1:名無しさん



車中泊で全国を旅行し、その様子を連載する漫画『今夜は車内でおやすみなさい。』(ヤンマガWeb)を連載中の漫画家、小田原ドラゴン氏(52)。10月21日、年金事務所から約2130万円もの大金を突然差し押さえられたことで話題となった。当時、本人は「年金の未納が原因」と話していたが、その後差し押さえられた大金はどうなったのか──。あらためて本人にコンタクトを取ると、差し押さえられた約2130万円は、その3日後に全額返っていたことがわかった。ことの経緯を、小田原氏が語った。

「10月21日に突然、自分の銀行口座に預金全額、“21306487円サシオサエ”の表示が出ました。驚いて銀行に電話をすると、『年金事務所からの差し押さえです』と。思えば26歳で会社員を辞めて以降、いつからか年金の支払いをやめており、催促状と思われる封筒も届いたら捨てることを繰り返していました。その時はこんな額になっていたのかと驚いたけど、払っていなかった自覚もあったので、大金ではありますけどもうなくなったものだと腹をくくっていました。

その翌日、差し押さえについて年金事務所に連絡をすると『年金と延滞金あわせて47万円を年金事務所に持ってくるように』と言われました。そしてその47万円を支払ったら、差し押さえた全額を返すと言われたのです」<中略>

それを終えると『差し押さえさせていただきました全額は翌日あたりに同じ銀行に振り込みます』と告げられて。翌日の10月24日に口座を確認したら、“サシオサエ トリサゲ“という表記で2130万6487円が振り込まれていました」(小田原氏)

全文はこちら
https://www.moneypost.jp/981544

 

5:名無しさん


これって一種の自慢なのか?

 

9:名無しさん


47万円の未納で2130万円差し押さえっておかしいよなあ

 

21:名無しさん

>>9
口座を差し押さえたのであって
2000万円は結界


37:名無しさん

>>21
いやだから差し押さえする時は見合った価値のものを差し押さえるだろ?
なんで銀行預金は無制限なんだよ


89:名無しさん

>>37
>いやだから差し押さえする時は見合った価値のものを差し押さえるだろ?

それじゃ普通に銀行引き落としじゃんww


14:名無しさん


>>1
その47万は別口座に金があったのか?
どうやって工面したんや?
借りた?

 

17:名無しさん


差し押さえって最終手段だから、あからさまに『ヤバそう』な封書が何通か届いてたはずなんだけどな………
緊急、とか最重要、みたいな赤字がでかでかと書いてあるか、封筒自体が真っ黄色みたいなの

ズボラだと自己申告する人の中に、稀に単なる注意力散漫では済まないレベルの方がいるけど、そのタイプ??

 

23:名無しさん


これってマイナンバーと口座を紐付けしたから預金差し押さえられたの?
それとも紐付けしてなくても調べられて差し押さえられるの?

 

29:名無しさん

>>23
税務署はすべての銀行口座を自由に閲覧できるし、
入金出金もやれる権限あるんやで?


27:名無しさん


差し押さえは有無を言わさず全額行くからな一旦
コクゼイサシオサエ

この一行で震えるわ

 

28:名無しさん


小田原ドラゴンは漫画家歴25年ぐらいだろうが、おやすみなさいとコギャル寿司とチェリーナイツぐらいしか商業誌のまともな連載ないよな。
細々と年収300万~500万ぐらいでやってきてたんだろうね。

 

44:名無しさん


挿絵というか単発イラストは結構見かける
なんだかんだ稼いでるでしょ

 

55:名無しさん


差し押さえても口座からお金は引き出さないよ。
口座ごお差し押さえるからお金が動かせなくなるだけ。
支払いがなければ口座から必要な分だけ回収する。

 

62:名無しさん


国民年金って投資としては他の投資先より確実性あるよね
払えるなら払ったほうが良くない?
国民年金より確実に利益出る投資なんかあるの

 

64:名無しさん

>>62
余裕があれば払ったほうがいいよね、税金もその分おやすくなるし
自営で払わない選択肢はないと思うんだが
自営始めた時によほど金がなかったんだろうな


65:名無しさん

>>62
良い悪いっていうか、義務なんで


83:名無しさん


>>1
口座の差押えで全額ではないからな

 

85:名無しさん


まあ、詳しくないから解らないけど
生存権うんぬんで、最低限の生活費については、差し押えの対象にならないという規定があるんじゃないの?
口座からまったくおろせないとか、このまま生活費が無くて餓死したら、年金事務所は責任取れるわけ?

 

88:名無しさん

>>85
そういう場合はどうしても払えませんって申請する必要がある。認められれば猶予や免除もある
普通に生活してて、何度もある督促状無視しておいて、なんで勝手にもってくんだは通らない


96:名無しさん

>>85
年金を納める余裕がない年は
連絡して手続きしたらいんだよ
免除や分割納、延納が可能だよ


107:名無しさん


そういえば税金という感じなのか
自分の年金の積み立てであって払わなきゃ自分が損をするだけって感じではないのな

 

110:名無しさん


手元に現金なかったらどうなるの?

 

119:名無しさん

>>110
>手元に現金なかったらどうなるの?

だから、払えない経済状況の時はそれを手続きすればいいんだよ
そしたら全額免除とか分納とか、
滞納者にならないいろいろな手立てがある

何度連絡がきてもブチしてるからアカンの


117:名無しさん


でもこのマンガだったら、アシスタントもいらないだろうし画材もいらないだろうしコスパ良く稼げたんでは?
単行本が出たらとにかく何百万かは入ってくるのがマンガ家なんでしょ
アシスタントを多く使うような凝った絵の漫画家さんだったら、仕事場借りたりアシスタント料払ったりしなきゃならないけど
この人の場合は原稿料一人占めできるんだから貯金2000万くらいはあっても不思議ではない

 

131:名無しさん


この場合は年金事務所の温情だな
原稿料を直接差押さえることも出来るけどダメージ少ない方選んだ
普通に生活してる人は預金口座を把握するのは簡単だよ
マイナンバーカードの口座登録なんか気にすることは無い

 

139:名無しさん


知ってたけど無視してたものの、相手から口座抑えられてどうにもならなくなってから、
知らなかったの振りでネタにしたとか。

 

143:名無しさん


これは差押えだけど、口座凍結は解除できないって都市伝説なの?
教えてエロい人

 

147:名無しさん

>>143
法的には口座凍結はできない。
あくまでも預金の払出請求権の差押えになる。
で、差し押さえたら即時に取り立てて終わり。
ただ、銀行側が差押えが入ったら事務手続き上、口座を凍結してしまうってこと。なぜなら、差押調書が到達した時点の残高が差押えになるから、以降にATMで引き落とされてしまっても差押えの効力に対抗できず、最悪銀行がかぶらなきゃならない。
なので、このケースは年金事務所がとっとと取立てしなかったから、銀行も口座をいつまでも凍結せざるを得なかったっていうだけ。


121:名無しさん


いや、別に支払ったから差し押さえが解除されただけの普通のことなんだが。