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92件のコメント

「テレビ局が「原作者と脚本家を会わせない理由」を業界関係者が語る、二次元と三次元はまた違うから……」のコメントページ

コメント
  • 1 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MTc4Nzk3N

    二次元と三次元は違うと言ったら元も子もない。
    それなら漫画やアニメ原作の実写化するもんじゃないって言ってるのと同じでしょ

  • 2 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:ODI4NDUwM

    脚本家は逃走してるじゃん
    名前変えて活動してるの?

  • 3 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MTc4NjgwM

    じゃあ映像化やめろや、て話になる。
    漫画の方が自由にアングル組めるし、心理状況を背景で表現できたり実写映像より効果的。実写の方が高尚って考え改めろよ。

  • 4 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MjU3NTU5N

    調整するのが仕事だろうが
    どこまでも殿様商売だなこいつら

  • 5 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MjU4MjY3O

    脚本家も使い捨てされるから、存在感残さないと
    と必死なんだろう。だが今回の脚本家はマジでもう終わり。

  • 6 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MzUzNTk3N

    あの脚本家は 私女優だから とほんの一時期活動してただけなのに
    プライド高いしな
    本能寺ホテルの件とか 脚本家協会が追い出さなきゃいかんのに
    ケツ持ちの力で無かったことにしてるし

  • 7 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MjExMDE4M

    協力してもらう相手を見下すのが当たり前なのかテレビ業界は

  • 8 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MTc4Njg3O

    二次元と三次元は違う(から見せ方をアレンジします) ← まだわかる

    二次元と三次元は違う(からオリキャラ投入してオリジナル展開にします) ← わからない

  • 9 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MjM1NDgwO

    ※7
    あいつら誰だって見下してるよ?いまだに特権階級だと思ってるから
    あの業界、広告代理店含めて誰かにマウンティングしたくてしようがない連中の集まりなんよ
    「おれ電通だぜ!」アピールなんど聞いたことか…

  • 10 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MzQxNDg5O

    料理が下手な人はレシピ通りに作らずにオリジナル改変して不味くするのと同じやね。
    まずレシピ通りに出来てから、味を足していけば良いのに。

  • 11 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MjE4MzMyN

    意図的に会わせないってことなら、間に入ってまともに調整できる
    スタッフをちゃんと配置しろってことなんですけど

    今回のは、そういう立場の人間がそもそも存在しなかったか
    仮に名目上存在してたとして、そいつは脚本家しか向いてなかったか
    じゃねーの?

  • 12 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MzAyMTg2N

    今回の一連を見れば揉めるのは難くない
    しかし会わなければ良いからと原作者に伝わるように嫌味を発信してたのはバカかと
    しかも仲間と一緒に責めてたから輪をかけて酷い結果になったな

  • 13 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MjQzNTU0N

    問題は改変どうこうじゃなくて契約違反だからな?
    しかも原作者に対して脚本家や公式垢や仲間達が一斉に攻撃したのが酷過ぎる

  • 14 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MjA5ODAwO

    作風云々に話を逸らすな馬鹿ボケ脚本屋。
    今回の事件は本質的に “いじめ自殺” と全く同じ。
    意見の対立自体は問題ではない。
    キチ・ガイ脚本家がよってたかって原作者をこき下ろしてた。
    徹底追及すべきだな。
    テレビの悪しき風習が最悪の結果を生じさせた。

  • 15 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MTc4MzE1N

    原作を好きならそれを貶めるような真似はしないだろう
    多分、脚本を書く仕事がくるまで原作を読んだことすらなかったんだろうな

  • 16 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MjI0MjIxN

    原作者が許可して納得してるんだったら何の問題も無い
    それで視聴率が取れるらしいし
    視聴率を取れる脚本家を使いたいのであれば原作を改変しても文句の無い人を選べば良い
    原作ファンが文句を言ったとしても原作者が許してるなら問題ない

