1:名無しさん


「吠える声とか檻を揺らす音は、今も鮮明に思い出せます。1年前まで僕は、罠は悪だと考えていたんです」

「なぜクマを殺したのか」

北海道で60頭以上の牛を襲った「OSO18」を駆除した釧路町のハンターに抗議が相次ぎ、住宅地付近に出没していた母グマを駆除した札幌市には約650件の批判が寄せられた。今月5日にツキノワグマを駆除した秋田県美里町にも抗議が殺到しているという。

道庁の算定によるヒグマの推定生息数は’90年度には5200頭だったが、’20年度は1万1700頭に。30年間でほぼ倍増している。今年度は全国のクマによる人身被害も過去最悪のペースだという。

当然、クマの駆除に関するニュースは増え、報道のたびに全国で反対の声が上がる。

そうした批判や抗議は北海道三笠市の若きハンター、高崎梨徒さん(24)の耳にも届いている。

「クマが出没すれば対処します。それが僕の役目ですから。冬眠前の食いだめの時期に入り、ここ2、3週間、クマの動きが活発になってきています。今もし通報があれば、僕は出動しなくてはなりません」

クマ駆除に反対の声が上がろうと、若きハンターは揺るがない。

名古屋市生まれ。北海道の酪農学園大学を卒業後の昨年4月、鳥獣対策専門員として三笠市の地域おこし協力隊に採用された。現在、市の農林課に勤務し、北海道猟友会三笠支部にも所属している。

「クマ出没の通報が入ると、僕は役所の専門員として出動します。身軽に動ける立場なので、いち早く現場に駆けつけることができるんです」

鳥獣対策専門員になるまで猟銃に触れたことはない。散弾銃を持ち始めたのは昨年の10月からだという。

「農林課に許可をもらい、冬の間、山を知るために毎日のように山中を歩きました。猟友会の熟練ハンターさんに師事して、同行させてもらったり。冬の山でクマ撃ちについていろいろ教わりました」

北海道は、残雪期の捕獲を奨励する「春グマ駆除」を’90年に廃止したが、人里への出没を抑えるために今年から「春期管理捕獲」を許可した。高崎さんもこの春、師匠と共に捕獲に臨んだ。

「僕が初めてクマを駆除したのは4月の22日です。鉄砲を持ってちょうど半年経った頃でした。春期管理捕獲の期間中、三笠市は4頭のクマを駆除していますが、そのうちの3頭は僕が撃ちました」

箱罠にかかったクマの捕殺には、昨年の夏に立ち会っている。

「檻に入ったクマを銃で止め刺しするのを初めて見て以来、何度もフラッシュバックに苦しみました。吠える声とか檻を揺らす音は、今も鮮明に思い出せます。1年前まで僕は、罠は悪だと考えていたんです」

■弾を外せばクマに反撃される。引き金を引くときはやっぱり怖い

子どもの頃から動物が好きで、動物園によく通った。ペットの勉強がしたくて、動物の飼育方法などを学べる愛知県内の高校に進学した。

「もともと動物愛護派で、高校のときに愛玩動物飼養管理士の資格を取りました。その頃から、動物の殺処分には強い抵抗感があったんです」

そんな「名古屋のシティボーイ」は、酪農学園大学に在学中、無知な自分を自覚することになる。

「3年になって生物多様性保全の研究室に所属したんですが、自分が何もわかっていなかったことを痛感させられました。『山に餌がないからクマや鹿が街に出てくる』『人は動物との共生を目指すべきだ』と考えていた僕に、先生は『山に入ってみろ。食べ物は十分ある。共生じゃなくて共存だ。意味を理解して使っているのか』と。頭でっかちのシティボーイにガツンと言ってくれたんです。

僕は高校生のときに犬や猫をはじめ、野生動物から外来種まで含めて、人間の都合で生き物を殺すことを批判していました。なぜ駆除が必要なのか、まったく考えもせずに。研究室に入って道内各地のフィールドを見て回って、そこで働く人に話を聞かせてもらい、価値観が変わりました。現場をちゃんと知りたいと強く思うようになったんです」

そして卒業後の進路に選んだのが、三笠市の鳥獣対策を担う地域おこし協力隊だった。

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/8e59cea89e08401314d384498c1cb61ab7443f39?page=1
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20231019-00000007-friday-001-7-view.jpg

 

10:名無しさん


無視していいよ
文句言ってきたら「じゃあお前が飼えよ」で終わり

 

11:名無しさん


ヒグマなんて動物園の檻ごしでもヤバさわかるからな

 

21:名無しさん


人間が熊のテリトリーを侵しすぎたのが悪いとか言ってる奴は
北海道を森林原野に戻せと言いたいのかな…

 

25:名無しさん

>>21
日本全土が熊の生息地なんだから人間全滅させたいんでしょ

28:名無しさん

>>21
実際は逆で人間のテリトリーが狭くなったから
熊が進出してきたのに
ポツンと一軒家ですらない廃集落の多いこと

26:名無しさん


言ったれ言ったれ。

 

46:名無しさん


熟練のジジィハンターなんて幻想でやっぱ若い奴の方が動けるしやれるんだろうね
猟友会がジジィばっかだから駆除が進まないって一面もあるわ

 

55:名無しさん

>>46
熊の春期捕獲を30年禁止したせいで熊捕獲のノウハウの継承に失敗したのも痛い

74:名無しさん

>>46
ヒグマに関しては経験のほうが大事
あいつらバックトラックしたあとに
木の上に待ち伏せするから
熟練者がいないとほぼ返り討ちにあう

47:名無しさん


お花畑はお花畑でしか生きられないからな

 

49:名無しさん


前提として

熊が30年で2倍以上に増えてる
熊は縄張り意識が高く、
里に来るのは縄張り争いに負けた熊

という知識を身に付けておきましょう

 

54:名無しさん


クマにもヒトと戦う権利はあるんだから
抗議者はクマを守りたいんならつまらないことに時間を使うんじゃなくて
クマにヒトとの戦い方を教えればいい
小熊を調教すれば案外できるかもしれんぞ

 

72:名無しさん


元記事読んだけどいい記事だった
やっぱエサ不足ではないんだな里に降りてくるのって

 

95:名無しさん


これは酷い、行政がもっと予算付けて尊い命が奪われない様に対策すべき
文句言ってる奴らを公費で熊の生息地に送って話し合いでもさせたら円満解決かな

 

131:名無しさん

>>95
それなら酒酌み交わしてもらわないと
一口飲む暇があったらいいね^_-☆

111:名無しさん


北海道のヒグマの生息密度って北米のン十倍とかだったな
割とガッツリ減らしていいと思うが

 

146:名無しさん


ハンターの皆さんを応援するかのように今年の(・(ェ)・)の暴れっぷりは目を見張るようですw特に秋田

 

168:名無しさん


ヒグマってオスで体長2mくらいなんだけど、体長って四つ足の状態で鼻先から尻までの長さ。
立ち上がると3mくらいにもなる。
銃を持ってたとしても向かってくるヒグマに勝てる自信はない。

 

169:名無しさん


このままでは9人襲われ子供含む5人が亡くなった三毛別羆事件みたいなことが再び起きても不思議ではない
あれは再現ドラマだけでもトラウマになるほど怖い