日本アニメ史を塗り替えたメガヒット『鬼滅の刃』の経済圏は推定1兆円に達し、その勝因の1つは「脱テレビ」だった──。エンタメ社会学者の中山淳雄氏による新著『推しエコノミー 「仮想一等地」が変えるエンタメの未来』より、第1章「メガヒットの裏側で進む地殻変動」の一部を抜粋・再構成してお届けします。
すべてのエンタメ産業のプレイヤーが目指す到達点
『鬼滅の刃』の経済圏について推計すると次のようになる。
コミックスはアニメ化前の2018年11月末で累計300万部、アニメの放送・配信が終わった2019年11月末で2500万部と、2019年に約100億円の収入があった。それがコロナ禍でブームがおきると2020年11月末には1.25億部と前年のほぼ5倍となり、2020年だけで440億円のコミックス収入が積み上がったことになる。
ノベル(小説)も2019年末の80万部から20年末で500万部と、28億円の収入が生まれている。LiSAによる主題歌「紅蓮華」のCDは2019年7月に発売され、2019年には27万枚で売上3億円だったが、2020年になってからさらに伸びて累計76万枚、つまり5億円が追加収入となった。テレビアニメのDVD・BDは2019年に発売された第6巻までで12.5万枚と8億円だったが、2020年の追加5巻は8.7万枚で売上5億円が計上されている。
映画版の興行収入は515億円となり、その映画版のDVD・BDは150万枚を超える記録的な販売数で2021年の収入として100億円超がそこに追加される。
そして鬼滅のキャラクターを使った食品から玩具に至るさまざまな商品化によるMD(マーチャンダイジング)の市場規模は9000億円に達すると推計している。
このように総額でいうと2020年で1兆円規模の経済圏が形成されており、そのうちのロイヤルティーとしてかなりの金額がアニメ制作の3社に還元される。その3社とは、ソニーグループでアニメプロデュースを手がけるアニプレックス、アニメ制作のユーフォーテーブル、マンガ出版としての集英社である(ユーフォーテーブルは脱税で起訴された)。
これがアニメ製作への出資でかなえうる、およそ最高峰の期待収益と言えるだろう。まさにIP(知的財産)創出のジャパニーズドリームであり、アニメ業界のみならずすべてのエンタメ産業のプレイヤーが目指している到達点である。
日本のテレビで放映されるアニメ作品は、ほぼすべて「アニメ製作委員会」という共同出資によって作り上げられている。1本当たり2億~3億円(30分枠の1話当たりでいうと1500万~2500万)を、それぞれ数社から10社近くで出資している。ざっと年間300本のアニメが制作され、総額750億円ほどがアニメ委員会に出資されている。
出資によって期待される収益は、まずはアニメの映像・音声などが権利となって、それを使った派生ビジネスが展開されていくなかで「著作権料」としてアニメ委員会にロイヤルティー収入を戻してもらう権利収入である。これだけで約3000億円になり、この時点で制作費用の約4倍の収益になる、なかなかのビジネスである
そのほか、アニメの映像・音楽を使ってグッズを作ったり、パチンコを開発したり、ゲームに転用したりといった派生ビジネスがあり、この全収入が年間約2.5兆円となる。初期制作費の20倍以上の規模になる。
テレビアニメと言いながら、その人気の発火点はテレビ放送ではなく、もともとのマンガですでに数万人の購入ユーザーができあがっていたり、SNSや話題になった商品化、またはデジタルゲームによって人気が高騰するといった事例も散見される。「テレビ」が恒星のように最初に光を作り出す(その作品が好きなユーザーを何万人、何十万人と生み出す)のは、過去の話でしかない。いまや視聴者を増やす主役はテレビではなくなっている。
フジテレビでの鬼滅の再放送である2020年10月10日(土)20時からの第1夜は、結果として世帯視聴率(総合視聴率)20%を超えることになる。これは「生放送‼ 半沢直樹の恩返し」(2020年9月6日、TBS)、「ゆく年くる年」(2020年12月31日、NHK総合)とほとんど変わらない高視聴率であった。
★抜粋記事
https://i.imgur.com/ulXriQM.jpg
https://toyokeizai.net/articles/-/461664?display=b
経済圏て何や?効果とちゃうんか
そらアニメ終われないわ
>>12
アニオリ乱発が始まりそうだな
>>17
フジテレビ主導で作ってないから大丈夫だろ
ブーム終わってフジテレビも匙投げる可能性はあるけど
>>17
