1:名無しさん


キヤノン、有機ELテレビに新素材 希少金属使わず脱中国

キヤノンはレアメタル(希少金属)を使わない有機ELパネル素材を開発した。都市鉱山のリサイクル原料から調達しやすい鉛を使っており、2020年代半ばに量産技術を確立するとみられる。中国など一部の国に産出地が偏るレアメタルを使わないことで、地政学リスクに影響されずに安定生産が可能になる。

新素材は「量子ドット(QD)」と呼ばれる直径ナノ(ナノは10億分の1)メートルサイズの小さな半導体微粒子。

全文はこちら
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC235G80T20C23A5000000/

 

2:名無しさん


さすがキヤノン!

 

3:名無しさん


ただでさえ景気悪い中国がw

 

12:名無しさん


カメラはソニーに惨敗したがこれで一発逆転だな

 

44:名無しさん

>>12
スマホの話なら別だが普通に負けてないかと
一眼では稼げるレンズで圧倒してるし世界規模の大会でも信頼性からプロはキヤノンかニコンしか使ってない

17:名無しさん


いよいよとなったら新木場を掘り返して再処理すればいいのか?

 

27:名無しさん


マジでRoHS指令に適合できないでしょ
どなたか解説して

 

29:名無しさん


キヤノンも収益の柱にマテリアル分野やり始めたな
日本は素材開発力あるんだし政府はこっちにも補助金出せよ

 

32:名無しさん


廃品業者に引き取ってもらえない奴

 

43:名無しさん


どうせ技術を売るんだろ。
ちょうど中国は有機ELのパネル工場を増やしている。

 

56:名無しさん

>>43
うれねーよ。

先端素材使用する有機ELの一部装置も輸出禁止や。

60:名無しさん


液晶でよくね?
有機ELは画面が焼ける

 

64:名無しさん


鉛か。。
また微妙なもので作ったな。

そういえばQDもカドミウム入ってたと思うけど、環境大好き家電メーカーのポリシーには合致してたのかね。

 

76:名無しさん


キヤノンの会長さんが以前中国から完全に撤退して安心したのかホンネ言ってたよ
「経済的、地政学的なリスクを回避できる国に生産拠点を移すか、生産を合理化し日本国内に回帰させる二択しかない」

 

155:名無しさん

>>76
ホント(技術ノウハウが)失われた30年だったねー

88:名無しさん


OELDも普及しないままだな。
最近は安いけど、まだ寿命とかで負けてるし。

消費電力もスマホとかで低くないんか?
画質は良いんだから、スマホくらい全部OLEDになればいいと思うけど
そうすればコストダウンで液晶並になるだろう。

 

112:名無しさん


>都市鉱山のリサイクル原料から調達しやすい鉛

と元記事に出てるのが読めない人がいるのはどういうこと?

 

109:名無しさん


>>1
>鉛を使っており、2020年代半ばに量産技術を確立するとみられる。

時代と逆行してないか?鉛やカドミウムみたいな重金属を使わない
量子ドットの研究が進んでるのにキヤノンどうすんの???

 

159:名無しさん


薄い太陽電池パネルも鉛使ってんだよな

その辺を無害化してるか
リサイクルできれば完璧

 

150:名無しさん


鉛使ってるとはいえ環境に配慮してるのは大前提ですが何か?
特亜にゃ分からんだろうがw

 

80:名無しさん


素材は日本の生命線