小学生の頃から地元の歌唱コンテストで優勝、入賞を繰り返していた荒牧陽子さん。20歳で上京してシンガーソングライターを目指すも、30歳を過ぎて違うレールに乗ることになって。(全3回中の1回)
■シンガーソングライターとして活動していたはずが
── 小学生の頃から地元の歌唱コンテストで優勝、入賞を続け “コンテスト荒らし”と呼ばれていたとのこと。当時からシンガーソングライターを目指していたのでしょうか。
荒牧さん:子どもの頃は漠然と歌が好きだなと思うくらいで、高校を卒業して20歳のときに気持ちが固まった感じですね。
── 地元の岡山から上京されて、オーディションもたくさん受けたそうですね。
荒牧さん:はじめは全然ダメでした。岡山の中では賞が取れても、東京には全国からすごい人たちがたくさん集まってるんです。自分ではちょっと歌が上手い方だと思っていましたが(笑)、思いっきり鼻を折られた気持ちでした。
しばらくは飲食店などでアルバイトをしながらレッスンに通い、並行してガイドボーカル(カラオケの演奏と一緒にお手本の歌を歌う)の仕事をしていました。ガイドボーカルで初めて歌ったのは倖田來未さんの曲です。そこから徐々に依頼が増えていって、ガイドボーカルやコーラスなど、裏方ミュージシャンとして生計が立てられるようになったのは25歳くらいだったと思います。
── 順調に経験も積まれていったと。
荒牧さん:ただ、自分が本来目指していたシンガーソングライターとしてはまだまだでした。インディーズで曲は出していましたが、ほとんど売れなかったんです。20歳で上京して10年。30歳になって焦りを感じていた頃『スター☆ドラフト会議』という番組から出演依頼がありました。「ガイドボーカルされてますよね。一度番組に出てみませんか?」と。どこかで私のことを聞いて、連絡をくれたようです。
── しかし、本来シンガーソングライターである荒牧さん、「ものまね」と言われてどう思いましたか?
荒牧さん:まずは何かきっかけが欲しかったので、チャンスだと思いましたね。しかし「ものまねとしての出演」と言われ、正直、ガイドボーカルを「ものまね」というジャンルで捉えていなかったので、世間に受け入れてもらえるのかと不安もありましたが、「頑張らせていただきます!」と快諾しました。
そもそも30歳で何も結果が出ていなかった私にオファーをしてくださったこと自体ありがたかったです。もし、このお話を20代前半にもらっていたら「ものまね目指していないんです」と断っていたかもしれませんが、なんでも挑戦しよう!という気持ちになれるタイミングだったことが良かったと思っています。
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https://news.yahoo.co.jp/articles/96613b4fb6df93346f2aa4a49acdc415756cd1e6?page=1
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ビーマニの話は黒歴史か
なんか悲しい
あんだけ歌が上手いのに歌手枠になれんのだな
歌手枠になってるMay J.の方が救われてるな
機械みたいでなんの魅力も感じないからね
物真似に関しても
歌が上手いだけじゃどうにもならないよね
人に好かれる人じゃないと。
歌ってる姿を見ると歌手になりたかったんだろうな
切ないなって気持ちになるこの人
>>5
歌や外見が良いだけじゃなくキャラがいる、アイドル歌手以上にその人全てが商品だから大変
モノマネのプロでもないのに、売れ出したら、新ネタ新ネタって言われて、辛かった
って言ってたな
プロでも無いのに、物真似のレパートリー増やすのは難しいだろうね
ポン太は荒牧陽子名義じゃなくてあーたん名義だったから音ゲーソングには抵抗があったの?
女性ものまね芸人も無駄に多いよな
清水のみっちゃんとミラクルひかるとキンタローの3人いれば十分だと思っている
神奈月がものまね番組優勝するのは納得行かん
笑えるけど似てないやん
この人不倫略奪で相手の妻に訴えられて、不倫じゃないって強弁した末に裁判負けてたよね
歌上手いか?
物真似ってただ似せて歌えばいいものじゃないのに
歌は上手いよね
上手いと売れるは別問題って例だな
ヒット曲があればってヤツ。リングの雫
bemaniで歌ってた頃は好きだった
不倫騒動以降は知らんかったけど何やかや上手くやってるんやな
青木と同じで歌手一本でやりたいのが態度に出てるしな
面白くねえし、客を楽しくさせるつもりもない
駆け出しのタレントならともかく10年以上やってもコレじゃあねぇ
MAYJと差がついたなあ