    原作を変えてくれるなと言ってる人の作品を扱うなら
    視聴率が取れないとしても変えちゃいかんのよ

  • 17 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MjEwMDUzO

    田中さんは好評だった部分も原作者が脚本書いてたんだろ

  • 18 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MTAxMDg3N

    今回の問題の根源は思い上がった脚本家とテレビ屋だしな
    散々修正入れられた脚本って時点で少なくとも原作を無視してたのは明らかだし
    もちろん安定して良作にする脚本家もいるだろうから問題の原因は今回の脚本家や連携怠ったテレビ屋連中の個人個人に帰すると思うけどまぁ思い上がった状態で脳みそ固まってて反省改善なんてしないだろ

  • 19 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MTAyOTI1N

    こうやってオリジナルで客取れない脚本家の地位がどんどん下がっていくんだよなぁ
    たぶんそのうち演出とかの地位も下がっちゃうから映像業界気を付けたほうがいいよ

    テレビをいつまでもいい気でのさばらせておくとひどいことになる
    いやもうなってるかw

  • 20 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:ODI4NDQzO

    テーマやキャラ造形に二次元も三次元も無い
    少なくとも原作者が挙げた内容は二次元も三次元も関係ない点だし、映像化で必要になりそうな改変に関する事柄は無かった
    後、描写が細かい漫画にドラマが対応できないことは誰も知ってるし、対応しきれないと解ったならドラマ化は中止しろという話

  • 21 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MTk4MTAyM

    だから会わせない、は何の解決にもならない
    だからこういう事態を招いた
    人が亡くなっても言えるんだから救いようがない
    自分に何か関わりがあった訳ではなく、自分が直接何かする訳でもないが
    責任回避も責任転嫁も絶対にさせるものかという気持ちはあるな

  • 22 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MTkwNjMwM

    結局はスポンサー及び視聴率至上主義のTV局と、メディアミックスで金にしたい出版社のエゴが生んだ悲劇と言える
    原作者も脚本家も毎度それに巻き込まれる恰好
    そもそも脚本家は言われた事をやってるだけで、それ以上もそれ以下の権限もない
    脚本家を悪者扱いして責任を押し付けておけば有耶無耶に出来るから
    そうなると都合のいい連中が責任逃れでトカゲの尻尾切りをしたいだけ

    本来はTV局側が今後原作者の意向を最大限に尊重し
    今後二度と勝手な原作改変と思われるような作品作りは致しませんと断言すればいいだけだが
    それをやってしまうと単に責任を認める認めないだけじゃなく、今後原作改変が出来なくなるのは不都合だから絶対にそうしない
    要するに今後も原作改変に対する問題は続くし治らないのは間違いない

  • 23 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MjIzODMyO

    そりゃ揉めるだろ。
    本物のクリエイターと脚本家じゃ、熱量が違い過ぎて会話にならんやん。
    増して偉いと勘違いしているし。

  • 24 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:ODI4NDQzO

    まあ、そもそもの話
    アニメ化等で映像化に関するノウハウは漫画側の方が上なのに、何でノウハウの無いドラマ側の我が儘が通じると思った?

  • 25 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MjEzMDYzO

    2次元も3次元も同じだろ。

  • 26 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MjI0MTE1N

    原作者が権利的に一番強いのは事実なんだけど
    原作者は守れても出版社を守る法律では無いし
    原作者か出版社に対して賠償請求される可能性があるからな
    現実では原作者の立場ってかなり低い

  • 27 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MjU3OTE3M

    なんかマスコミが話の枝葉を伸ばして問題の本質から目をそらそうとしてるように見えるんだが
    原作通りに作るようにって約束はなぜ守られなかったか
    それをちゃんと説明するべきだろうに
    “問題は派閥解体で解決しない金の使い道を公表しろ”って騒いでるくせに
    自分たちの不祥事スルーしてれば信用を失うのは同じだわ

  • 28 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:NDYyMjcxN

    変えてはいけないところを分かってないと、変えられないし、変えてはいけない。
    骨格をちゃんと理解してないと肉付けはできない。骨格もこっちで変えますとなれば、それはもう原作ではなく、別のものになってしまう。

    映像化するならば、これからはテレビではなく、ネット配信かCSの時代。潤沢な資金もあるし、熱の入り方も違う。才能ある者や若い世代の作り手は、ネットやCSに可能性を見出している。
    近い将来、テレビの作り手は残りカスばかりになるだろう。今回はそれが如実に露見した。

