1:名無しさん


「自分が今どこにいるのか、何をすべきなのか、多くのロシア軍兵士はわかっていません。絶望的な状況にいるんです」

こう話すのは、ロシア情勢に詳しい筑波大学の中村逸郎教授だ。

ウクライナ侵攻から1ヵ月余り。ロシア軍が大苦戦している。米国防総省によると、一時は首都キエフまで20kmの地点に迫ったが、ウクライナ軍の反撃により55kmまで押し戻されたという。

同省はロシア軍の被害状況を分析し、死傷者は最大で2万8000人にのぼると推定。これは01年から21年に起きたアフガニスタン紛争で、NATO諸国が失った兵力の約2倍になる。

「ロシア軍内には、厭戦気分が広がっているようです。プーチン大統領は2~3日でキエフを制圧できると考えていたようですが、戦況は泥沼化し終結のメドさえ立っていませんから。中には軍事訓練と言われ参戦したにもかかわらず、悲惨な戦争の現実を目の当たりにし、精神的に支障をきたす兵士もいるとか。

早く祖国へ帰りたいというのが兵士たちの本音でしょうが、脱走すれば最大で8年の懲役刑を受ける可能性があるんです。ウクライナ治安当局は、ロシア兵の通信を傍受し公開しました。兵士たちは、こう語っています。

〈仲間たちは上官にバレないように、銃で自分の足を撃っている。包帯を巻いて、祖国の病院に送り返されることを望んでいるんだ〉」(全国紙国際部記者)

3月22日には、米メディア『CNN』が同国高官が語った次のような話を紹介している。

〈ロシア軍の士気低下は、深刻なレベルだ。十分な防寒装備もないため、多くの兵士が凍傷に。大きな問題になっている〉

軍の統制もズタズタだ。ウクライナ当局によると、一般市民5000人近くを強制連行。中には、知事や市長などの公人も含まれる。背景には「ロシア軍の悲惨な実情がある」と、前出の中村教授が語る。

「現場の兵士には、報酬や食料が十分にいき渡っていません。やっと食べ物が届いたと思ったら、賞味期限が1年前に切れていたというのは当たり前の話。仕方なく彼らは、武器や支給品を売って何とか日々生活しているんです。

相次ぐウクライナ人の拉致は、飢えに苦しみ統制のとれなくなった兵士たちの仕業ではないでしょうか。市民を誘拐することで、家族に身代金を要求していると思われます。カネ目的の暴走でしょう。現在のロシア軍の内実は、規律などないに等しいマフィア集団のようなものなんです

プーチン大統領によって形作られた、ロシア軍の体質も影響している。中村教授が続ける。

「戦車や戦闘機など、ハードの面では最新鋭の兵器を揃えています。しかし通信やネットワークなど、ソフトの面を軽視してきました。そのため無線は旧式で、ほとんど役にたっていない。現場の兵士たちには、作戦内容はおろか、自分たちの位置情報すらいき渡っていません。

彼らが通信手段として使っているのは、自分たちのスマートフォンや携帯電話です。スマホにはGPS機能がついているため、敵に居場所をバレやすい。ウクライナ軍からピンポイントで次々と攻撃を受け、被害が拡大。会話の多くが傍受されているんです」

もはや組織としての程をなしていないロシア軍。ウクライナ軍と戦う前に、内部から崩壊しつつあるようだ。
https://friday.kodansha.co.jp/article/236098

 

4:名無しさん


キエフ侵攻軍が特にヤバいらしいな

もう見捨てられてる状況で、逆に包囲されて玉砕するか降伏するか
侵略しているのに塹壕掘ってる有様w

 

349:名無しさん

>>4
白旗上げて部隊ごと降伏すればええんやん
プーチンのために死ぬことはないだろ

11:名無しさん


軍隊にとって情報化社会の弊害よな
昔は視野が狭いから戦うしかなかった

 

12:名無しさん


凍傷?
こいつらシベリアで鍛えて耐寒仕様なんじゃないのか?

