1:名無しさん


 嵐・松本潤(39)主演のNHK大河ドラマ『どうする家康』の視聴率が“危険水域”に突入しつつある。1月8日放送の初回視聴率は15%台だったが、それから1カ月足らずの2月4日放送の第5話では12%台にまで落ち込んでしまった。

 テレビ関係者の間で“危険水域”と囁かれる水準である。「これで1年持つのか?」「松潤主演で大河史上最低の『いだてん』を下回ることにでもなったら……」と青ざめているNHK幹部もいると聞く。

 松潤を座長として送り出したジャニーズ事務所も、NHKと同様の危機感を共有しているといい、「これ以上、松本を晒し者にするわけにいかない」「なんとかしないと……」と、“松潤救出”に乗り出すのは時間の問題だという。

■人気脚本家・古沢良太氏を外す?

「NHK幹部や所属事務所が現場に介入してくるとすれば、まず考えられるのは脚本家の交代劇でしょうね」とある芸能プロダクション関係者は話す。

「NHKのテコ入れでいちばん多いのが脚本家の交代です。“本が悪いから視聴率が上がらない”と脚本家の首を挿げ替えるわけです。最近では朝ドラ『舞いあがれ!』の脚本家、桑原亮子氏の名前が1カ月半足らずで番組クレジットから外れました。局からは『幅広い専門分野をカバーするため』と説明がありましたが、視聴率を見る限り、その言葉通りだとは誰も思っていないでしょう。

 さらに3年前には『エール』で、オンエア直前に脚本家の林宏司氏が突然降板する事態もありました。真相はわかりませんが、NHKの演出家やスタッフと折り合いがうまくいかず、結局は林氏が民放の連ドラ脚本を選んだ形になったとみられています」<中略>

 ジャニーズ事務所としても将来の幹部候補生の一大事である。事務所内、あるいは付き合いの深い事務所から人気俳優を出演させることに労を惜しまないだろう。“松潤救出作戦”の動き次第で、『どうする家康』が俄然面白くなる可能性が出てきた。

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/190ee7ff5f0821daffd20c771abdb1474d26459a

 

4:名無しさん


こっちも鎌倉殿も見てなかったけどどちらも見てる人は感想としてはどっちおもしろいの?

 

21:名無しさん

>>4
鎌倉殿の方が大河ドラマとしては良かった
ただ、前半はそれでも批判されていたよ
実況とかヤフコメでは大泉洋叩きがひどかった
私は最初から大泉養護していた側だけどね

昨年のこの時期を覚えてあるからこそ、前面に持ってくるキャラの性格や見せ場が大事なんだろうなと思う
見ていて気持ち良い人物像か感情移入しやすい境遇でないと、視聴率から共感は得られず叩かれがち


950:名無しさん

>>4
小栗、そして小池がこんなに凄みのある俳優だったのかと
それは鎌倉殿での発見だった


979:名無しさん

>>4
鎌倉殿は時折入るギャグのノリが毎度かなりイラッとしたがシリアスシーンの作りは良かった
今回は他のキャストはともかく松潤がやかましくて無理


523:名無しさん

>>4
鎌倉は傑作
どうするはマジでどうすんの?というレベル
演出も脚本も演技もガチャガチャしてて芯がない


6:名無しさん


毎年見てるうちの親も見なくなったな
そもそもジャニーズなんか起用するなアホが

 

8:名無しさん


同じNHKの大奥は評判いいみたいだね

 

12:名無しさん

>>8
バカバカしさではどっこいどっこいのはすだけどね
やっぱ主演かな


68:名無しさん

>>8
見出したら意外と面白い。
スイーツ向けと思いきや良くできた歴史SFなんだよなぁ。


181:名無しさん

>>8
あれは女の妄想の世界で気持ち悪すぎる
しかも流行りのLGBT要素を盛り込んできたりして(それも気持ち悪く)


233:名無しさん

>>8
大奥は原作の漫画読んだらわかるけど、骨太の良作だもの
何度も繰り返しドラマや映画になるの、わかる


9:名無しさん


あの人形遊びで離脱したファンが結構いるんじゃないだろうか

 

13:名無しさん


この子も悪い意味でジャニーズの殻から脱け出せてないから
絶え間なくジャニーズのオーラまとってる奴を主役にした時点で失敗だろw

 

24:名無しさん


脚本は言うほど悪くないやろ。

・2話で敵将を一喝して退かせた演説の中身に説得力が無さすぎる
・お殿様の妹御のワガママだけで政略結婚をあっさり破談に出来るってヌルくね?
・根本的に、家康をヘタレにするという脚色が、陳腐なキャラ付けであり芯のない逆張りにしか見えず滑っている