  • 29 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MjEyOTQzN

    原作者の権利は強いから、裁判の末無断のドラマ化を差し止めたり、以後の放映や配信の永久禁止にした実例もあるのを分かってないよなぁ。

  • 30 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MjU4MTgzN

    要するに海賊版を作ってたってことか

  • 31 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MjI0NDg4N

    じゃあお偉い脚本家様が一から書けよ。
    所詮才能のない奴がテレビ局にゴマすって寄生してるだけだろが。

  • 32 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MzcyODkwM

    テレビ局なんかのもってくるビジネスに乗っかる
    チョロい原作者が甘いだけ

  • 33 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:ODI4NDQzO

    立場的には、原作出してる原作者は金を出してるスポンサーと大して変わらんだろうに
    原作が無きゃ企画通らないなら、原作のお陰でドラマ撮影出来てる立場な訳で
    スポンサーや局や制作会社の上層部に指示されるのは耐えられるのに、原作者の指図は耐えられないって事は『見下してる』って事とイコールなんだし

  • 34 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MzA1NDc4N

    オリジナルを書ける脚本家さんの作品は、原作があっても改変があっても納得できるものが多い
    というのは言っていいんじゃないかな
    オリジナル(無から有を生み出すこと)へのリスペクトがある
    原作付きで改変して平気な脚本家って、脚本家という名の二次創作(以下)じゃないかと思うこの頃

  • 35 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MTk4MTAyM

    ※22
    今回は契機ともなる本当に余計なことをしているし、脚本家への非難は避けられん
    それ以上にテレビ側が酷いのも事実だけど、だからといって脚本家に問題がなかったとは到底言えたものではないぞ

  • 36 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MjAxMjQ4M

    パターン色々あるからなあ…
    小説・漫画→アニメ・ドラマ・舞台(芝居)
    小説→舞台とか昔からやられてるし
    「そういうモンだ」ってみんな見てるからなあ…
    むしろ「この役をこの俳優がどう演じるか?」までが
    売りになってる部分ある。

  • 37 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MjAxMTUxM

    本当のところは、ちゃんとした役者があまりいないせいだぞ。
    原作通りに作るには深い演技をする役者が必要。しかし、起用されてるほとんどは役者という名のタレント。上っ面の演技しか出来ないタレント。だから、原作通りにドラマを作ればドラマ自体が破綻する。
    つまり、役者に合わせて脚本を書かなくっちゃならないから、原作から離れたものになってしまうわけ。
    芸能事務所のごり押しとか、人気のある人を使わなくてはならないとか、現場は大変なんだ。

  • 38 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MjM1NTYxN

    マスゴミのクズどもの、言い訳工作が醜すぎる。

    絶対に逆らうことのできない、仕事もらってる脚本家や作家を、暗に次の仕事をダシにして、卑劣な工作。ヘドが出る。

    殺害に関わった、日テレの編集者や社員を実名と実住所付きで出してこい。
    話はそれからだ。

  • 39 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MjA5MDQ5M

    活動歴の割に何の受賞もしてない

  • 40 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MjU3OTc3M

    普通に詐欺に使われる手法だな

  • 41 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:ODI4NDQzO

    そもそも改変理由を全部原作者に説明できる改変なら問題ない
    最悪思想のぶつかり合いで殴り合いの末に中止で終わるし
    隠して無理矢理突っ走ろうと暴走するのはまず間違いなくNG

  • 42 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MjAzNTI5M

    >1
    でもその通りだからな。
    実写化して、原作のイメージを損なわなかった作品なんて数えるほどしかないぞ。
    大半は原作ファンを失望させる結果にしかならない。
    原作を全く変えてほしくないのなら、初めからドラマ化なんて受けないことだ。

  • 43 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MjA2Njc1M

    メディアによって表現力や手段が大きく違うなんて今どき誰でも知ってる
    肝心なのはストーリーが示す目標、キャラクターの存在意義、作品での主張
    そういった重要な要素をメディア側の勝手な都合で一方的に改変するなという話よね
    やるなら著作権者に同意を得て契約書を作成しろってね

  • 44 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MTQxMDQxN

    わざわざ「少女漫画」と言ってるって事は、感情的にヒスって話にならなかったとかあったんだろうね
    ヒステリー起こして被害者ポジション取った女性には全面降伏して仰るとおりにしますと言っても「アタシが悪いみたいに言わないで!!」とか話が通じなくなるし

  • 45 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MjQxOTczM

    つまり、原作者と打合せも出来ないほどの人材を雇い、そして映像化しようとしているの
    何だか言い訳のように言うけど、それって能力が無いメディア側にしか問題が無いよね。
    本当に問題の有る原作者ならそもそもお話持ち掛けないでしょ?

