実写大作映画の苦戦が北米で続いている。DC映画『ザ・フラッシュ』の想定外の失敗も記憶に新しい中、『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』(以下、『運命のダイヤル』)も厳しいスタートを強いられた。6月30日~7月2日の週末興行収入ランキングではNo.1に輝いたものの、3日間の興行収入は6000万ドル。製作にかかったコストを鑑みると、極めて苦しい初動というほかない。
本作は、ハリソン・フォード主演『インディ・ジョーンズ』シリーズの第5作にして、フォードがインディアナ・ジョーンズを演じる最後の作品。『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』(1981年)以来およそ40年の物語を締めくくる一作だが、オープニング成績は前作『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』(2008年)の1億13万ドルに及ばず、シリーズ記録の更新はならなかった。
もっともディズニー/ルーカスフィルムも、過去最高の滑り出しを期待していたわけではなかったようだ。事前の予測では3日間で約6500万ドルを稼ぎ出す見込みだったため、6000万ドルという数字は期待にやや及ばなかった程度。問題は、海外市場でもさほど華々しいスタートにならなかったことと、本作に約4億ドルもの高額が費やされていることだ。<中略>
『運命のダイヤル』が苦戦した背景には、若い観客を劇場に導けるほどの強い訴求力がなかったこと(この3日間は観客の42%が45歳以上だった)、ワールドプレミアとなったカンヌ国際映画祭での評価が今ひとつで、結果的にネガティブな印象を招いたことなどが挙げられる。コロナ禍を経た今、大人向けの映画に観客が集まりにくい傾向は変わっておらず、本作もその影響を被った。若年層やファミリー層の心をつかみ、新旧ファンが劇場に押し寄せた『トップガン:マーヴェリック』(2022年)がいかに奇跡的だったかということでもあろう。
全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/efe6075528f8f9c7dfb9bfc24115073b8f3db496
これもオカルトエンドなの?
SFだな
>>3
SFエンドだったなぁ
制作費500億とか正気かよ
面白かったと思うよ
インディジョーンズはああいうのだ
土曜なのに空席だらけだった
>>6
客側からしたら最高じゃん
そらまぁ40年前の作品じゃ若者は食いつかんじゃろ
ハリソン・フォード80歳ってもうトム・クルーズと次元が違うわ
そんなヨボヨボで何が出来るんだよ
>>7
前半はCGで顔を入れ替えてるんで昔のママ。
途中から爺さんになるけど悪く無い。
マンダロリアンのルークスカイウォーカーと同じ技術だと思う。
https://pbs.twimg.com/media/FX8d3FmaUAEaCaS.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EsAOHh-XUAQonq4.jpg
数年前のインディが出てくるシーンがあって、微妙にCGで若くしてるのが笑った
インディージョーンズ初期に仁徳天皇陵を舞台に中国秘密結社と旧日本軍うんたらかんたらでやる計画があったらしいが、宮内庁が猛反対してポシャったとか。
>>10
トゥームレイダーファーストミッションはスクエニの金で作って卑弥呼ネタだったからワクワクしてたらズッコける内容だったので、インディで日本の古墳ネタとか観たかったです
残念
ハリウッド映画が面白かったのは精々90年代までだな。
いやかなり面白かったぞ?
歴代最高かと言われるとそうでもないけど
昔みたいに殴って逃げる作戦が老化のために全部失敗してたのが笑えたわ
お前らの好きなアンティキティラの歯車ネタだぞ
今更なー
20年遅いかも?
古き良きって感じで良かったで
つか、敵は相変わらずナチなのね
今回は戦後なので残党だけど
>>23
ヒストリーチャンネルで
延々とナチスの番組を作り続けてるのを見るに
アメリカ人にとって最大の訴求力があるテーマなんじゃないの
ナチスとローマ帝国は大好きよね
割と評判ええよね
この副題は、原題でも運命のダイヤルなのかね?
なんか二次創作臭のするタイトルだなあとしかw
好きだった親父はもう死んだわ