1:名無しさん


年収は公務員の数倍、採用16年目には1300万円超に

 もし、あなたが高卒以上なら年齢を問わず、特別な技術やスキルも必要なく正社員として雇われ、初年度の年収は500万円ほど、平均年収1000万円超えが可能な仕事があると誘われたら――。

 筆者なら、それはたぶんポンジ・スキームやマルチ商法のような詐欺まがいの仕事に違いないと思ってしまう。

 現在、韓国ではそんなウソのような本当の仕事があって、人を募集中である。

 以前、韓国の労組について書いたことがある(「業績絶好調の韓国・現代自動車、満額回答でも飽き足らず・・・」)が、まさにその労組の強い現代自動車の製造部門が破格の条件で求人募集しているのだ。

 上半期は400人で、下半期には追加で300人を採用する計画だと言う。しかも、現代自動車の製造業における求人は2013年以来10年ぶりである。

 これまで自動車製造業では、工場の自動化とクルマの電動化が進み、必要人員は減る傾向にあった。

 ところが、労組がもっと従業員を増やしてほしいと要求し、それを会社が受け入れてこのような採用公告につながったのだ。

全文はこちら
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/74281?page=3

 

3:名無しさん


公務員も現代も仕事なくなるだろうな
来年あたりか

 

4:名無しさん


事業として赤字体質化してるはずなのに何処からそんな金が?

 

10:名無しさん

>>4
下請けからの部品を買い叩いているんじゃね?

下請けの中小企業は現代の1/3の賃金出せないくらいに

6:名無しさん


募集はしたが払うとは言っていないw

 

8:名無しさん


ムンムン 労組の不法は見て見ぬふり
これがヤバかったよなあ
ついこの間も共に民主党が労組に有利な法律作ろうとしてたけど、どうなったんだ?

 

9:名無しさん


労組が強くて、会社の存続より雇用を優先するならな

 

15:名無しさん


元記事読んだが、最後までこの論調で何が言いたいのかよく分からんかった

けど社員、しかも工場作業員を業績に関係なく労働組合に指図されて増やすとは…どこで使うんだろ? YouTubeでもずっと観させるのかな?

 

17:名無しさん


スマホ片手に動画見ながら車を組み立てているという現代か
あまりに酷くて会社側が工場内のWi-Fiを切ろうとしたら労働争議になったそうで

 

18:名無しさん

>>17
そもそもwifi置くなよ…

19:名無しさん


しかも作業中にスマホで動画見る権利が保証されています。

 

23:名無しさん


殺到してるのは年収関係なく、
就職先がないからだろ

 

26:名無しさん


人件費高いのに安クルマを輸出できるなんて
いったいどういう仕掛けなんだよ

 

30:名無しさん

>>26
国内はボッタクリ価格
そして輸出は補助金

31:名無しさん

>>26
財閥企業なので、国からの補助金

38:名無しさん

>>26
安全性やセキュリティをコストダウンしてその穴を埋めるんよ
電池が燃えたり、アメリカでキアチャレンジが流行るのもその影響

36:名無しさん


> 現代自動車製造部門の10年前の競争率は、1100対1を記録している。特に、10年前は大卒は応募資格がなかったが、今回は高卒以上、年齢、性別制限がない。
>そのため、より競争率が高くなる見通しである。噂では初日の志願者10万人説があったが、今は20万人説に膨れ上がっている。

こりゃすげえなw

 

41:名無しさん


利益なくても労組には高給にしないといけなくなってるからな…
アメ労組もすごいと思ったがその上を行くのでは

 

46:名無しさん


子供3人までは、大学までの入学金と学費を全額補助とかあるらしいからな
そりゃ入りたがるわ

 

47:名無しさん


韓国の現代工場は元々生産性が低く赤字で海外工場での利益を韓国工場の従業員に還元してる形だろ

 

48:名無しさん


えっ!?携帯見ながら適当に作業してるのに1000万円くらい貰えるのか?w

 

59:名無しさん


のちの徴用工である