1:名無しさん


現代(ヒョンデ)重工業グループが主力である造船事業で昨年期待以下の実績を収めた。来月の業績発表を控えた大宇(デウ)造船海洋もやはり1兆ウォン台の赤字が予想される。ただ高付加価値船舶の受注が続き、遅くても来年からは業績反転が可能だろうと期待される。現代重工業グループの造船部門中間持ち株会社である韓国造船海洋は7日、昨年売り上げ15兆4934億ウォン、営業赤字1兆3848億ウォンを記録したと公示した。売り上げは前年より4%増えたが、営業損失から抜け出すことはできなかった。現代重工業が8006億ウォン、現代三湖(サムホ)重工業が3072億ウォン、現代尾浦(ミポ)造船が2266億ウォンと子会社が一斉に営業赤字を出した。

他の造船会社も事情は同じだ。これに先立ち先月27日にサムスン重工業は昨年1兆3120億ウォンの営業赤字を記録したと明らかにした。売り上げは6兆6220億ウォンで前年より3.5%減った。業界では大宇造船海洋やはり昨年売り上げ4兆3650億ウォン、営業赤字1兆3011億ウォンを記録したとみている。

不振の原因は明らかだ。新型コロナウイルスによる2020年の受注の崖と原材料価格上昇が悪材料だった。特に昨年は船舶用鉄鋼材の厚板価格上昇が足を引っ張った。昨年上半期に1トン当たり約80万ウォンだった造船用厚板価格は昨年下半期には110万ウォン台まで急騰した。厚板は船舶建造原価の20%ほどを占める。

株価も振るわない。この日の韓国取引所によると、年初から造船3社の株価は平均10.9%下落した。同じ期間の韓国総合株価指数(KOSPI)の下げ幅8.1%より大きい。だが早ければ今年末、遅くとも来年には業界が赤字のトンネルから抜け出すと予想する。何より受注実績が右上がりとなっている。

全文はこちら
https://japanese.joins.com/JArticle/287512?servcode=300&sectcode=320

 

2:名無しさん


>>1
それあかんやんw

 

3:名無しさん


>>1
先進国枠に入ったから更に赤字になるな

 

8:名無しさん


頑張れば、頑張るほど、赤字になる事業

 

9:名無しさん


そりゃ、儲け度外視してでも仕事をぶんどってくるしw

 

12:名無しさん


韓国はLNG運搬船を作る技術が無くてフランスにロイヤリティー払わないといけない云々の記事なかったっけ?

 

258:名無しさん

>>12
その技術を解説すると
日本
LNGが沸点を超えて気化した際にもある程度耐えられるようにアルミで球形の
タンクを作って運ぶ。
LNGの冷却は、タンク内で気化したガスを再び冷却し、液化して戻すことで行う。

フランス
極低温に耐えられる特殊ゴムで2重の風船を作り、内側の袋にLNG、中の風船と
外の風船の間に液体窒素を流して、LNGを気化しない温度に冷却し続ける。
そうなればLNGただの液体であり、圧力なんて発生しない。
技術の必要な袋さえフランスで作れば、それを載せる船は貨物船と大差ない。
技術も必要ないので、建造費の安い韓国に作らせている。

なんだな。
日本と韓国の争いじゃなくて日本とフランスの争い。
フランスの下請けでバッグを載せる船を作っているだけの下請け、鵜飼の鵜なんだ。
だから受注好調なのに赤字になる。

270:名無しさん

>>258
でもw

(*゚∀゚)仏へのロイヤリティは値上げされてるわけではないからそれが原因で赤字では無いよw

354:名無しさん

>>270
フランスが受注して船殻だけ韓国に発注していた頃は良かった。
だが前述のようにこの船にたいした技術は必要ない。
だから下請けのままだと、常に中国との価格競争に晒される。

それを打開するために韓国は、「自分で受注して袋だけフランスから買えば良い」と考えた。
韓国のことだから、「袋は値切れるだろう、うまく行けばコピーして国産化すれば良い」
ぐらいのことは思っていただろうし。
それで安値で大量受注には成功したのだが、フランスは日本ほど甘くはなく、値引きも
技術移転にも応じなかった。
さらに最近になっての鋼材価格の高騰。
それで韓国は赤字になってしまったんだ。

15:名無しさん


儲からない仕事を請け負ってライン回すの

 

19:名無しさん


赤字垂れ流してるだけじゃないか。作れば作るほど赤字って、場合によっちゃ売り上げがなくて赤字より怖いな

 

24:名無しさん


受注世界一の中身がコレw
実際は赤字、所謂BTS方式

 

32:名無しさん


赤字を出して作るって、それ絶対にやっちゃダメなやり方じゃないか

 

34:名無しさん


最近の韓国の失業率が高い理由とかってこれが原因じゃね?一見すれば元気な業界が実は赤字ばかりで新入社員を雇えないとか

 

37:名無しさん


赤字出血受注してるんだから そうなるわ。

 

47:名無しさん


以前から言われてたよねコレ
なんの対策も取らなかったの?

 

52:名無しさん


ダンピングって早い話焼畑で他の国から注文を根こそぎとって撤退してから値上げすることでやっと成り立つんだよね
でも造船とか海洋国の日本が全面撤退することはないわけで

んでダンピングの割引費用は国策の韓国からの税金
つまり税金をばら撒いて更に赤字で自転車操業してるってわけで

もう無理じゃね

 

82:名無しさん


>昨年売り上げ15兆4934億ウォン、営業赤字1兆3848億ウォン

なかなか恐ろしい数字だな

 

88:名無しさん


昨年売り上げ15兆4934億ウォン
昨年営業赤字1兆3848億ウォン

売上比マイナス8%
経常赤字入れるとマイナス10%か

慈善企業をこえてるな

 

119:名無しさん


業界自体が国からの補助金で生きてるって相当やばいよな

 

153:名無しさん


日本では景気動向調査では造船と電力は調査から除外している。つまり景気の変動が大きな業界だからだ。
韓国はこの変動の大きな造船なのに造船所インフラを最大値で維持しているので赤字でも仕事を取っている。政府の補助金で回しているのが現状だ。
大宇造船の身売り先も無いようだし、赤字が雪だるま式になるのは明白だろう。最悪の道を歩き続けるのかね。

 

214:名無しさん


受注好調っていってもそもそもダンピングだっただろうに

 

217:名無しさん


安値受注で赤字を税金で支える
電気代を下げて原価下げるが電力会社赤字で税金で支える
法人税下げて原価下げるが財政赤字
国家ぐるみのダンピングで業界を破壊する

 

266:名無しさん


受注時から赤字確定してのに鋼板の高騰でとどめ刺されたってだけだろう
しかも大型の案件はほぼ毎回違約金まで払ってるし