1:名無しさん


 24年前の和歌山毒物カレー事件で死刑が確定、裁判やり直しを求めている林真須美死刑囚の長男が15日夜、自身のツイッターを更新。過去にフジテレビとNHKから同時期にインタビューを受けるも、2番組で両極端な話をする自分が放送されたときの裏話を明かした。

 この日、フジ系列ニュースサイトのユーチューブチャンネルで、事件の特集動画を見たのが投稿のキッカケ。長男はまず7月末のツイートを添付し、フジの取材スタッフから以前言われたこんな言葉を明かした。

「林さん、夜ご飯時に科学鑑定なんて放送した所で一体誰が観るんですか?私達は足立区の人にでも分かるような放送を心がけてるんです!局の看板を背負って冤罪なんて角度から放送は出来ない」

 その流れで2017年末、フジの特番「報道スクープSP激動!世紀の大事件V」とNHKのドキュメンタリー番組「事件の涙」の取材を並行して受けたときの話に。

 当時フジ側からは「独占取材と銘打ちたいからNHKを断って欲しい、NHKが放送するならBPO案件だ」と懇願され続け、長男は「番組を選べる立場に僕は居ない」と返答。放送日が近付くにつれ、視聴率表を見せられ「うちにはこれだけの視聴率があってブランド力があるんです!視聴率の多い番組であなた方の主張を放送した方がいいのでは?NHKは断って下さい!こちらの事情なんてあなたは知ったこっちゃないんですね?」という電話を毎日受けたという。

 取材スタッフは「上からこっぴどく叱りを受ける、自分にも家族がいる、(東京から)和歌山に行って土下座でも」と必死な様子だったそう。結局、1日違いでフジもNHKも放送されたのだが…。

「フジTVの内容は独占となり両親は保険金詐欺をした非道な犯人で カレー事件の息子が語る『許される事ではない』といったテロップが付き放送されていました(中略)保険金詐欺に関しては『許されるような事ではない』と発言した部分を切り取りテロップとされておりました」

 かたやNHKでは「テロップには『母を信じる息子』という内容が放送され、2番組で両極端な意見を話す自分が映し出されていました。初めて『これがテレビかぁ』と感じた出来事であります」。

 長男はこの話題を「ブラック企業そのものを目の当たりにしました」というツイートで締めている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3d4b71f1b0f932498800fa37eedd63e44bcaf24e

 

2:名無しさん


テレビを信頼するなって話?

 

5:名無しさん


24年前と5年前の話を2022年の今!
今!!

 

11:名無しさん


マスミの娘が子供連れて関空の連絡橋から飛び降りたの知って引いたわ

 

18:名無しさん

>>11
皮肉にもそれが特番制作のきっかけになったしな


137:名無しさん

>>11
それ、ちょっと前に話題になったぞ
事件自体はどこでもあることだが、被害者調べていったらびっくりだった案件


201:名無しさん

>>11
子どもを虐待していたともあるし、何らかの秘密と闇を抱えた家族というのはわかる


17:名無しさん


ブラック企業って仕事量が多い割に給料が安いことを指すのでは、
放送局は高給では、下請けの制作会社はしらんけど。

 

28:名無しさん


報道部はマトモだと思ってたんだフジ

 

172:名無しさん

>>28
報道部はマシだよ
これは制作部がやってる番組だから


44:名無しさん


俺も、知人と会話している所を勝手にカメラを回して撮影して、会話が途切れたタイミングでインタビューしてきたのがフジテレビだったわ。
人の顔を許可なく撮影すんなと思った。

 

58:名無しさん


しかし、あの事件当時のマスコミの下品さは許せなかった
まだ逮捕もされてない女性宅に脚立まで出して連日貼り付いて

 

81:名無しさん


面白くなければテレビじゃない
の頃のフジテレビかね?

 

82:名無しさん


テレビ局とかテレビ番組の制作会社で働いてるのかと思ったわ

 

115:名無しさん


もう脅迫してきてるやん
毎日電話寄越すとか
恐ろしーフジ

 

127:名無しさん


多分、NHKは取材を進めながら番組の方向性を決める。民放は先ず自分達の書いた台本があり、それに合わせて話を繋ぎ合わせて番組を制作する。
そういうことだろ。

 

134:名無しさん

>>127
NHKだって同じだろ。
NHKスペシャルで佐村河内を持ち上げまくったり、クローズアップ現代でやらせをやったりしてたんだから。
そもそもNHKの番組でも外部から企画を持ち込まれたものも多い。


232:名無しさん


そりゃ視聴者寄りの番組にしないと視聴率上がらないし抗議の電話やメールが殺到するだろうからな
それにスポンサー企業にそういのが行って迷惑かかるから

 

241:名無しさん


>局の看板を背負って冤罪なんて角度から放送は出来ない

フジテレビ側がそのように言っていて自分の主張と食い違っていたなら、そりゃまぁ、そういう放送になるのは想像出来たんではないかな?
しかし、土下座云々の内情を交渉相手に話して同情を買おうとか何でもありなんだな
テレビ業界って取材を得る為に下っ端が酷いこき使われるという噂は聞いている

 

218:名無しさん


フジは阪神淡路や東日本時911テロ時も学祭感覚でハイテンションだったからな