 

13:名無しさん


凍傷はねーだろ
もうだいぶ暖かくなってる

 

70:名無しさん

>>13
自分の汗が体温を奪うんだよ

767:名無しさん

>>13
凍傷どころか寝たら死ぬレベル
室内じゃないぞ

854:名無しさん

>>13
真っ当な暖房設備もなく泥土で濡れた衣服
着替えも満足にないのでそのまま寝るしかない、夜は未だにマイナスになる外気温

凍傷の悪化からの凍死もありえるのがあそこら辺

暖房の効いた暖かい部屋も羽毛布団のベッドも無い

16:名無しさん


そんなもん知るかよ

 

23:名無しさん


風呂にも入ってないんだろうな無茶苦茶臭いぞ

 

26:名無しさん


哀れだな
士気は下がりまくってもうマイナスだろう

 

28:名無しさん


賞味期限が1年前に切れていたというのは当たり前の話。
仕方なく彼らは、武器や支給品を売って何とか日々生活しているんです。



ウクライナ人に売ってるのかよ

 

148:名無しさん

>>28
アマゾンで賞味期限内のレーション売ってる
横流し品だと思うけどね売る方は外貨獲得ミリオタは珍しいの買えるでWin-Win

32:名無しさん


未だに勝ててないんだから事実なんだろうな
事実じゃないならロシアは既に勝利している

 

37:名無しさん


ロシアの兵隊
部隊の交替やらしてんのかなぁ
心が休まる暇も無いだろうに

 

64:名無しさん


やっぱりソフト面が破綻してたか……

 

76:名無しさん


ロシアって命が軽すぎないか?

 

81:名無しさん

>>76
その辺の感覚は中国と同じ

91:名無しさん


ロシアは一人っ子家庭らしいから子供が戦死したら老後がヤバイよな。

 

89:名無しさん


>>1
ロシア人が凍傷になるはずがないだろ。
湖の氷に穴をあけて泳ぐようなやつらだぞ。

 

122:名無しさん

>>89
アザラシ「外のほうが冷たいんやで」
真水は0℃、海水は-15℃くらいで凍る
つまり北極では外より水中のほうが暖かい

あと寒いと体の表面を流れる血液が少なくなるからじっとしていると凍ってしまうわけで、
泳いでいるほうが(運動して熱を発生させているぶん)凍傷になりにくいだろう

111:名無しさん


実際位置情報は完全に丸裸だし、通信内容も筒抜けといった状態だろう。

 

121:名無しさん


冬将軍がオウンゴールしてるのか

 

129:名無しさん

>>121
このあと雪解けで交代する泥将軍もオウンゴールしそうだなw

140:名無しさん


ウクライナ軍て強いのか?

 

141:名無しさん


独ソ戦のドイツ兵みたいだな
十数年後に沼地からT-72が掘り起こされたりするのか

 

153:名無しさん


「ソ連兵は畑で採れる」なんて言われてたのも今は昔
現ロシアの出生率は1.5とかだからな
制裁も相まって戦後は悲惨だよ

 

164:名無しさん


情報では北方のある部隊の50%は凍傷らしい。
エンジンをかけ暖を取ると赤外線でカモられるんだと。

 

168:名無しさん

>>164
エンジンでなければ、って焚き火をしても同じか( ;´・ω・`)

183:名無しさん

>>164
悲惨やね。とにかくロシア軍の今の惨状の全ては、雪解けの北ウクライナに
攻め込む事を決めた人間に責任がある。

冬だったら寒いけど地面と川が凍ってるから、もっと普通に進軍できた。

179:名無しさん


凍傷ってw寒さだけには強いって聞いたけど違うのか

 

198:名無しさん


プーチンはガチで自軍の情けなさに唖然としているだろうな
世界第二位の軍事大国と言われてたのがこの結果

そら粛清もあるだろう