ご報告とお詫び
いつも応援いただきありがとうございます。
このたび弊社および代表取締役である私佐々木英州は、古川もとあき氏発起人、雨宮天気氏企画によるゲーム「スチームパイロッツ」(スチパロ)について、ゲームデザイン・ディレクション・仕様策定・クリエイター仲介・プログラム・ドット絵・ラフイラスト制作・キャラクター原案・メカデザイン・アニメーション制作・ SE・セリフの実装・UIデザイン・ロゴデザイン・PV制作その他、担当していた全ての業務から降板させていただくことをご報告いたします。
「スチームパイロッツ」Makuakeクラウドファンディング
1回目
オリジナルシューティングゲーム『スチームパイロッツ』を、夢のメンバーで作りたい!
https://www.makuake.com/project/msart_games/
2回目
シューティングゲーム『スチームパイロッツ』を完成させて、皆様にお届けしたい!
https://www.makuake.com/project/steam_pilots/
関係者および支援者から事実誤認の声をいただきましたので、最初にお伝えいたします。上記2回のクラウドファンディングで合計1,000万円以上の支援金を集めたにも関わらず、先方から依頼があった2019年6月14日から本日に至るまで、弊社には1円も支払われておりません。
全文はこちら
https://pixel-co.com/topics/sp/
本当なら詐欺罪とかで訴えれないのか?
>>4
難しいんじゃないか?
遂行されない場合もあるけど云々って規約書いてあるだろうし
こんな単純そうなシューティングゲームが2019年から開発して完成してないとか何やってんの
一千万では自分の作曲代にしかなりませんでした
さらなる応援お願いします
つって第3弾クラファンやるとか
発起人の古川もとあきとは…
元コナミ所属
同社サウンド部門のコナミ矩形波倶楽部のメンバーで結成したバンド「矩形波倶楽部」のリーダー
代表作
グラディウス2
グラディウスII ゴーファーの野望
XEXEX
A-JAX
ギターフリークス
ドラムマニア
など
>>8
矩形波倶楽部全盛期に阪神大震災直撃して解散しちゃったからな
>>8
ええ?
このレベルの人がそんなくだらない詐欺するの?
1000万誰が持ち逃げしたんだ
納豆屋といい、クラファンなんかに金出すもんじゃないねえ
>>19
納豆屋で皆大分懲りただろうね
かなりシビアにはなっていると思う
クラウドファンディングサイトって目標達成出来なかった際の補償の規定とかあるの?
>>20
ない
基本的に泣き寝入り
>>20
目標未達だと返金されるやつとされないやつがあるみたいだな
そのことはちゃんと書かれてるよ
>>20
クラファンサイトはクラウドファンディングの場を提供するだけ
トラブルが発生しても一切関与はしない。当事者同士で解決しろというスタイル
>>20
金が指定額未満で集まらない場合は問題なく返却される。
指定額に達するとクラファン業者に金を渡して、手数料を引いた分だけプロジェクトの代表者に支払われる。
そのプロジェクトの進捗や完成有無については、投資者のリスクとなる。
株主みたいな投資とことなり、クラファン業者内での規約がほぼほぼ適用されるので、出資する場合はよく判断しなくてはならない。
ももいろアンダーグラウンド =デザトピアでもクラファンがらみの問題で開発者降板してたよね
ゲームデザイン・ディレクション・仕様策定・クリエイター仲介・プログラム・ドット絵・ラフイラスト制作・キャラクター原案・メカデザイン・アニメーション制作・ SE・セリフの実装・UIデザイン・ロゴデザイン・PV制作
以外の業務ってなに?
>>21
作曲
>>21
音とか声とか、あと流通販売?
こういうキャラ頼みのシューティングはいらないんだよなぁ
>>27
確定納品物出した人間以外には支払ってないってことか。
いくらイラスト描いても取られて終わりってパターンかな。
>>27
集めた金は何に使ったんだ?
