1:名無しさん


ソウル(CNN) 韓国の首都ソウルの消防当局は、ペットの猫によって発生した火災が過去3年間で100件超に上るとして、飼い主に注意を怠らないように呼び掛けた。

ソウル消防災難本部は先月30日、声明を発表し、2019年1月~昨年11月の住宅火災計107件が猫によって引き起こされていたことを明らかにした。同本部によると、猫が電気コンロの電源を入れたことで火災が発生したと考えられている。タッチ感応式のボタンに猫が飛び乗り、電気コンロの電源が入ってしまう可能性があり、過熱すると出火につながり得る。<中略>

同本部はまた、猫の飼い主に対して、ペーパータオルのような可燃物をコンロから離すよう助言するとともに、火災のリスクを防ぐため、自動ロック機能付きの電気コンロを使用することを勧めている。

同本部によるとソウルでは、ペットに関連する住宅火災は増加しており、19年1月~9月にそうした火災が31件発生。16年はわずか8件で、著しい増加を見せており、その大半は猫が引き起こした。

動物愛護団体「米国人道協会」によると、米国では毎年、ペットを原因とする火災が約1000件起きているという。同団体は安全対策として、コンロのノブにカバーをかけたり、ノブを取り外したりする方法などを勧めている。

CNN 2022.01.01 Sat posted at 14:48 JST
https://www.cnn.co.jp/fringe/35181521.html

 

5:名無しさん


ネコと和解せよ

 

6:名無しさん


猫リセットの最悪のやつ

 

8:名無しさん


飼い主が悪い
部屋を乱雑にしてそう

 

10:名無しさん


原因不明又は曖昧にしたい時に使われたんかもな

 

9:名無しさん


大気汚染はサバ焼きのせい
住宅火災は猫のせい
最終的には日帝のせい

 

15:名無しさん


もうダメだ猫の国

 

18:名無しさん


>>1
これ猫自体にはなんの落ち度もなくね?
その程度の注意も払えない飼い主のせいだろ…

まぁ…そういう気遣いの出来る人間じゃないか…

 

20:名無しさん


日本でもこういう火災ってあるの?

 

87:名無しさん

>>20
日本は地震があるし保安装置がてんこ盛りじゃないの
しらんけど

その代わり高コストで海外で売れないとか

21:名無しさん


そらネコもキレるわなwww

 

23:名無しさん


これは飼い主が間抜けなだけだろう、実家でぬこ数頭飼ってるけど何のトラブルもないぞ

 

39:名無しさん


原因がわからない火事を猫のせいにしてるような感じもするがな(笑)

 

46:名無しさん


>猫の飼い主に対して、ペーパータオルのような可燃物をコンロから離すよう助言するとともに、

今でもコイルが発熱するタイプの電気コンロが一般的なのかな?

>火災のリスクを防ぐため、自動ロック機能付きの電気コンロを使用することを勧めている。

IHにすればいいんじゃね?

 

50:名無しさん


>>1
ロボット自動掃除機も人口ネズミだな
猫に乗られて1箇所で空転1時間、木製フロアーが木くずの綿の様になっていた
そして少し焦げて居た??

後30分遅ければ、火事かも??
バッテリー付き人工知能ネズミも怖い??

 

51:名無しさん

>>50
怖えー

59:名無しさん


ちょっと待て。
多すぎないか?

もしかして、温度が過剰に成ると止まるセンサーが入ってないのか?

 

70:名無しさん


猫のせいにしてるだけやろ

 

71:名無しさん


ネコは言っている
ここで死ぬ定めではないと

 

74:名無しさん


>米国では毎年、ペットを原因とする火災が約1000件起きているという

(=゚ω゚)ノ 庭で軽く焚き火するとションベンして消してしまう…うちの飼い芝は優秀なんだろうか

 

92:名無しさん


>>1
>タッチ感応式のボタン

火や熱を扱う器具に見た目のカッコよさだけで
フェザータッチボタンを採用するって馬鹿だろw
保安装置もなしにw

 

91:名無しさん


IHって電気通るもの置かないと熱されなくないか?
猫が電源いれたら燃えたとか部屋が汚いとかそっちの問題じゃないの

 

99:名無しさん


踏んで家電を作動させるので、電源タップに繋ぎ必要外はオフにしているし、よく吐くのでショートによる火災を防ぐ為そのタップをコンセントボックスに格納し、延長コードを繋ぐ場合は接続部もビニールテープで防御し自衛している。
猫飼うにはこれぐらいしないと。

 

100:名無しさん


静電気的な事象かと思ったら違うのか
あちらは電熱器で調理すんのが一般的なのか…