死んだ人と投資したことを忘れた人が一番儲かるって格言は嘘
— 岐阜っ子サリー (@kozukozu331) March 20, 2024
生存者バイアスだよ
忘却投資術実際にやってみたけどひどい事になった
お金ヘリオス pic.twitter.com/NXt5Ov5fKS
死んだ人と投資したことを忘れた人が一番儲かるって格言は嘘
— 岐阜っ子サリー (@kozukozu331) March 20, 2024
生存者バイアスだよ
忘却投資術実際にやってみたけどひどい事になった
お金ヘリオス pic.twitter.com/NXt5Ov5fKS
『チェコのペトル・パベル大統領が数週間前に発見した80万発の砲弾に加えて、さらに70万発の砲弾を世界市場で発見することに成功したと発表した。これらの弾薬はウクライナが求めれば販売する方針だという。』
— Java-lan(じゃばらん) (@lan_java) March 20, 2024
パベル大統領…
アンタ、本当にマッコイ爺さんなのかい…? https://t.co/fUCnnNtQkW
上タン50人前食うマン、完全にブラックリスト入りしてて笑った。 pic.twitter.com/UKmaXzEDWv
— まことぴ (@makotopic) March 20, 2024
ネット上で、焼肉食べ放題への苦言が波紋を呼んでいる。
3月14日、4千円の食べ放題に訪れたとする人物がXに、牛タンの画像とともに“上タンをたった50人前食べたら、店長に激怒された”と投稿した。これほどの量を頼む人は過去にいないと、店長に主張されたという。この人物は好きなだけ食べることが許されないのであれば、食べ放題を辞めるべきではないかと意見を示していた。
さらに同店で提供されていた上タンは、食べ放題としてではなく注文した場合、一人前が1408円することから、“仕入れ値は300円を超える”と予想し、50人前だと15000円かかるため、食べ放題で提供すること自体がリスクとなるのではないかと持論を展開。“店長の悲痛な訴えだったのでは”と推測したうえで、私には関係がないと綴っていた。
全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/3597a36650d77a322a1a3be0b35b76939b11d5bc
【悲報】イオンシネマに現れた車椅子クレーマー中嶋涼子
— Masa (@masanews3) March 20, 2024
抱っこしてもらったバスの運転手が”ぎっくり腰”になっていたwww🤣🦁
これでよくイオンシネマ シアタス調布を批判できたな pic.twitter.com/9gXU07ptdz
悲報😱さようならスターウォーズ😱LGBTQ活動家のレスリー・ヘッドランドが『スター・ウォーズ』シリーズの新監督に就任した。彼女は抱負を語った。『LGBTQを包括し、ディズニーのおとぎ話に似たものにします。』さようなら、スター・ウォーズ!驚愕のインタビューに字幕を付けた。… pic.twitter.com/XefMqFyjds
— 髙安カミユ(ミジンコまさ) (@martytaka777) March 20, 2024
ン年振りに来たけど、説明の人口悪すぎやろ…前はこんなんじゃなかったのに。
— 行方不明 (@Missing_rider) March 19, 2024
中学生が「口悪っ」って後ろ通り過ぎていったけど、ワイが聞いててもちょっと無いわって思ったぞ…
あと俺に対して開口一番「日本語わかるか?」って、マジギレしそうだったぞい。
海保さん、さすがにマズイよ… pic.twitter.com/HJtVFSmKK6
アイリスオーヤマの家電はヤバい!