  • 46 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MjQxOTczM

    ※44
    という印象操作のはなし。
    そもそも権利者である原作者を怒らせる方が悪い。
    嫌なら原作使用しなければいい。
    たったそれだけが出来ないのは無能の極み。

  • 47 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MjQxOTczM

    ※42
    だからキャラ改変して良い。
    だから設定を変えて良い。
    だから原作に無いクソエピ追加してよい。
    そんな事にはならない。
    映像にするのは難しい、とはいえ3次元の映像と整合性をきちんと取るには原作者との綿密な打ち合わせが必要。
    でも、実は打合せすらできないんです(テヘペロ)という、どうしようもない無能告白だぞこれ。

  • 48 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MzUzMjI2M

    他人を死に追いやっておきながら、雲隠れするわ、そいつを庇うわ、自分は関与してないという内容のコメントを出すわ…
    そりゃテレビの視聴率も落ちて当然だよ。
    こんな人たちが作ってる番組なんか見たくもない。

  • 49 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MTAwOTAyO

    二次と三次が違うなんて言い訳にならん。じゃあなんで
    原作者が修正した回の方が面白かったなんてことになるんだよ。
    それに違う部分もあるだろうが、だからって内容を変える
    理由にはならんだろが。
    所詮マスゴミだな。いろんなとこから擁護させたり話をそらしてさ。
    人を平気で踏みにじり、死んでもなんとも思わないってか。

  • 50 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:ODI4NDQzO

    映像化経験済み漫画家に二次元と三次元の違いを語るってね
    『釈迦に説法』って言葉知ってます?
    ドラマ側は何度か原作有り関わったみたいだが、評価見る限り学ばずに映像化の素人のままだったみたいだし

  • 51 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MjM1MTIwM

    結局、脚本家が出しゃばり過ぎなんだろ。
    ただの借り物なんだから持ち主を差し置いて勝手に改変するなよ。

  • 52 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MTc4NzA5N

    原作を読んでるファンから「勝手に話し作るな」って、過去に散々ぱら批判されてるのにTV局や映画界が
    視聴者の指摘を無視し続けた結果が最悪の結末となって現れたってだけ。
    朝鮮や朝鮮人のゴリ推しと同じで、視聴者の意見はガン無視だからTV離れが起きるのも当然だろ。もう、まともな作品作れる人材もTV局や映画界には殆んど残ってない。だから、人気の原作に乗っかる。ゼロから作るより遥かに楽だからな。
    この状況を見てる限り動画配信サービスに食い潰されてTV局も終わりだろうな。日本人や日本人の視聴者を裏切った時点で、まともな感覚してたら、こうなることは予測出来たことなんだよな。

  • 53 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:ODI4NDQzO

    ※44
    原作者が挙げた作品の内容が改変された箇所だとすると
    おそらく脚本家とプロデューサーの両方(女性)がそのタイプの危険人物の可能性がある
    というか、様々な他人の事を考えられる共感能力の高い人がヒステリーは考えられんな

  • 54 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MTY1NDM3N

    だったら最初から実写にするなよ
    誰も望んでないってどいつもこいつも言ってるだろ
    —終了—

  • 55 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MjUyMTk4O

    ちうかまぁ、昨今は2.5次と称される舞台があったりするが、あれが成功してるのは、制作者と出演者がきちんと原作リスペクトしてるから、コスプレ演芸会にならずに済んでる。キャラのイメージ合わせたり、性格を原作通りにとか、実写化はハードルが高いと知るべきだわ。
    そういうのを変えるのは、ある意味原作ファンを意味切り捨てる覚悟で、それ以上のファンを確保しようという野心なんだろうが…しくじると、アメリカ産ドラゴンボールとかビバップみたいに悲劇を生むことになるんだが…

