1:名無しさん


“撮り鉄”たちが怒りに震えているワケとは…

 テレビ朝日の報道が、またしても炎上を呼んでいる。

 事の発端は、2022年11月3日と同月6日に行われた、JR東日本の特急「とき」のリバイバル運行だ。2日間限定の復活運転に多くの鉄道ファンが集まり、その様子が「テレビ朝日」によって報じられた。

 問題となったのは、この特急「とき」に乗っていたという一般客が撮影した映像だ。車窓から外の景色を撮影していたそうだが、その最中に線路わきでカメラを構える“撮り鉄”たちの姿が映りこんでいる。

 11月7日の『ANN NEWS』では「線路に身を乗り出さんばかりにカメラを構えた人」や、「(線路敷地内に)三脚を置いて撮影している人」などを例に“迷惑撮り鉄”として取り上げた。さらに同ニュース内では、専門家として登場した弁護士の「これらの行為が刑事罰の対象になる可能性もある」という指摘コメントも報じられた。

“鉄道系YouTuber”のスーツ氏の緊急動画
 この報道に対して、“鉄道系YouTuber”のスーツ氏が緊急で動画を投稿。『テレビ朝日は印象操作をやめろ!』というタイトルで、報道された“撮り鉄”たちの行為について解説をおこなった。線路敷地の境界線より“外”でカメラを構えているにも関わらず、「この人たちが何か罪に問われる可能性があるみたいな、的外れな報道をしてるのは良くないんじゃないかなという気がしている」と言及。

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/e33bbaf013f01ed6a439672a1004233dce5e8baf

 

14:名無しさん


朝日が何かやらかしてたとしても
ターゲットが撮り鉄ではあまりゴチャゴチャ言う気にならないな

 

16:名無しさん


今までの迷惑行為の積み重ねがこうさせるんだよな

 

19:名無しさん


で、道路占有許可は取ったのか?
取ってなければ不法行為だな

 

24:名無しさん


境界線の真偽が、どちらの言い分が正しいのか解らないとコメントのしようがない

 

30:名無しさん


線路の側溝付近はJRの所有地です。
JRの保線作業員の為の侵入路や工事車両や資材置き場等の土地も所有してる場合もありますが、撮り鉄ならそのぐらい知ってるやろ。

 

38:名無しさん


印象操作も何もそれ以前にやらかし過ぎじゃん

 

47:名無しさん


>>1
>  この報道に対して、“鉄道系YouTuber”のスーツ氏が緊急で動画を投稿。『テレビ朝日は印象操作をやめろ!』というタイトルで、報道された“撮り鉄”たちの行為について解説をおこなった。

このスーツ氏とやらは今まで迷惑違法撮り鉄を糾弾してきたのかな?

 

90:名無しさん

>>47
してない


53:名無しさん


スーツ氏は撮り鉄じゃないけどやっぱり鉄道愛好家どうし親近感持ってるんかね

 

64:名無しさん


テレビの撮影と変わらんやろ
道占領してくそ邪魔やし

 

73:名無しさん


その一部がごく一部という誤差のレベルじゃなく結構な割合でいて、一向に自浄作用が働く兆しすら見られないから問題視されているのだが。撮り鉄は全員悪質だとはテレビ局も言ってないだろう。

 

89:名無しさん


テレ朝は再犯だからな
よほど撮り鉄が嫌いなんだろう

モーニングショー「撮り鉄集結」写真を誤紹介 実は2カ月前でした…放送中に訂正・謝罪

https://www.j-cast.com/2020/05/20386269.html?p=all

 

121:名無しさん


その境界線より外って誰の土地?

 

124:名無しさん


撮り鉄に問題やつが多いからと言って、問題ないやつを問題あるって報道するのは正当化できんのか?って話だな。

 

176:名無しさん


最寄りが大宮だから一ミリたりともこいつら擁護する気になれんわ

 

99:名無しさん


これ見てたけど列車とは反対側の線路ではあったものの線路際に立ってたのはまずいだろと思った