>>27
純利益を折半w
よっぽどの信頼関係がなきゃできない契約やな
販売をこいつがマネージメントするなら経費なんていくらでも誤魔化せるし
騙された方もこいつも遊び気分で仕事してるんやな
下っ端が可哀想やわ
>>27
これピクセルには1円も払ってませんってとれるんだけど…
ゲーム売れるまで報酬払わんのか
>>35
インディーゲーは意外とそういうの多い
発売までカツカツ
発売後もしもsteamで小ヒットすれば億の売り上げが一気にドン
それを山分け
今回の場合金を集めてるからその金がどこに行ったのかは気になるが
開発中に金出さない事自体は普通にある
これはもともと数年前に出す予定だったみたいなんで尚更
想定外に発売が伸び伸びになって時間とられて首が回らなくなったんだと思う
>>161
売上山分けじゃないぞ
>>162
等額で分けるわけじゃないから山分けだと語弊があるか
立場によって割合変わるけど利益出てから分配
これみたいに何年もやってたらその間の生活どうすんだって話になるから
このプログラマーもいい加減手を切りたかっただろうなってのは凄い感じる
クラファンで製作費を集めたのにゲームが売れるまで一円も払われないなんてあるのかね
普通に考えればそんな依頼受けないと思うが
クラファンてアメリカとか国外が発祥で本場なんだろうけど
向こうでもこういった詐欺があるの?多いの?
>>30
クラファンなんて世界共通でほぼギャンブルだよ
クラファンで集金しといて、アリババで1000円で売ってるガジェット送りつけてくるとかザラだから。
>>30
クラファンはプロジェクト失敗のリスクを認識して金出してねと至るところで念を押される
クラファンの資金はプロジェクト失敗しても保障とか何も無く返金も必要無いが
今回のは給料が支払われないって問題だから別問題だな。
契約書とかちゃんとやる事が少ないだろうし、口約束だと難しい問題だけど口約束でも契約は有効とかで犯罪にはなるんじゃなかったかな
詳しい人教えて
BGM以外の全ての業務やってた会社にグラファン使わないって1000万は何に使われたんですかね
古川の言い分おかしいわ、開発させといて払う金が「純利益の半分」
製造原価は相手が負担して売上は古川が貰うんだろ
>>62
普通売上の半分だよなあ
それか作品の権利自体を半分に割るか
純利とか古川側に販売管理費名目で費用積まれたら対抗できんで😂
>>62
売り上げで各社に原価払って
純利益を古川と佐々木でわけるんじゃね?
佐々木とかいう人ゲーム開発の経験全くなさそうなのにこんなに任せちゃったの?
リターンの内容見てるとゲームソフトとかサントラがあるのね
それなのにクラウドファンディングからの資金からは1円も出さずに
一般発売分の総利益から半分?ってそんなに一般発売したら売れる内容なのかなぁ
もし自分が制作会社だったとして
インディーズの何本売れるか分からないゲームの利益を折半するという条件で
製作費自分持ちでゲーム作りますかって話よね
クラファン使わなきゃ製作費を集められない相手とそんな契約出来る?
>>86
しかも相手はコロナの影響でどうとか言いながらコミケには出とるのね
>>86
クラファンのお金は制作会社以外への発注に使ったということなんだろうけど
持ち出しで開発しているところはそれまでの全データを引き取られる契約になっていたら
マジで何も得るものがないまま終わるな
そんな弱い立場で持ち出しとか考えられんが
何のために金集めたのかって話なのかな
作り直しといってもキャラクターデザイン・メカデザイン担当が怒りの降板だ
新しいキャラクターを作るところからやり直しだな
プログラマー1人入れてどうにかなるものでもないだろう
純利益折半の時点であり得ない。
売り上げ出るまでは支払わないってことはそれまで製作費は全部自腹で賄えってこと?
>>134
数日間で出来るようなものならあるけど、年単位の開発規模でそれは相当不利な契約
自身の楽曲作成費や下手すりゃ給料や経費など諸々引いた額が純利益
それを折半とか鬼の所業やで
2~3年くらい前だろ作ってるって発表したの
ただのSTGでずいぶんかかるなって思ってたが
やっぱり開発止まってたのか
クラファンというソフトな言い方してモノが出来なくても出資した奴が許しちゃってるけど
いい金融商品ありますよと投資募ってトンズラする詐欺とそんなに変わらないだろ
なんかこういうの取り締まる法律があったほうがいいかもな
>>171
クラファンでも真っ当な出資型(株式を渡す)や融資型のほうは金融庁管轄で規制厳しいんよ
納豆やこれはただの商品売買だから消費者庁管轄。なんか動いてるという具体的な話を聞かない
この手の話って悲しいかなゲーム業界じゃよくある話なんだよな