  • 56 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MTg1NDE4M

    ※27
    改変自体の善悪に向かわせようとするのは確実にトラップだね
    そこは問題の要ではない

    合意にある作業をしろ
    ない物をやりたいならやる前に折り合わせろ
    無理なら引っ込めて合意内容に戻れ
    これが最重要

  • 57 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MTY1NDM3N

    ※48
    正直ああいうのは人とすら呼べないよ
    世の中に悪人は数あれど、それでも少なくとも人と呼ばれるための最低ラインは存在する

  • 58 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MTY1NDM3N

    ※44
    なんでそんなにヒスってんの?

  • 59 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:Mjk0MjgzM

    結局は、自分たちが普段から当たり前のように重箱の隅をつついてあれこれ難癖つけて批判しまくってるくせに、いざ自分たちに都合の悪い事態が発生したら報道しない自由を行使したり、詳細な調査もせず、説明責任も果たさずに逃げるところだよね。
    伊東純也の件はこの話題をかき消すために日テレが新潮に頼んだんじゃないかと思えるくらいにタイミングが良すぎ。

  • 60 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MTc4OTQyO

    AI脚本家の早期開発を望みます。
    この「事件」のように「原作通り」、「最後はストーリーまで提供」などという事案はAIには最も得意とするところです。
    AI脚本家であったなら、
    ・原作者をディスったり、煽ったりすることもありません。
    ・お仲間が原作者を攻撃したり、擁護したりするようなこともありません。
    ・オリジナル脚本を書ける脚本家は本来の仕事に専念できます。(これでwin-win.)
    デメリットとしては原作者にリスペクトをもつこともありません。(人間でもたいして変わらんかもですが)
    今回の、このような不幸な「事件」を2度と起こさないためにAI脚本家の早期開発を望みます。

  • 61 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MzY1MjMzM

    契約して尚原作者に配慮できないんなら最初から頼るなよ
    他人の褌で相撲を取ってる自覚が無さ過ぎ

  • 62 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MjIzODMyO

    直接合わせないってのもわかるけどね
    今回の件は、そもそも仲立ちに失敗してるせいな気もするし

  • 63 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MjM1NDgwO

    問題点は原作改変、約束の不履行、脚本家のSNS
    怒りを買ってるのは日テレの隠蔽体質だろうな
    しかもマスメディアという権力を使ってやってるんだからもうね
    ダブルスタンダードが一番嫌われる

  • 64 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MjUyMTk4O

    著作者人格権ってのがあってだな、作者は作品が意に反した取り扱をされることを拒否できるんよ。まぁ当然、脚本家先生の著作物である脚本にもそれはあるんだから、そら衝突する事もあるだろうさ。
    それを避けるためだと言えば聞こえが良いが、が、じゃぁ互いに改変を拒否したらというと、原作が使えなくなっちゃう訳だから続けたかったら製作側は脚本家を説得するか、追い出す以外に無いんだわなw。
    (…まぁ原作者を説得というのも僅かだが可能性があるが)
    要するに、製作側は今までは原作者にタッチさせない事で(ぶっちゃけ出版社と共犯で)、人格権不行使の状態にしてただけなんじゃねのか?

  • 65 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MzY5NzU3M

    そりゃ改変しないと日本人に「ジェンダー平等」だの「LGBT」だの
    「慰安婦強制連行」だの「徴用工」だの、間違った情報を
    インプットできないからな
    日本のドラマなんて学芸会レベルで欧米に50年以上も遅れてるの
    だから、韓国の反日ドラマでも放送しているのがお似合い
    見ないから知らんけど

  • 66 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MTAxMTI0M

    そもそもエンタメとしてアニメや漫画の下に位置してるのに何時まで殿様商売の気なのかね
    仲間内での庇い合いは結構だけど、コンテンツの力がどんどん落ちてる昨今でそれやったら、いつかは業界ごと不要と切り捨てられるぞ?

