1:名無しさん


トランプ大統領が一般教書演説で読み上げたゼレンスキー大統領からの「手紙」は、演説前にゼレンスキー大統領が投稿したXポストとほぼ同一であり、つまり「Xポスト」を「手紙」であるとして言及した可能性が否定できない…というキーウポストの記事。

私自身も、「アメリカ大統領が一般教書演説で『手紙』と言ったらそりゃ『手紙』でしょう」と思い込んでいた節があり、手紙が送られたことに疑いを持たなかったのですが、甘かったかもしれないと反省しております。

ただ現時点では、手紙の存在が公的に否定されたわけではないようです(要確認)。
個人的には、X投稿以外にゼレンスキーからトランプに手紙が送られていたのであればそれに越したことはないと、今でも思います。

また、仮にトランプ大統領がゼレンスキー大統領のポストをあえて「手紙」だと受け止めて、それを演説で読み上げ「いい手紙ではありませんか」と締め括ったのであれば、(正確性の問題はもちろん残るものの)それはそれで大人の対応と言えるかもしれず、X投稿だったのか手紙だったのかをあえて突っ込むのは野暮というものかもしれません。
(つまり私自身は、引用元ツイートの批判的な見解を必ずしも共有しないという意味です)