1:名無しさん


埼玉県ふじみ野市で、27日夜、住宅に猟銃とみられるものをもった男が医師を人質をとって立てこもりましたが、28日朝、警察が突入し、男は殺人未遂の疑いで緊急逮捕しました。人質の男性医師は心肺停止で意識不明の重体です。

逮捕された男は、午前8時すぎ、警察車両の後部座席の真ん中に乗り、うつむきながら、東入間警察署の中に入っていきました。

この男は、27日夜9時すぎからふじみ野市の住宅に立てこもり、44歳の男性医師を人質に猟銃とみられるものをもって立てこもりました。

警察は、事件発生からおよそ11時間が経った午前8時前に、装備した警察官などが住宅に突入して60代とみられる男の身柄を確保し、殺人未遂の疑いで緊急逮捕しました。人質となっていた男性医師は心肺停止で意識不明の重体で病院に搬送されています。

男は一緒に暮らしていた高齢の母親が亡くなり、医師など医療関係者が、弔問に訪れた際にトラブルとなり、主治医の医師を人質にとって、散弾銃のようなものを持って立てこもったという事です。近所の人によると、数日前にも、現場の家の前で、男と数人がもめている様子が目撃されていましたが、事件との関連は分かっていません。

一緒に弔問に訪れていた理学療養士の男性も、胸のあたりを撃たれて重傷で、また介護士の男性催涙スプレーをかけられ軽傷です。

警察は、事件発生から、およそ11時間後に強行突入したが、住宅の狭い部屋に男と医師がいたため、突入まで時間がかかったとみられています。警察は男の犯行の動機などを調べています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/096e2ca450394e9e6307ac2fe6749e17829d0df4

 

10:名無しさん


母親の介護に不満があったとかかな?
母が死んだのは医者の医療ミスとか思ったんかな?

 

24:名無しさん

>>10
でも、何もないのに弔問へ行くってのも不自然なんだよな

42:名無しさん

>>24
男が呼びつけたとの情報も

45:名無しさん


医師にも家族がいるのにやるせないな

 

32:名無しさん


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220128/k10013454201000.html
NHKは去年8月、デルタ株の感染拡大で患者が急増したため、入院できずに自宅で療養するコロナ患者の自宅を訪問して診療する様子を取材しました。
当時は、症状が重くても入院できない自宅療養のコロナ患者が急激に増えていて、鈴木医師は保健所からの依頼を受けて患者の自宅を訪問していました。

去年8月

https://pbs.twimg.com/media/FKKHxO9aUAoB5vB.jpg

https://pbs.twimg.com/media/FKKIWVXacAAjbWg.jpg

 

112:名無しさん

>>32
深夜まで訪問診療してたんだ
良い医者じゃないか
逆恨みだね
許せんわ

54:名無しさん


医者ぐらい学力高いのに客を選べない職業も珍しい

 

60:名無しさん


要するに初動ミス判断ミスで医師を見殺しにしたんだろ
11時間後に救出って初期に撃たれてたら出血は止まらないし他の臓器も傷むし手遅れじゃん

 

63:名無しさん


さっさと突入して犯人射殺すれば医者は助かったかもしれんのに
凶悪犯はどんどん射殺するべきだわ

 

69:名無しさん


90くらいの高齢ならいつ急変してもおかしくない
逆恨みもいいとこだよ

 

89:名無しさん


風吹いただけでも死ぬような超高齢者に医療ミスもくそもないわ
今まで生き伸びたのが医療関係者の尽力による奇跡だろう

 

107:名無しさん


>男は一緒に暮らしていた高齢の母親が亡くなり、医師など医療関係者が、弔問に訪れた際にトラブルとなり、

66歳の母親は、若く見積もっても86歳以上。

母親は、息子に「生き物には寿命がある」ということを教えなかったんだろうね。

 

113:名無しさん


>>1
意識不明の重体と書いてあるけど死亡したの?
なんだかすっきりしない記事

 

169:名無しさん

>>113
このあと死亡
お昼ぐらい

126:名無しさん


自分を撃ったらよかったのに
なぜ関係ない人を巻き込むのか
思考回路が本当に謎

 

129:名無しさん


完全に警察の失態だろ
もっと早く突入して助けてれば助かった命

 

155:名無しさん


人質死んで犯人生きてるって最悪だな
警察はそっちのほうが都合いいのかな

 

187:名無しさん


母親の年金で生活していたのか。
もしそうなら、親の死で年金中止が問題か。

 

257:名無しさん


医師って患者選べないし、リモートワークできないし、大変だな