  • 67 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:Mjc0MzMwM

    結局日本での実写化が酷すぎるだけの話だな
    映画ですらあまり成功しない
    アニメ化は普通にできるのに実写化はできないのは
    監督が悪いのか脚本家が悪いのか俳優が悪いのか 全部なのか

  • 68 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MTc4MzE1N

    漫画家の山田玲司が以前語っていた通り
    原作に惚れて惚れて惚れ込んだ奴が脚本を書かなきゃダメだね
    金のために書くと平気で改変、改悪する

  • 69 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MTAxMTI0M

    ※67
    日本だけか?(余罪沢山のハリウッド映画化)
    まあ、何処の映画業界もやらかした理由は大体想像がつくわな
    根本的に二次元との違いも理解出来ないから膨大な漫画の情報量から取捨選択の失敗と、映像化の技量不足

  • 70 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:NjE5NzczN

    調整役(この場合はプロデューサーやコーディネーターとか制作進行係なんだろうが)がするべき仕事をしたくないから会議に当事者同士を会わせて進行せてこなかったんだろ
    結局は金も絡む演者のスケジュール優先ありきで作ろうとするからよ
    で、駄作が生まれたらその演者にも「クソドラマでのクソ演技」と被害が出るのだけどね
    TVドラマごときにメジャー系映画並みの予算と期間を費やすことはできないのだからもう自前で作らず海外の作品を買って放映すればいいんよ

  • 71 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MjQ3NTc0M

    原作者であるマンガ家の立場が不動である以上、
    改めねばならないのは絶対に日本テレビ側だ
    改善のつもりがないなら、評判は落ち続けるだけだろう

  • 72 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MTc4Njk0M

    とりあえず相沢友子脚本と三上絵里子プロデュースは漫画のドラマ化には金輪際関わらないでくれ

    創作活動を破壊するから

  • 73 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MTc4NzA5N

    まともな作品を作れる脚本家がいるなら、ドラマも映画もヒット作品で埋めつくされてんだろ。現実は駄作だらけ。結果、人気の作品
    に乗っかって自分達の成果のように振る舞ってるだけだろ。マスゴミ関係者って完全に現実逃避してるよね。全ては結果を見れば解ることなのに。

  • 74 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MTAyNTE3N

    他の脚本家連中は相沢の奴を可哀想な被害者扱いするなよ
    自分たちの職業倫理を見直し悔い改めるための反面教師にしろ

  • 75 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MTc4NzExN

    原作者の要望を形に出来ないなら、さっさと畳めよってことだよな。

  • 76 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MTAxNDE5M

    人気ラーメン店の名前を使っておきながら、店のこだわりをすべて無視したインスタント麺を大手が作ったらどう思う?
    それと一緒でしょ

  • 77 名前:ぬぬぬ 2024/02/01(木) ID:MzQxNzY0M

    脚本家が先生せんせいと持ち上げられすぎだ
    原作者が舞台芸術家だとしたら脚本家は大道具小道具職人だろ

  • 78 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MjIzODMzM

    30年くらいドラマなんて見ていないな
    露骨に数字取るためのキャスティングとそのための脚本っていうのが気持ち悪くて
    原作者の人は同じクリエーターだと思っていたんだろうけどプロヂューサー以下ただのライン工でした

  • 79 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MTY1NDM3N

    ※44
    あとそういうコメントをするから反日勢、とくにチャイニーズとコリアンは祟られててバカになってるってバレるんだよ
    祟られ系の真の意味でのバカはありとあらゆる意味で日本の敵だからな
    当然日本語を使う資格もないし、なんなら人権も生存権も持ってないのが祟られ系のバカだったりする

  • 80 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MjM1NTY3N

    重鎮みたいなのに発言させて鎮静化させようとか
    火に油だよw

    それに乗った伴とか言う奴の、子しね。孫しね。ひ孫しね。
    本人は長生きしてくださいね。

  • 81 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MjQxOTczM

    ※67
    直接会わないでどうやって原作者の提示した「原作に忠実に」を実現させるの?
    正直この条件を満たすように作るには、現場に作者を招いていちいちお伺いを立てる必要が有ると思う。
    ていうか、多分この作者強く言えないだけで「原作に忠実に」というのはお断りの言葉だったのでは。

