1:名無しさん


TBSの人気番組に出演した名物ラーメン店の主が、怒りの告発である。話を聞けば、放送された番組の名のごとく、かなりの〈イキスギ〉があったようなのだ。

問題の番組は、先月16日に放送されたTBS系バラエティー番組「イキスギさんについてった」。ディープな店の常連客に密着するというコンセプトを掲げる番組が、「喜多方」「白河」と並ぶ、福島県「三大ラーメン」のひとつと称される郡山市の「郡山ブラック」を大特集。2004年に閉店した同地の人気店「ますや分店」の常連だった男性が、失われた味を探し求め、いくつかの話題店をジャニーズタレントとともに訪ね歩くといった内容だった。

「とにかく、どうしようもない番組スタッフたちによる、まったくのでたらめな取材でした」

と憤るのは、番組に出演したご当地ラーメン店のひとつで、「郡山ブラック」の元祖「ますや本店」店主・柴原久男氏(68)だ。今はなき「分店」にのれんを分け与えた「本店」の4代目にあたる氏が振り返るには、

「営業中の本店に番組スタッフが突然やって来たのですが、当初はウチのドキュメンタリーだと言って、本当の企画趣旨はおろか番組名すら言わなかった。名刺を出さない人もいました」

けげんに思ったものの、明治元年に創業した「ますや」の味や歴史を伝えてくれるのならば、と取材に応じ続けたそうだ。

「12日間にわたる取材は延べ約50時間にも及びましたが、彼らはメモも取らず、何度も同じ質問を繰り返すばかり。途中で居眠りすることもある始末でね。私は休日に急きょ呼び出されたこともあったのに、彼らが休みの際には“代わりに店内を撮影してほしい”と頼まれたこともありました」

そんなずさんな取材ゆえ、放映された内容も目に余るものだったという。

「挙げればキリがないですが、一番ひどいのは『ますや』創業者の曾祖母が番組内で紹介されたシーンで、そこに映る老婆はまったくの別人だったことです。取材スタッフには“創業者の写真はない”とはっきり伝え、資料写真を提供する際に“別人だ”とくぎを刺したのに」

全文はこちら
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/06071058/?all=1

 

4:名無しさん


>取材スタッフには“創業者の写真はない”とはっきり伝え、資料写真を提供する際に“別人だ”とくぎを刺したのに」

なんで提供したんだそんなもん

 

48:名無しさん

>>4
往時の店内の写真とかだろ


12:名無しさん

>>4
俺もそれは謎に思ったわ
なんというか残念ながらこの店主の主張は鵜呑みにできねーな


123:名無しさん

>>12
番組では当時の店の前で撮影した集合写真を使ってた
その中の真ん中にいた人を創業者と紹介してたような


44:名無しさん

>>4
>>12
tbs「創業者の写真ありますか」
店「ありません」
tbs「じゃあ当時の写真ありますか」
店「ありますけど写ってるのはうちの先祖じゃないですよ」

tbs「皆さんご覧下さいこちらが創業者です」
店「違うって言ったよな?」


13:名無しさん


番組名すらロクに言わないようなものになんで協力したんだ

 

25:名無しさん


この手の番組は、事前に交渉してOKが出たらロケに行くんじゃないの?
営業時間にいきなり凸しても、「帰れ、警察を呼ぶぞ!」と言われて終わりだろ

 

31:名無しさん


またTBSかって感想

 

39:名無しさん


創業当時の資料として写真を渡した。(店舗とかの写真かな)
だけど、それに映っている人は創業者とは関係ないからね。

特におかしな事は言ってないと思う。

 

41:名無しさん


「見解の相違があった」
「誤解を招いた点は謝罪した」
これで押し通して終わりだろ

何がどうとかには、一切答えない

 

43:名無しさん


ここんとこTBSかっ飛ばしてんなあ
えらいハイペースでやらかしてるけど

 

66:名無しさん


12日間50時間て掛かりっきりでなくても凄い労力だけど何を放送したかったのか
いや見ないけど

 

71:名無しさん


名刺も出さない番組名も言わないのに取材うけんなよ

 

92:名無しさん


普通の有名な番組とはいえ胡散臭い
関わっちゃ駄目

 

107:名無しさん


これ本店は記事に出てくる今の店主が味を継承しなかったから
分店の流れが本流だと評価されてんだよね

 

152:名無しさん

>>107
勘違いしてた
味を継いでないといわれた本店の人なん?
マイナス宣伝なのか

そりゃ怒って当然だ


120:名無しさん


なんか激レアさんを連れてきたとタイトル似てるし
いい加減な作りなんだろうなって想像つく