1:名無しさん


近年、日本社会ではベトナム人の増加がいちじるしい。2010年の法務省の統計では4万1781人だった在日ベトナム人人口は、いまや45万7645人(2021年6月現在)。ほぼ10年間で約11倍になった。在日外国人の国籍別人数でも韓国人を追い抜き、1位の中国人の74万9147人に次ぐ。

 ところで、近年になり急拡大を続ける在日ベトナム人社会の、「文化的拠点」はなにかご存知だろうか。それは寺院だ。ベトナムは社会主義国家なので、統計上は国民の70~80%が無宗教……ということになっているが、実際は仏教を信じる人がかなり多い。

 複数の証言を総合すると、在日ベトナム人の場合は「全体の6割くらい」が仏教を信じている。日本国内のベトナム寺は、1980年代に日本に渡ったベトナム難民を中心に平成初期から作られていたようだが、最近になり数が増えている。近年の在日ベトナム人の多くは、技能実習生などの出稼ぎ労働者であり、ベトナム寺は異国で故郷の雰囲気を感じられる貴重な場所だ。<中略>

■日本の寺院を「居抜き」《埼玉県本庄市:大恩寺》

 最初に紹介するのは埼玉県本庄市にある「大恩寺」(Chua Đại An)だ。こちらは技能実習生問題についてテレビや新聞の報道があるたびに「技能実習生の駆け込み寺」という決まり文句で紹介される、おそらく日本でいちばん有名なベトナム寺である。

 住職は尼僧のティック・タム・チー(Thich Tam Tri、釈心智)さん。大正大学大学院を経て国際仏教学大学院大学博士後期満期修了と、日本で仏教学を専門的に研究した経歴を持ち、もちろん日本語は非常に流暢だ。もともとは東京都港区内にある浄土宗系の寺院・日新窟(こちらも「技能実習生の駆け込み寺」報道で有名だ)を拠点に活動していたが、2018年1月に本庄市で自分の寺を開いた。

 とはいえ個人的には、大恩寺のいちばん興味深い点は、技能実習生問題がらみの手垢のついた話ではなく、実は「寺」それ自体にある。大恩寺の建物は、もともと御嶽教(おんたけきょう)という伝統的な山岳信仰や修験道にルーツを持つ宗教(教団としての成立は1882年)の、児玉三太気(みたけ)教会という信仰施設だったのだ。

 御嶽教は神道系(教派神道)とはいえ、歴史的経緯から神仏習合的な性質が強く、本来は仏教の経典であるはずの般若心経を読んだり、不動明王を祀ったりもする。すくなくとも往年の児玉三太気教会の場合、ネットで見られる他の御嶽教教会と比較しても、たたずまいは神社よりもお寺にかなり近かったと思われる。

■山岳信仰の礼拝所がベトナム寺に

 だが、この本庄市の御嶽教の教会は、どうやら15~20年くらい前に教会長(建物の雰囲気からは「住職」と言いたくなる)が亡くなり、「空き寺」になっていたところ、豪腕尼僧のタム・チーさんが音頭を取って買い取り、ベトナム寺に改造したらしい。<中略>

 庫裏には御嶽教の神棚がそのまま残っている。さらに驚かされたのは、日本国内で亡くなったベトナム人たちの真新しい位牌(もちろんベトナム語表記)に混じって、御嶽教時代の信者らしき「〇〇〇〇信女霊位 平成十五年九月十六日」などと書かれた日本人の位牌が、いくつか残置されていたことだ。

 もちろん、「住職」がいなかった時代と比べれば、朝夕に尼僧たちから御嶽教時代と同じく般若心経(ただしベトナム語)を上げてもらえるのは幸せなことかもしれないのだが、位牌の主である日本人たちは、死後の思わぬ運命の変転に驚いていそうだ。遺族は事情を知っているのか、いろいろ気になるところである。<中略>

 日本国内のベトナム寺は、それぞれのルーツをたどると、この南和寺のように祖国の共産化を嫌ったベトナム難民が建てた寺(南ベトナム系)と、先の本庄市の大恩寺のように現在のベトナム政府との良好な関係のなかで建てられた寺(北ベトナム系)の2パターンが存在する。ただし、両者に教義面の違いはほぼなく、参拝者たちもあまり建立の経緯を気にしていないようだ。

 この南和寺、私は2013年末から翌年初頭にかけて数回取材に行ったことがあるのだが、近年はなかなか行けていない。寺に詳しい友人によると、最近は出稼ぎ目的で来日した技能実習生や、留学生らのニューカマーの参拝者が増加しており、インドシナ難民とその子弟が中心だった時代とは雰囲気が変わったという。

「旧正月に一緒に獅子舞をやっていたお兄さんが、実は不法滞在者だったと後になってから知りました(笑)」とは彼の弁である。(続きはソース)

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/dad14a2147aba8d066266aea73235160b7cba7c9
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220405-00053104-bunshun-000-1-view.jpg

 

6:名無しさん


いいんでないのこれは

 

8:名無しさん


宗教らしい宗教なのかも

 

9:名無しさん


廃寺として朽ちていくよりいいだろ

 

106:名無しさん

>>9
そっちの方がいいわベトナム人がなんで居るんだよおかしいわ

262:名無しさん

>>9
むしろそのまま腐ちたほうがいいだろ

44:名無しさん

>>9
いや廃寺にして統廃合進めないといけない

13:名無しさん


ベトナムは一応中華圏だから大乗仏教なのか。

 

24:名無しさん


ベトナム、カンボジア、タイ、ミャンマー、スリランカ

有名な仏教国だね

 

40:名無しさん


檀家が認めてるならいいんじゃないの
いつまで続くか知らんけど

 

66:名無しさん


廃寺たくさんあるもんなぁ

 

117:名無しさん


この住職自体は、日本に留学して仏教学専攻しているから本格的な坊主。
地元から見ても、過疎で檀家が無くなったお寺を管理してくれるから、ありがたい。
日本で亡くなった外国人のための墓地を提供。
土葬のイスラム教徒よりも地元自治体の拒否感も少ない。

誰も損をしていないのでは?

 

145:名無しさん


>大正大学大学院を経て国際仏教学大学院大学博士後期満期修了と、
>日本で仏教学を専門的に研究した経歴を持ち、もちろん日本語は非常に流暢だ

日本の文化をしっかり学んでる方だったら全く問題ないですね。
日本の仏教もベトナムの禅と合わせて学んでいただきたいね。

 

152:名無しさん


宗教法人利用した脱税目的じゃない
真面目に信仰心からベトナム人の仏教徒の寺なら他の脱税目的に宗教やる外人よりマシだろw

 

189:名無しさん


もう檀家もいなくて維持できないんだからしゃあない
みんな寺にちゃんとお布施してるか?

 

208:名無しさん


>>1
> 信者らしき「〇〇〇〇信女霊位 平成十五年九月十六日」などと書かれた日本人の位牌が、いくつか残置されていたことだ。

うわあ…

 

251:名無しさん


調べてみたら、ベトナム人の74%が無宗教/民間信仰なんだな。
大乗仏教が13%
キリスト教8%

 

257:名無しさん


お寺も継ぐ人いないからなぁ
でもお寺が人が集う場所ってのはなんか新鮮だな
草むしりとか掃除とかそれ以外で意識したことなかったわ