1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ Let it be です:2021/10/03(日) 07:09:38.69 ID:CAP_USER


ウェブ漫画市場の不公正問題深刻化
カカオ・ネイバーのウェブ漫画サイト会社代表、国政監査へ
コンテンツ盗作疑惑も相次ぐ

http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2021/09/30/2021093080065_0.jpg
▲盗作騒動で連載中止となったウェブ漫画サイト「ネイバー・ウェブトゥーン」の『熱いトタン屋根の猫』=写真左=と日本の漫画『MONSTER(モンスター)』の1シーン=同右=の比較。読者たちに盗作ではないかという強い疑念を引き起こした場面だ。写真=インターネット・コミュニティ-・サイトより

 「ウェブ漫画家の著作権がさまざまな方法で『実質的に詐取』されている問題について考えてみようと思います」

 これは、ウェブ漫画家労働組合が先日、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「フェイスブック」を通じて発表したコメントだ。同労組は「国政監査を準備している」「国民の力・共に民主党・正義党の3政党と協力している」と明らかにした。ウェブ漫画界で最近問題になっているウェブ漫画会社の不公正契約、いわゆる「パワハラ問題」のためだ。来月の国政監査を前に、国会文化体育観光委員会は韓国のウェブ漫画をリードする2社(ネイバー・ウェブトゥーン、カカオ・エンターテインメント)の代表に対する証人出席要求を今月23日に採択した。実現すれば、2大ウェブ漫画サイトの会社代表がそろって国政監査の場に呼び出される初のケースとなる。

 韓国コンテンツ振興院の「2020ウェブ漫画家実態調査」によると、ウェブ漫画家の50.4%が不公正契約を経験していることが分かった。調査対象者635人のうち、「2次著作権、海外版権など制作会社に有利な一方的契約」(18%)と回答した割合が最も高かった。2次著作権はウェブ漫画の今後の出版・映像化など販路多角化の「金の卵」だが、会社側が優越的地位を利用して譲渡を要求するケースが多いという。このほど発表された「2021コンテンツ産業10大不公正行為実態調査」でも、「収益精算時、決済手数料費用まで負わされたことがある」などの事例が多数紹介されている。

出版界でも不満の声が強い。大手ウェブ漫画会社の場合、ウェブ小説市場も掌握しているためだ。大韓出版文化協会は14日、「カカオとネイバーの出版生態系破壊行為是正を要求する」という内容の声明を発表した。「カカオは自社独占作選定の過程で追加マーケティングを理由に流通手数料20%を別途で出版社と作家に押し付けている」「カカオとネイバーはウェブ小説原作のウェブ漫画化を名目に、海外版権など2次著作権まで、強要するかのようにして出版社や作家から確保している」として、政府当局に強く対応するよう注文した。

 コンテンツ盗作騒動も深刻だ。「ネイバー・ウェブトゥーン」では18日、「創作物連載において著作権保護は最も重要な事案であるのにもかかわらず、責任を果たせなかったことについて申し訳なく思い、反省している」という謝罪文を掲載した。先月から連載されていたウェブ漫画『熱いトタン屋根の猫』が日本の人気アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』や人気漫画『MONSTER』のシーン・演出方法をまねているという声が高まったためだ。結局、連載中止措置が取られたが、日本の人気漫画『鬼滅の刃(やいば)』の設定と似ているとの批判が多かったウェブ漫画『猟師:妖怪狩人』などほかの連載作の盗作疑惑も読者の間で相次いでいる。

 Kウェブ漫画の国内外躍進で、バラ色の展望ばかりが飛び交っているが、持続可能性を高めるには、業界の道徳性や充実度の向上が急務だと指摘されている。「ネイバー・ウェブトゥーン」の今年4-6月期の売上高は前年比53%、カカオのストーリー部門(ウェブ漫画・ウェブ小説)は同57%成長した。昨年推計の韓国における漫画市場規模は1兆6200億ウォン(約1522億円)だ。

チョン・サンヒョク記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/09/30/2021093080068.html

 

5:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/10/03(日) 07:11:47.18 ID:6DUvFlP3


イカゲームの人気すごいことになってるぞ

 

48:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/10/03(日) 07:33:01.47 ID:zKGmXLmR

>>5
でもね、韓国に入る売上は契約した金額のみで余剰利益は
ネットフリックスに持ってかれちゃうらしいよw

510:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/10/03(日) 14:55:48.26 ID:dVwaQigq

>>5
イカゲームも日本のパクリなんだが

https://i.imgur.com/WwmdNfj.jpg

15:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/10/03(日) 07:14:08.03 ID:uooJSgCB


知らんがな

 

10:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/10/03(日) 07:12:50.99 ID:cTS0cQt/


テコンV、ワピース、宇宙黒騎士、他にも色々
過去に様々な作品をパクってきたのに何を今更?