ワイが気になったのはこれぐらいやわ。
脚本家のせいじゃないやろって部分ではいくつもあるけど。

 

51:名無しさん

>>24
主人公を駄々っ子のように描き過ぎた
良い面をろくに描かず、序盤にこれでもかと印象を落とす描写をされているから厳しい目を向けられるようになってしまった
他の作品なら主人公の良い面を描いたり、廃嫡されそうな出来損ないでも感情移入しやすい描写があって応援されていた
今回はそれも無いから気の毒


35:名無しさん


馬がCGだとあんなんになるのかと笑った
冨永愛が暴れん坊将軍みたいな乗馬シーンやったから余計に酷く感じる

 

44:名無しさん


受信料の無駄遣い

 

50:名無しさん


信長、秀吉、家康が出る大河でこれだけつまらんのはヤバいなと思ったら
最近はそんなのばかりだった

利まつ…女もの優遇の始まり悪しき例だが、今思えばまだマシなほう
功名…地味で女優遇だが利まつよりマシで近年最後のまともな戦後ものと言える
天地人…数字は前年篤姫効果もあり良かったが、内容は色々言われるやつ
江…最初の悪夢の始まりというほど内容めちゃくちゃで視聴率下落傾向を作った元凶
官兵衛…周りはまあまあだが主役が今のどうする家康でも問題視される奴
直虎…どうする家康の後で再評価されそうだが最初の家康が酷かった例
麒麟…ここでも家康が小物ぽくて設定的にも問題あったが近年の戦国ものではいいほうか


例を上げて気づいたが、ヤバくなるのがだいたいジャニーズ絡みなのな

 

465:名無しさん

>>50
ジャニ、吉本、アミューズが幅をきかせてるのがなんともはや
事務所の力関係重視、実力軽視の現状が変わらない限り
お先真っ暗じゃないかな


55:名無しさん

>>50
戦国じゃないが滝沢の義経はヤバかった
もちろん悪い意味で


343:名無しさん

>>55
漢字が読めない、長ゼリフ覚えられないとかだっけ?
そういえば、琉球の風なんてのもあったな


82:名無しさん


声質悪すぎ
声がダメだとダメじゃん?

 

97:名無しさん


滑り出しの1話2話が全てだから
あれじゃもうどうしようもないよ

 

104:名無しさん


鎌倉の後はどう見てもしょぼくなると思ってたが
予想よりもっとしょぼかった

 

126:名無しさん


言ってもジャニーズ大河主演ってこれで5回目なんでしょ
他4人の演技の質がどうだったのか知りたいわ
見てくれの批判についてはどうでもいい

 

140:名無しさん

>>126
明らかに低いでしょ


669:名無しさん

>>126
香取はいつも台本覚えずに撮影に入ると高倉健相手に自慢して「それは俳優に向いてないから辞めた方がいい」と説教されたくらいのバカw
当然、“新選組!”でも主役なのに浮いていたけど土方役の山本耕史が強引に友達になって現場の雰囲気を盛り上げていたとの事


680:名無しさん

>>669
草彅も台本は自分の台詞部分以外読まないと断言してたっけな
ジャニはそんな感じなのかもな
何処に行っても事務所パワーで許されて来たからか


165:名無しさん


ここまで吹っ切れたら逆に面白いけどな

 

167:名無しさん


鎌倉殿やたら持ち上げてるけどそんなに良かったかなぁ
最初の頃で脱落していったから良さが分からない
これのが主役以外はまだ良い気が…いやなんでもない

 

179:名無しさん

>>167
鎌倉は脚本の言葉つかいの酷さ以外はまだマトモだったかな
小栗に年齢相当の子役使わないのは失敗だったね


182:名無しさん

>>167
三谷嫌いな自分でも、まあ面白く観られたよ。


208:名無しさん

>>167
鎌倉殿はその最初のアットホームなコントが全部後半の陰惨な内輪もめ殺し合いの
フリでしかなかったのが評価されてる。まぁその後半も合う合わないはあると思うが


194:名無しさん


こんだけ役者揃えといて視聴率取れないてテレビ自体終わってるな

 

202:名無しさん


どうする家康はかなり酷評だけど俺は敢えて来年の紫式部は見たの方が酷評される方に花京院の魂を賭けるぜ

完全に家政婦は見たのパクリとかにしないと面白くならないだろ…

 

205:名無しさん


一話だけ見てなんとなく見なくなった
ボロクソ言いたくなるほどではないんだけど特に見たくもないというかw

 

206:名無しさん


歴史考証がおかしい

 

210:名無しさん


まじめにやれよとしか言いようがない
受信料の無駄遣い