1:名無しさん


日本の社会学者の上野千鶴子氏について、「上野氏と戴錦華氏との対談実録」というワードが中国版ツイッター・微博で関心を集めた。

日本における女性学研究の第一人者ということで上野氏の名は中国でも知られ、著書の中国語版も複数発行されている。

中国メディア・新京報の微博アカウントは3日、上野氏が北京大学の戴錦華(ダイ・ジンホア)人文特聘教授と2月20日に行った対談内容を「歴史的な出会いの時。1人は日本の女性学の先駆者、もう1人は中国で最も早期にフェミニズム理論に携った学者だ」として紹介。対談は新京報の書籍イベントの一環として行われたもので、冒頭では中国で昨年高い評価を得た上野氏と作家の鈴木涼美氏による「往復書簡 限界から始まる」(中国語版タイトル:始于極限)が取り上げられた。

全文はこちら
https://www.recordchina.co.jp/b910151-s25-c30-d0190.html

 

2:名無しさん


中国人の友達いたけど、鳩山由紀夫が中国人の間で人気だってよ
だから、そういうことなんだろ

 

3:名無しさん


結婚してフェミの旗印捨てた俗物やん
逃げられ方が瀬戸内寂聴と同じで草

 

8:名無しさん


civのいうところの文化爆弾か

 

10:名無しさん


ロス疑惑を思い出す

 

13:名無しさん


お一人様のススメとか言っておいて
しれっと自分は結婚してたって人な

 

19:名無しさん


日本では人気ないから
学者やってるのにね

 

22:名無しさん


まあその中国もラディフェミ思想が再輸入されて大変なんだっけ?

 

24:名無しさん


この人の思想を輸出することが、逆に中国崩壊の妙手になるかもしれん。

 

25:名無しさん


言うこととやることが違うのが似てるとかかな

 

29:名無しさん


上野千鶴子、和田春樹、鳩山由紀夫の3人は、もう名前だけでバカにされるネタ枠だったのに、久しぶりにツイッターの話題になったね。

 

31:名無しさん


結婚制度を否定し「独身でなければフェミニストにあらず」くらいの勢いで女性に未婚を勧めてたのに
不倫相手の奥さんが亡くなったとたん結婚して籍を入れるよーな二枚舌アルヨ?

 

32:名無しさん


そもそも上野なんて独裁国家からしたらとんでもない思想の奴じゃん。