ハリウッドがあいかわらず『ジョーカー』の話題でもちきりだ。ただし、その理由は5年前とはまったく違う。
日本でも報道されている通り、続編『ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ』は、アメリカの批評家に酷評された。ヴェネツィア国際映画祭でのお披露目の後から「評価が分かれるらしい」と言われてきたが、北米公開2日前にロサンゼルスで2回のマスコミ試写があり、大勢の批評家の記事が翌日一斉に出たことで、一気に悪評が広まったのだ。
■観客評価はアメコミ映画で過去最悪
いざ公開されると、シネマスコア社の調査による観客評価もアメコミ映画で過去最悪の「D」。ネガティブな口コミが広がって、日曜にかけて数字が下がり、予想よりさらに低い成績に終わる。このことは業界で大きなニュースになったが、公開2週目に興行収入8割ダウンというDCキャラクター映画で過去最大の落ち込みを記録し、またもやネタを提供した。
この作品が受け入れられなかった理由については、すでに多くの媒体で書かれているので、本稿ではあえて繰り返さない。ここでは、業界人と業界メディアがこの失敗について、なぜここまで大きく騒いでいるのか考察したい。
単純な答えは、まず今年最大の注目作だったから。みんなに見つめられる中で、この映画はハリウッドにおける典型的な失敗をやってしまったのだ。ひとつは、莫大な予算をかけ、赤字にしてしまったこと。もうひとつは、1作目のファンを失望させる続編を作ってしまったこと。なぜそこをコントロールできなかったのかと、人々は疑問を抱くのである。
まず、お金について。ハリウッドのメジャースタジオは、ほかの国では考えられないレベルのお金をかける。だが、予算をたっぷりかけた映画の作り手は、しばしばその話題を避けたがる。失敗した時に格好がつかないからだ。
逆に、低予算で作った映画が成功すると、「お金もかけずにこんなすごいものを作った」と、美談になる。500万ドル以下でオリジナリティのあるホラー映画を作り、たびたびヒットさせるブラムハウスなどは、それ自体がブランドになっている。
オリジナルである前作の『ジョーカー』は、R指定でリスクが高いと判断され、トッド・フィリップス監督は、アメコミのキャラクターの映画にしてはかなり低い5500万ドルしかもらえなかった。にもかかわらず、10億ドルの大ヒットに持ち込み、アカデミー賞を2部門で受賞するという快挙を達成した。まさに美談だ。
全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/1984c0becf3189c90bfa0e55732855e71af3ee52
>500万ドル以下でオリジナリティのあるホラー映画を作り、たびたびヒットさせるブラムハウスなどは、それ自体がブランドになっている
ブラムハウスはほんとにすごいよ
社長のジェイソン・ブラムの方針
>>7
シャマランもブラムハウスの低予算映画で復活してる
低予算だけど自由に作らせる
>>11
大企業の社内インディーズみたいな感じか
前作もそんなに面白くないよ
有名な元ネタすら知らない弱者が踊らされてただけ
次はワンオペジョーカーをやるんじゃね?
ジョーカーってポリコレ映画なの?
>>20
弱者男性の話
ちょっとぐらいミュージカルシーン我慢して見ようと思ったらほとんどのシーンがミュージカルだったわ
裁判シーン以外みるとこなし
客が求めてるものではないにせよ
偶像のジョーカーをよく描けてるって聞いたけどどうなん?
酷評されてるなら年内アマプラ落ちあるのかな
この映画に制作費掛け過ぎなんだよ
1億ドルくらいでつくってれば、今回の成績でも黒字化してた
300億円弱って制作費かけすぎだろ
オワコンハリウッドは完全にビジネスモデルが崩壊してる
まずジョーカー1が面白くなかったし
スーサイド・スクワッドも面白くなかったから
当然と言えば当然
ダークナイト三部作はめちゃくちゃ面白いのに、どうしてこうなった
>>36
ダークナイトのノリで作ったスーパーマンは糞つまらんかった
暗すぎなんよ
>>36
ダークナイトのせいでウジウジヒーローだらけに
>>36
ダークナイト最後のライジングも当時評判悪かった
ジョーカー続編と違い興行収入は大丈夫だったが
2出せば儲かんだろ?やろーぜwww
で、失敗。
無理矢理な続編は駄目だわ。
どこの国も漫画の実写化ばっかりやってんのな
映画である意味ないだろ
>>46
MCUはもともとマーベルコミックスの会社が漫画の販促として
自前で資本金500億円をかき集めて始めた
今のMCUの総責任者ももともとマーベルコミックスの会社の人間
>>46
アメコミは原作の方がかなりショボいので実写化した方が成功しがち
日本の漫画原作は元の出来が良すぎるので実写化が難しい
陰キャが自己投影して絶賛してたが前作も過大評価だっただろ
これはすぐアマプラで見れそうね
誰もせめてない
まず初手で大勢の人間が興味を持ってくれない
アメリカの漫画って全然進化しないよなあ
そりゃもう驚くほど
昭和40年代の日本漫画でも圧勝できる
前作の時点で普段触れもしないタイプの変な連中がやたらめったら持ち上げてたな。それで一気に興味無くした
>この作品が受け入れられなかった理由については、すでに多くの媒体で書かれているので
知らんけど
マーゴットロビーがハーレイクイン現役で演じてる中で
ガガが同じ役やるのはやはり厳しかったと思う
せめてスーサイドでロビー降板してくれてれば良かったが
バービー2をガガでやっても同じ結果になりそう
日本だとジョーカー以前にバットマン自体がそんな人気ねぇからな
悲しい過去などない生まれたときからの純粋悪なフリーザみたいなの期待してたのに
弱男が虐められて発狂してキチガイになったのがジョーカーですだもの原作信者は1で全員死んでるのに
代わりに1で新規についた弱男信者も切り捨てて誰もいなくなった
>>122
そもそもあれがジョーカーかどうかは言い切らないってストーリーなんだけどね
>>122
最後に純粋悪のジョーカーが出てきたじゃん
そもそもジョーカーの1作目を誰も知らないだろ
ヒット作が自分にとって面白いとは限らないが、酷評された物は見るとやっぱりつまらない
前作が傑作扱いだけどあれもクソつまらないじゃん
メイクと衣装以外褒めるところがない
単純に同じような話、題材を繰り返しみて飽きないのかね