新型コロナウイルス感染エンデミックで、ウェブトゥーンの成長が弱まっている。
韓国コンテンツ振興院が、グローバルリサーチに依頼して「2023漫画・ウェブトゥーン利用者実態調査」を実施。その報告書によると、ウェブトゥーン利用者のうち「週1回以上」利用するとの回答は62.8%で、2021年に66.9%、2022年に69.0%に比べて減少した。特に20代と40代、50代の利用比率の減少が目立った。
エンデミックで外部活動が増え、新型コロナウイルス感染期間中に成長したデジタルコンテンツ利用が、ここにいて減少したとみられる。ファンタジージャンルのウェブ小説をベースとしたスタジオ製作作品が増えたことも、ウェブトゥーン市場の低迷と指摘されている。
「よく見るウェブトゥーン作品がある」との回答は63.9%で、2021年(68.6%)、2022年(67.7%)に比べて減少した。利用するサイトについて尋ねたところ、ネイバーウェブトゥーン(84.0%)が最多で、カカオページ(32.0%)、カカオウェブトゥーン(28.4%)、ネイバーシリーズ(27.8%)などが続いた。
全文はこちら
https://www.afpbb.com/articles/-/3492007?cx_part=top_category&cx_position=1
人気のある韓国漫画ってなんだ?
>>6
テコンダー朴
これっていう代表作とかあんの?
何も思い浮かばないmだが
これって日本の漫画のウェブトゥーン版が読まれてるだけなんじゃ?
スマホのアプリのくせにどこかで集まったり対面で何かをやるわけじゃないんだからコロナは関係はないだろw
何だその言い訳はwwwwwww
>>14
コロナでどこにも行けないよ~→暇だからウェブトーンでも読むか→売上アップ
ってこと
利用者の週1回以上の利用じゃなくて
ウェブトゥーンの利用者自体の割合を出せよw
>ファンタジージャンルのウェブ小説をベースとしたスタジオ製作作品が増えたことも、ウェブトゥーン市場の低迷と指摘されている。
どういうことだよ
>>23
スタジオ制作=人気傾向分析したらみんな同じものになって飽きられた
つべとかX見てるとLINE漫画のウェブトゥーン広告やたら入るわ
ピッコマは以前と比べて広告減ったな
例えば従来の漫画を1コマごとに切って、パラパラ漫画みたいに重ねて読んだとする
そうすると全く楽しめなくなってしまう
漫画は読者の視線の移動に合わせてコマ割りをする
だから一枚のページに複数のコマがあることに大切な意味がある
ウェブトーンは、その辺りが全く配慮されていないので、読むのが苦痛になる
>>38
しかもレイヤーと表情・セリフだけ差し替えたようなコピペ画像
これが続いたり、ループしたりするからすぐ飽きる
>>55
ウェブトーンは分業制らしいね
だから物語に合う絵を複数人で描くらしいが、カメラの位置なんて全く考慮されていない
カメラワークの繋がりもクソもなく勝手に描けば、一枚一枚の絵だけならともかく、作品として読み進めることは苦痛以外の何物でもない
ネットの漫画が普及して良かったのは
今まで聞いたこともない名前の作家で上手い人がゴロゴロ居ることが分かった事だな
アルファポリスの公式漫画も意外とおもしろいのあるよ
縦読み漫画を読むと苦痛を感じるが、俺的に分析するとカメラワークがいい加減なのが多い
映画や漫画でも同じだが例えば想定線を越えないとか、そんなお約束をないがしろにしている作品が多い
カメラの位置を何も考えていないから、ハッキリ言って気持ちが悪いんだよね
想定線を無視した映画みたいな感じと言うか
>>58
webtoonの1コマごとの縦読みってアクションに全く向いてないよな
>>58
ページをめくるという動作がないから、映像でよく使われる暗転の手法も使えなくなってるよね
縦読み漫画はスクロールさせなきゃいけないのが酷くアナログ的
説明が多い漫画や伏線張りまくりで前に戻ったりしたい漫画は表現出来ないと思う
ただ惰性で上から下に読ませるだけの薄っぺらい漫画しか表現出来ない
アニメや漫画の影響ってバカにできんからな、いつのまにか日本独自の生活習慣が海外に受け入れられて憧れになってたりする
韓国はそれを必死に真似しようとしてるけど、売れたものをなぞってるだけで薄っぺらいからリスペクトされない
ジャンププラスがスパイファミリー、チェンソーマン、推しの子と大ヒット飛ばしてるからなあ
そちらの方を良く読むようになってるわ