 

365:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/10/03(日) 11:41:25.86 ID:RKfnjoOs

>>10
宇宙黒騎士のおかげで
たいていのパクリには驚かなくなった

19:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/10/03(日) 07:14:44.99 ID:S6Wuys5Q


ほのぼのとした韓国人の日常

 

16:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/10/03(日) 07:14:13.52 ID:cTS0cQt/


マンファは漫画を超えたって言うけど
それってマンファとやらの媒体での日本作品も含めた売上が伸びてるってだけで、韓国独自での漫画作品で日本の有名作品を超えるものは無い

 

80:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/10/03(日) 07:50:17.78 ID:1C3F/Pjf

>>16
韓国の漫画やアニメ動画って、李さんちの事情やマシマロぐらいしか知らないな

52:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/10/03(日) 07:34:44.56 ID:mEiFNDwB


盗作って自覚があるのにはびっくり

 

66:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/10/03(日) 07:41:34.22 ID:GNg8lRM6


なんかこう新しいって感じがしないんだよ…
綺麗とか話のテンポが良いとかはあるけど既視感というか売るために一生懸命売れ筋詰め込みましたみたいな

 

78:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/10/03(日) 07:48:41.18 ID:aqHZOlHR


イカゲームって
マガジンで連載してた神様の言う通りのパクリなんだろ

 

90:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/10/03(日) 07:56:10.80 ID:hhaeeP0o


何でテコンダー朴をパクらないんだ
あれこそ韓国向けだろう

 

92:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/10/03(日) 07:56:51.59 ID:y7K4DtVI


日本の同人誌レベルの内容を商用にしちゃってるってことだな。
本来は裾野を広げるために必要な活動内容だけど「商用にしたらアウトですよ」ってのが著作権の存在意義。

 

115:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/10/03(日) 08:15:51.13 ID:ZtIChQ5q


マンファのキャラデザに独自性が無い
ストーリーが似たり寄ったりで一つ見れば充分
マンガを真似ているだけで奥行きが無い、薄くてペラペラなんだよ

 

148:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/10/03(日) 08:57:23.84 ID:wPp63Mee


あの国、ほんと創造というものができないなw

 

152:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/10/03(日) 08:59:21.26 ID:ZBpN0QcQ


韓国の縮図を表してていいのでは?

 

164:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/10/03(日) 09:11:28.89 ID:F7tqrIa+


日本の漫画は1人の編集が2,3人の漫画家の面倒を見る感じだけど、韓国の漫画は次々と送られて来たデータを編集がザッと見て校閲みたいな事するだけなんだよな
スピードはあってもダメ出しもたいしてできないから薄い内容になるのは当たり前なんだよ

 

169:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/10/03(日) 09:15:53.46 ID:1DWpxmi1

>>164
そういやTwitterで書いてた作品がヤンマガウエブで連載決まったけど、その際修正がすごい来てたって投稿してたな
赤でびっしりと修正点書かれてたわ

191:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/10/03(日) 09:26:23.42 ID:xQMaE0qA


ホリエモンが日本のマンガはオワコン、これからは縦スクロール読みの韓国マンガが覇権をとる!
って力説してたなぁ
ソフバン傘下の韓国系電子書籍会社を同時にプッシュしててわかりやすかったw

 

201:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/10/03(日) 09:29:05.02 ID:0uC9ZOw8


縦読み漫画は制作難易度が低いから朝鮮人向けでもあるよ
地味に頭を悩ませるコマ割りが必要無い
4コマ漫画と違って簡潔に起承転結を詰め込む必要も無いし

 

291:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/10/03(日) 10:37:27.56 ID:k2curoJq


少し前まではピッコマやLINEマンガを持ち出して
「マンファは日本漫画を超えたニダ!」とか喚いてたのに
パクリとかがバレると日韓の文化交流みたいな
風潮に持って行こうとしてマジでキモいよなw
とりあえずは日本に絡むなよ

 

293:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/10/03(日) 10:38:40.71 ID:WV2EFSug

>>291
あれ韓国人すらはぁ?どこが超えてんだよ?って言ってたしなぁ

296:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/10/03(日) 10:44:55.96 ID:ud0bdGxh

>>293
ウェブ漫画の占有率で超えたという意味なんだよな
日本は紙媒体が強すぎてウェブ市場が相手にされていないだけなのにな

304:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/10/03(日) 10:55:25.33 ID:fubxCow6


文化芸術の蓄積が無いからな
正直ここ二、三十年てとこでしょ韓国の大衆文化なんて
歴史的情緒的にも手本は基本的に日本しかないんだ

 

448:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/10/03(日) 12:24:55.08 ID:lh3fKsXm


同人誌を商業誌として売り出す感じだからな韓国の作品
そして同人作品をウリジナルと言い出すところまでがセット

終わっとる
同人作品はオリジナルに敬意を持ってる所が違うんだが(最近もってないゴロも増えたが)

 

499:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/10/03(日) 13:32:10.54 ID:QSmw0Aze


しかしほんとになんでもK付けんなこいつらw