  • 82 名前:匿名 2024/02/01(木) ID:MjA3NzkwM

    脚本家が恋愛脳・改変好きみたいに言われてるけどさ
    テレビ局側の希望通りに平気で原作を書き換えてくれるから重宝されてたって側面もある

    脚本家自身が(自分はテレビ局側の人間だと)思い上がって勘違いな態度をとっていたのはSNSの発言で明らかだけど、原作者を最も軽く見て粗雑に扱っていたのは最初から約束を守るつもりなんてなかったテレビ局の人間だろうなと

  • 83 名前:匿名 2024/02/02(金) ID:MzU3NzAyN

    日本の場合、舞台演劇が元になってるからオリジナルからの改変や斬新な表現がどれだけ出来るかが腕の見せ所みたいな部分もある。オリジナルを書いたやつは数百年前にあの世へ逝ってしまってるから文句は出ない。ところが今の日本の場合、思い上がったプロデューサーが、売れてる作品に目をつけて内容無視して好き勝手やろうとしてるから問題になった。今回もそうでしょ。しかも脚本家の側から原作者を下に見た発言や素人呼ばわりですからね。日本テレビはきちんと記者会見開いて原因究明をすべきなんです。

  • 84 名前:匿名 2024/02/02(金) ID:MjAzMzgyO

    やはりプロデューサーと脚本家が戦犯か
    特にプロデューサー、ちゃんと全員の折衝したれよ。みんなの落としどころ見つけるのが仕事だろうが

  • 85 名前:匿名 2024/02/02(金) ID:MzQwNzY5M

    虹と惨事は違う、ってんなら、惨事移植はヤメたほうがいいよね(´・ω・`)

    作品をコロコロされて、作家も彼岸に移住とか、たまったものじゃ無いだろー(´・ω・`)

  • 86 名前:匿名 2024/02/02(金) ID:NDcwODYxM

    >僕だけがいない街は漫画とアニメが同時期に奇麗に完結したな
    三部が「そっちで好きにして」と言ってるのに、アニメ・ドラマ・映画のラスト全部本人に書かせたからな
    製作者側が責任回避の為かリスペクトしていた為なのかは謎だが

  • 87 名前:匿名 2024/02/02(金) ID:NDExMDg1M

    原作付きの作品は、違う媒体にどうやってオリジナルの意図を壊さないで落とし込むかが脚本家の手腕だろうに、相沢なんちゃらとこいつの取り巻きの奢りは救いようがないよな。
    アニメでもトラブルあるけど、ここまで酷くないぞ。
    あ、葬送のフリーレンの19話の作監は顔真っ赤か真っ青になるだろうけど(^^;。あいつ、よく切られないでいると思うよ。

  • 88 名前:匿名 2024/02/02(金) ID:NDExMDg1M

    相沢にレスしたので精神疾患を理由に悲劇のヒロイン気取りともとられない言動のが居たけど、あいつも芦原さんに一言も謝罪してないんだよな。
    自分の病気の原因の一端(私悪くないもん系が陥るやつ)がそこにもあるってことにも気づいてなさそう。
    タヒ体げりしたいわけじゃないけど、そういうところを顧みて反省しないと緩解も出来ないと思うぞ。

  • 89 名前:匿名 2024/02/02(金) ID:MjAwMjE3N

    日本。日本人。ザ日本。
    バランスだの調和だのにとりつかれてるけど、所詮こんなもん。

  • 90 名前:匿名 2024/02/02(金) ID:Mzk3OTkwO

    ※89
    「そんなもん」はアナタ自身。
    ここは自己紹介の場じゃ無いですよ。

  • 91 名前:匿名 2024/02/02(金) ID:NDE5NjI2N

    小説家と脚本家同士だと、結構話は合うんだよな
    仕事状況も同じだし
    面白い事だよな

  • 92 名前:匿名 2024/02/02(金) ID:NDE5NjI2N

    >>36
    それからテレビ局や映画会社からすると、作品って「企画」だからな
    小説家も作品は企画って意識が強い人が多いし、だから小説家のほうがトラブルが少ないんだ
    漫画家のように作品をアートとして捉えてる人は、それには耐えられないだろうね

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