日本アニメの世界市場過去最高の2兆7400億円 アニメ産業レポートが報告
日本アニメとそこから派生する関連市場の総計が過去最高を更新し、約2兆7400億円に達したことが分かった。2022年11月8日、日本動画協会は2021年の日本アニメの関連市場統計を集計した最新数字として、2021年の世界の日本アニメ市場が2兆7422億円であると発表した。
2021年の推計は前年比で13.3%増となり、これまで過去最高であった2019年の2兆5145億円をも大きく超えた。日本アニメの世界市場は約2兆円と言及されることが多いが、実際の数字はむしろ3兆円に近づきつつある。
市場の成長は、国内市場の回復に支えられている。2020年新型コロナ禍で前年比10.1%減だった国内市場は前年比で21%増の1兆4288億円と大きな伸びを見せ、過去最高1兆4288億円になった。
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http://animationbusiness.info/archives/13790
呪術って海外じゃ受けてんのかな?
日本っぽい方が受け良いよな
日本で駄作扱いで相手にされないのも海外では売れてると聴くな
>>7
最近になってアニメ色々あさって見てるが駄作と言われるようなのでもそれなりに見れるよ
ドラマとか映画のハズレは本当に見るきなくなるが
>>7
駄作かどうかは別にして日本であまり人気が無かった作品が海外で受けるのは時々あるね
日本人と何か刺さるポイントが違う所があって恐らくそういう部分が受ける要因になってるんだろうね
そう考えると面白いしそういうポイントを正確に掴めれば日本だとアニメ化が難しい作品でも
海外向けならアニメ化出来る可能性も出て来るしね
>>7
日本で駄作扱いでも海外の謎マネーで即2期が決定する作品は確かにあるな
アニメはドラゴンボール以外興味ないな
とっくに放送終わった作品でもしつっこくグッズ展開続けるよな最近は
エルフェンリートとかいまだに海外で信者多いからな
>>17
あれは尖り過ぎた作品w
21年だとこの内の10%くらいは鬼滅が取ってそうだな
なんかそんなに売れたアニメあったっけ?
鬼滅か?
国内市場が半分越えてんのか
日本のファンを軽視出来ないな
動画サービスが普及したおかげだな
なのになんでアニメーターさんは極貧なんだ?
>>42
稼げる人と稼げない人の差が極端な面も大きいんだろうね
友達がアニメの専門学校卒で中堅処のスタジオに入ったけど
最初の月は3万円しか稼げなかったと言ってた
その時友達に色々と教えてくれてた先輩は20代半ばで年収700万円位あったと言うから
描ける人は稼げるけど描けない人は全く稼げないっていうかなりハッキリした世界なんだろうね
コトブキヤの株価がいつのまにかめちゃくちゃ上がってるのも
海外の影響なんかな
NHKは韓流ドラマなんて買ってないでアニメにもっと金かけろ
へうげものとかほんとひどかったぞ
>>43
へうげもので今更文句言う奴がいるのか
吾郎やログホラはもっと酷かったわ
>>49
原作ファンだけどいうほどひどくなかったよな
原作が突然「原案」になったのはちょっと笑ったけど
現場の待遇改善しろ
市場で数字出してるつまり実際売れてたのに
Twitterじゃ例によって
韓国アイドル韓国漫画中韓ゲームがこの世の春で日本のアニメゲームは斜陽って感じだったからな
お友達キュレーション崩壊後はそんなの最初から無かったように普通に日本のアニメゲームしか見かけなくなった
Twitterがやたらおすすめしてきた原神ブルアカ今全く見かけないw
元々海賊版放置だったのが対処なり配信なりで稼げるようになったからかね
アニメが日本でも割とオープンに受け入れられてきた感がある特に若年層
90、00年代は性犯罪者扱いだったわ
これに加えてポケモンって化け物級のコンテンツがあるからな。
現時点でディズニーを超えてるし。
ポケカの最高値は1枚で7億円だったし。
欧米人の方が熱狂的なファン層が厚いんだよな。
正直まだまだ伸び代あると思うな
延長上にある劇場版とか原作や関連グッズも売れるようになってる
大量の過去作品を手軽に見れるようになったのも日本だけのアドバンテージだろうし