ!と激レア深海魚がなんか泳いでました以外で三津シー見るとは思わなかった

 

15:名無しさん


アジ定食、コラかと思った。
笑った。

 

19:名無しさん


あじな真似を…

 

22:名無しさん


シーパラダイス
変な意味で。

 

27:名無しさん


これは楽しそうだなw

 

31:名無しさん


食べちゃうぞぉ(禿頭)

 

37:名無しさん


アジ「なんたる侮辱。これほどの文化の盗用、残酷なミンストレル・ショーは前代未聞」

 

39:名無しさん


ピクミンかよ

 

 
44:名無しさん


>まな板と包丁のクッションでは、さばかれ加工される体験です
なにの予行練習だ?

 

50:名無しさん


なかなかアジな事をするな

 

57:名無しさん


アジフライは開いて揚げるけど
内蔵取って開かないで唐揚げにするのが好き
身がフワフワのなってまじ美味い

 

71:名無しさん

>>57
鮮度のいい魚だと内臓毎調理した方が出汁が出ておいしいな


63:名無しさん


お前がアジになるんだよ

 

74:名無しさん


究極のM向けかと思いきや小学低学年向けなのか

 

75:名無しさん


奇しくも昨日の珍百景に、サメに丸呑みされる疑似体験ができるカフェのネタがあった

 

79:名無しさん


先週行って来たけど、
コロナ気になって子供にはやらせなかったわ。
ボールプールもやりたがるから見せなかった。

生まれたばかりの、モコモコのゴマフアザラシが可愛かった。

 

97:名無しさん


体験内容とビジュアル次第で阿鼻叫喚な感じにw

 

99:名無しさん


作った担当者センスある