最近はクールで消化するから珍しいよな
昔のはよくアニオリで時間稼ぎしてたわ
さすがに盛りすぎだろ
煉獄だけで400億だから、別に不思議ではない
逆に少ないんじゃないか
カップ麺売り場見てたら猗窩座がUFOの蓋にどーんと載ってて「練り上げられている 至高の領域に近い」とかオススメしてて笑った
>>18
日清はいい意味でいっちょかみ上手いよな
アリナミンVというガラス瓶入り精力剤兼健康促進ドリンク10本入りの
箱にも鬼滅の刃折りたたみ式オリジナルバッグが入っていた
すでに20本買ったので2袋ある つかわない
考えてみれば「大正時代の鬼退治」が此処までヒットするなんて
誰が思っただろうか? 作者もだが、担当編集者も凄いと思う。
>>20
初期の頃にこれをアニメ化したい!と思ったアニプレ担当も
>>20
大正時代って40代の昭和50年頃と比べても郊外は山だらけ田園だらけだから、そこに洋風レトロ建築とか機関車みたいなスチームパンク要素もあるから70歳以下から見れば十分異世界体験出来るからね
80歳くらいの人からしたら、昔はこんな感じだったなーって思い出を振り返られるから
>>20
今だにわからんもん
別につまらんとは言わんけど特段面白いとも思わんし
昔からある内容を色々組み合わせた感じはする
しいて言えば主人公が優しいタイプだから家族で見れるのが大きいんかなくらい
あとコロナ禍とか上手くタイミングが合ったとか
日本凄いな
日本一のアニメです(´・ω・`)
作者の孫の代まで働かなくていんじゃないか
経済圏て言うと全部ひっくるめてって感じ?
カップラーメンでもお菓子でも飲み物でも、なんでもかんでも鬼滅だな
煉獄の声の人も凄い経済効果だろ
しっかり金になってるってことは大成功すぎるな
>>1
>鬼滅のキャラクターを使った食品から玩具に至るさまざまな商品化によるMD(マーチャンダイジング)の市場規模は9000億円
一兆円といったって、ほとんどこれでしょ。
関われただけで感謝だね
本当に凄いわワニ先生
「紅蓮華」のCD5億円が追加収入となった。
LiSAが5億www
家にいっぱいグッズあるけど、やっぱりローソンのくじ2回引いたわ。煉獄さんのクリアファイルで満足してる。
初めて鬼滅の刃に金を落したわ 日清どん兵衛の煉獄さんコラボの天ぷらそばを買いました。
こんなに売れてるのに作者や監督が「俺が俺が」って出てこないのが良いのかも
現実味が薄まるから、作品が単体で存在し続けられる
代わりに声優が出すぎてる感があるけど
400億は通過点でしかなかった
近所のスーパーにコラボした菓子やカップ麺がたくさん積んであるからブームは終わったと思ってた。
まだまだイケるんなら、このビジネスに関わってるところウハウハでうらやましい
これを毎年維持するのは無理だからなぁ
アニメはまだ漫画の半分も行ってないんだよな
まだまだしばらく鬼滅人気は続きそうだ
不思議なんだけど鬼滅のしつこい割に全く面白くないギャグとか善逸などのギャーギャーしたのって子供は喜んでるの?
結構観てるのキツくないか?あれ
>>124
喜んでるよ
>>124
アニメは原作よりくどく感じるけど
遊郭編あたりからだんだんキャラ変してくからアニメも変ってくと思うよ
>>124
子供は全く違和感無いだろ
ガキが集まりゃワーワーうるさいからな
>>124
子供なんてあんなもんだよ
>>124
子供にこんなの何が面白いの?ってツッコミ入れる大人って可哀想だな
東洋経済か・・・・・・
だとしたら8330億(東洋経済が出した数字の約3分の1)くらいがいいところではないかな?
メルカリじゃグッズだだ余りなのに、すごいな。
主人公の炭治郎は割に人気がない
いったい何が人気なのか謎
すきだけど
>>137
主人公の炭治郎を含め、登場人物それぞれに根強いファンが居るのは強いと思う
まあ一年二年ならまだまだだろドラゴンボールなんか未だに金稼ぎ続けてるし
すげーなーてか原作数巻買って貢献してたw
具体的な根拠になる数字が無いからガバ記事も良いところだなこれ
>>1
> LiSAによる主題歌「紅蓮華」のCDは2019年7月に発売され、2019年には27万枚で売上3億円だったが、2020年になってからさらに伸びて累計76万枚、
あんなにバカ売れ状態だったのにミリオン行ってないのか
ホントにCDが売れない時代なのね
自分の周りは普段アニメみないおっさんがはまってるわ
わかりやすく王道っちゃ王道だからかね
なんかこないだ全集中!って書いてある炭治郎の消しゴム買ったわw
なかなかかわいかった
ダイドーの鬼滅缶コーヒー買ったし、原作も全巻揃えた
ターゲット層じゃないのに結構貢いだ