1:名無しさん


 30日17時30分から今年の『第64回 輝く! 日本レコード大賞』(TBS系)が放送される。

 1959年にはじまった日本音楽賞の先駆けであり、「柔」美空ひばり、「また逢う日まで」尾崎紀世彦、「喝采」ちあきなおみ、「勝手にしやがれ」沢田研二、「UFO」ピンク・レディー、「ルビーの指輪」寺尾聰、「DESIRE」中森明菜、「寂しい熱帯魚」Wink、「おどるポンポコリン」B.B.クイーンズ、「愛は勝つ」KAN、「君がいるだけで」米米CLUB、「CAN YOU CELEBRATE?」安室奈美恵、「TSUNAMI」サザンオールスターズ……その年を代表する楽曲とアーティストが受賞してきた。

 しかし、いつからか受賞者が発表されたときから「レコード大賞」「最優秀新人賞」が発表される放送当日まで、人々から疑いの目を向けられることが常態化している。さらにSNSの浸透で違和感の声はますます目立つようになっているが、その理由にはどんなものがあるのか。放送前に違和感の内容を整理しておきたい。

今年の「優秀賞」10組は妥当なのか

 まず11月15日に発表された今年の受賞者をあげていこう。

 優秀作品賞に、「君を奪い去りたい」純烈、「CLAP CLAP」NiziU、「恋だろ」wacci、「甲州路」氷川きよし、「新時代」Ado、「スターマイン」Da-iCE、「ダンスホール」Mrs. GREEN APPLE、「なんでもないよ、」マカロニえんぴつ、「Bye-Good-Bye」BE:FIRST、「Habit」SEKAI NO OWARIの10組。

 新人賞に、石川花、OCHA NORMA、田中あいみ、Tani Yuukiの4組。

 最優秀歌唱賞に、三浦大知。

 特別賞に、Ado、Aimer、男闘呼組、King Gnu、Kep1er、DA PUMP、ゆずの7組。

 特別顕彰に、石川さゆり、天童よしみ、松任谷由実の3組。

 特別国際音楽賞に、SEVENTEEN。

 日本作曲家協会選奨に、藤井香愛。

 特別功労賞に、新井満、彩木雅夫、西郷輝彦、佐々木新一、新川二朗、松平直樹、笠浩二(C―C―B)の7組。

 主にネット上で疑いの声が向けられているのが優秀作品賞の10組について。最も多いのは「何でこれが選ばれた?」「何でこれが選ばれていない?」という当落に対する不満だが、今年は幅広い世代に浸透したヒット曲がないため、仕方がないかもしれない。

 問題なのは、「なぜこの結果なのか」の説明が不十分で、審査過程や選考基準などがほとんどわからないこと。「売上のみで決定されるわけではない」ことはわかっても、「楽曲のどこを評価したのか」「歌唱力や大衆性はどのくらい加味されたのか」などが伝わってこないから、人々のフラストレーションはたまっていく。

 その意味で、ジャンルこそ全く違うが、賞レースという観点から参考にしたいのが、18日に放送された『M-1グランプリ2022』(ABCテレビ・テレビ朝日系)。予選の選考基準は同じようにわからないが、準々決勝で見取り図やインディアンス、準決勝でオズワルドなどが敗退するなどの人気度外視の姿勢を見せ続けることで信頼を得てきた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8cf2d3d219ebdb1d7521be8b74d7bc7526c76cd9

 

4:名無しさん


最近、町中で音楽を滅多に聞かなくなったしな。
スーパーで歌謡曲とか聞いたことない。

 

18:名無しさん

>>4
JASRAC
流すのに金がかかるからだよ


5:名無しさん


金で買ってるんじゃないの?

 

8:名無しさん


全部kpoopにすれば気が付く人もでてくるんじゃないの。

 

14:名無しさん


裏金渡した大賞に名前変えた方がいいよ

 

15:名無しさん


20代の頃は月2万くらいCD借りてMDにダビングしてたな
いまは車に乗ってもラジオしか聞いてない

 

17:名無しさん


誰かが勝手に決めてるんだから何の参考にもなりません

 

22:名無しさん


10個も覚えられないから5組くらいにしたほうが良い

 

24:名無しさん


アラフォーだけど氷川きよししか知らない

 

28:名無しさん


なんでこれが選ばれてない?って言うのはよっぽど国民的なムーブメントがあったならともかく殆どはただの僻みだよね

とはいえ全く耳にしたこともない名前も多いしDA PUMPとかゆずってまだ生きてたんだ?

 

29:名無しさん


毎年盆踊りが取ってた去年までの方が
遥かに異常だろ

 

33:名無しさん


みんなが知ってる「今年の歌」みたいのはもう絶滅したからな。。
最後は団子3兄弟ぐらいかw

 

35:名無しさん


とっくに失墜してるレコ大に何も意味はないな

 

37:名無しさん


心に残る曲が出なくなってから何年たつだろうか

 

39:名無しさん


でもどうせ去年のレコ大誰だったとか覚えてないんでしょ?

 

41:名無しさん


お金を出した子一等賞

 

73:名無しさん

>>41
もう「せり」「オークション」方式でやればいい
何番さん〇億円、他ありませんかぁああ


49:名無しさん


おっと、モンドセレクションの悪口はそこまでだ!

 

60:名無しさん


レコード大賞歴代見たんだがおかしくなったのはエイベックスからだな
今年は順当だろ
まともになったのかもしれない

 

61:名無しさん


「日本レコード大賞」って名前の番組だぞ?

 

136:名無しさん

>>61
というかそういう名前の商品だから


62:名無しさん


街中でガンガン流せなくなったから流行りを統一出来なくなってしまった

 

63:名無しさん


音楽聴きもしないのに文句言ってるやつが大半なんでしょ?

 

70:名無しさん


日本レコード大賞ってことはレコード限定だからだろ

まさかオンライン配信したりCDもカウントしてるんじゃないだろうな?

 

85:名無しさん


前からそうだろこの賞は

 

86:名無しさん


もはや皆が知ってる今年の曲なんて存在しないのかもな

 

95:名無しさん


昔は歌番組が毎日あって演歌もロックも同じ番組に出てテレビも家に一台だからヒット曲は勝手に覚えてた国民全員知ってたね
保育園時代に流行ったピンカラトリオとか森進一の歌なんか本気で聴いた記憶もないのに未だに頭の中で歌えるもん今はもう国民全員知り得る歌なんかほぼ不可能だろうな

 

96:名無しさん


なぜもクソもない
商業が絡んでいるマーケティングだから
流行語大賞と変わらん
大衆の肌感覚とは違うのは当たり前のこと
つまり一般人にとっては誰が受賞したかなんて情報はただのゴミ

 

117:名無しさん


エドモンド金賞とか唐揚げグランピリみたいに金で買えるとか意味ないとかばれてきてるし、もう好きにしていいよ

 

166:名無しさん


誰が何を取ったのか知らないけど
オペラシティ通りかかると年々当日建物に群がるミーハー客が減ってるのがわかる

 

170:名無しさん


対抗して歌謡大賞ってのがあったけど
消えたな!

 

171:名無しさん


まあ昔みたいに誰でも知ってる流行曲と言うのは世界的に存在しなくなって来てるよね
今年のビルボードチャート年間1位の曲はGlass AnimalsのHeat Wavesって曲なのだけど
これ2年前の曲だし他の新譜が全然売れてないもんだから2年前の曲が消去法で1位獲ってしまったのな