のだめカンタービレの原作再現は奇跡だったよな
脚本家が話決めるわけじゃない
あいつらは言われた通りに書くだけ
>>4
でもセクシー田中さんの脚本家は原作リスペクトも無かったよな
>>4
別に言われた通りに書いてただけならここまで騒ぎにならなかった
原作者に様付けもせずに煽ったから叩かれただけ
>>4
でもほぼ全話原作者が脚本修正したんでしょ?
脚本家はオリジナル脚本を書け
いつまで人のふんどしで相撲取るつもりなんだよ
要望伝えないのは全然違うだろ
忙しい売れっ子漫画家に脚本家ごときを会わせないのは当然
斜陽産業化して視聴率下がり続けてるのに
未だにテレビ関係者が偉そうなのがなw
プロデューサーから原作通りに書けって言われれば書くんやない?
漫画をドラマに移植するとき
台詞だけでどうしても癪が合わないんだろ
だからオリジナルを投入するか
漫画アニメがだが
僕だけがいない街は
漫画とアニメが同時期に奇麗に完結したな
>>18
とらドラはアニメ最終回の時期に合わせて原作小説を畳んだ
しっかり意思疎通できてたんだろうな
原作の良さを生かすのがドラマ脚本家の手腕だろ
原作を理解してないから原作者と揉めるんじゃね
合わせたら脚本家が既に作って「これでやりまーす」って持ってきた本を見て原作者がブチ切れるまでが容易に想像つくもんな。
制作を下請けに丸投げしてる民放のバカテレビにあれこれ求めても無理だと思う
馬鹿なんだからあいつら
なんで原作がないと脚本書けない木っ端と
原作作品の創造神である原作者で揉めるんだ?
何様だよ脚本担当者
原作通りにしてりゃ揉めることもなかったのに
だから日本に必要なのは脚色家なんだよ
漫画や小説等の優良な原作はいくらでもある国なんだから
アカデミー賞でも脚本賞と脚色賞とに分かれてるくらい別の才能がいるんだ
>>39
大きな感動やそのシナリオの妙味やキャラ造形が原作から備わってるのに
日本アカデミー賞脚本賞で表彰されてるのはすげー違和感あるのよな
テレ朝は原作者側を含ませた何か印象操作させたかったらしいが
TBS砂時計は何の問題も無く映像化してるからね
テレ朝は漫画家からの投稿は流さない狡い遣り方だね
脚本家ってそんな偉い立場なんか?
原作ありなら台本屋みたいなもんだろ
まあ、映像化のできがよくて大ブレイクしたのもあるしな
けいおん!とからき☆すたとか、京アニに脚向けて寝られないだろ、作者は
原作と作画担当を合わせると喧嘩になるから、間に編集が入って中を保つとか、ジャンプ漫画あるある
テレビ業界ってもうダメだろ