— ビッグマズルマーベラー (@wavingdog) March 16, 2024
家電売り場でシーリングライトを撮影するとフリッカー激しい商品は大抵アイリスオーヤマ https://t.co/YK853EQNWk pic.twitter.com/SMqncrNIkO
階段を上がる場合もスロープさえ準備しておけばなんの苦労も無い。
— 越後屋 もっち (@1905Tor) March 18, 2024
日本人にはその程度の知恵も無いんですかね? pic.twitter.com/eqhDLZP5Mi
もっと評価されていい『ウマ娘』の功績 競馬に興味がなかった人々も魅了 牧場や馬主志望者に多大な影響 #ウマ娘https://t.co/XKI84Oa30d
— netkeiba (@netkeiba) March 19, 2024
場産地日高・浦河にあるウマ娘のモデルの馬(チケット・フェスタ)を繋養し、乗馬施設でもあるAERUの中の人から言わせていただきますと、この3年はウマ娘の影響が計り知れないくらい大きかったです。[遠い・移動手段が不便]など様々なハンデがある浦河で、1番来なかった客層である20〜30代の↓ https://t.co/ns6GRNzSGB
— うらかわ優駿ビレッジAERU (@aeru_joba) March 19, 2024
割とみんな言ってると思うけど、あっち系の人達ってお礼言わない主義者が多いのか? pic.twitter.com/Dce3PCn0se
— トゥーンベリ・ゴン (@bakanihakaten35) March 18, 2024
イオンシネマに現れた車椅子クレーマー中嶋涼子
— Masa (@masanews3) March 19, 2024
ネット通販でジャケットを大量購入
↓
“節約のため”返品www
合理的な範囲内でご配慮願います🖐️🦁 pic.twitter.com/LTpKKaOvLT
【速報!】硫黄島で新たな噴火が確認されました!白い煙が上がっていますね!おそらく海の中で溶岩が出ているのだと思われます!また新しい島ができるかもしれませんね!今後も要注目ですね! pic.twitter.com/G5DtIXv4PS
— 火山・地震情報/えいしゅう博士 (@Dr_eishu) March 19, 2024
現在も続く隆起活動、小笠原諸島最大の島へ
島の形成は、火山活動に加えて現在も続いている活発な隆起活動による。
1911年の測量後の98年間で元山中央部は15 m隆起した。島内の隆起速度は均一ではなく、地点によってゆらぎによる変動を伴いながら隆起が続いている。元山中央部の最高位の段丘面(標高110 m)で採取された造礁珊瑚の14C年代が約500~800年前であったことから,現在までの隆起率は年間 15~20 cmと推定されている。現在も急速な隆起活動が続いているが、隆起量の割りに有感地震活動は少ない。隆起活動によって、海岸段丘や断層崖が島中に形成されている。島西方にある釜岩はかつては一つの独立した島で陸繋島を形成していたが、1950年代から1960年代の急激な隆起活動により現在は硫黄島と地続きとなっている。なお、笠原稔、江原幸雄(1985)らの解析による隆起モデルでは、隆起の圧力源を鳥ケ原の下1-2 kmと北東海岸1 km沖の下3-4 kmに2つの衝上型を配置すると、1952年から1968年の活動を最も良く解説できるとしている。
過去の測量図や航空写真による解析などの研究により、島の面積は1911年当時に約19.3 km2、大戦時は約20.3 km2と推定される。2014年(平成26年)の国土地理院による調査で、父島を抜き小笠原諸島で最大の島になっていることが分かった(23.73 km2)。大きな隆起量のため外洋の荒波による浸食速度を上回って面積は拡大を続けている。一方で港湾設備は現在も建設することが出来ず、釜岩の南側の砂浜が物資の荷揚げ場として使用されている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A1%AB%E9%BB%84%E5%B3%B6_(%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD)
KFC、水没から帰還のカーネル人形を廃棄
日本KFCホールディングスは19日、阪神タイガースが優勝した1985年に大阪・ミナミの道頓堀川に投げ込まれ、24年後に見つかったカーネル・サンダース人形を廃棄したと発表した。老朽化が激しく、大阪市の住吉大社で人形納めを行った。
https://news.livedoor.com/article/detail/26072352/
障害がある人を手助けするのって、そもそも「善意」ではなくて「当たり前」なのでは???
— 草山歩 (@kusa_kanagawa) March 16, 2024
自分の当たり前を「善意」と思うとこうも傲慢になれるのだな https://t.co/IoWDAQrSm5
みのもんたを久々に見たけど79歳でたまげてる
— ゆるふわ怪電波☆埼玉 (@yuruhuwa_kdenpa) March 19, 2024
歳取ったな pic.twitter.com/vRu7mds7vd
東京・江東区の公務員宿舎に住み続けた原発避難者に退去命令 東京地裁、無償提供終了で
東京電力福島第1原発事故の自主避難者を対象とする住宅の無償提供が終了した後も、東京都江東区の国家公務員宿舎「東雲(しののめ)住宅」に住み続けたとして、福島県が居住者に退去と損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は18日、居住する1世帯に退去を命じた。約196万円などを支払う賠償責任も認めた。
判決によると、居住者は事故発生後、家族と東雲住宅に居住。無償提供契約は平成29年3月末で終了し、賃料を支払う契約を県と結んだが、同5月以降支払っていなかった。
全文はこちら
https://www.sankei.com/article/20240318-ZSTDHQFS2ZKCPBU4UDPORSU2FA/
史上最高にホームラン級の馬鹿な失礼クリエイターを見た。#Yahooニュースhttps://t.co/tOokxBhmh8
— うえぽん (@kaorurmpom) March 18, 2024
新幹線で「窓側指定席」を予約したのに、「通路側」の人が「真ん中」の肘掛けを使っていました。この場合、「指定席代」を一部でも請求できるでしょうか…?
新幹線の肘掛けを使う際のルールとは
新幹線の座席における、肘掛けを使用するルールとしては、基本的に窓側の人が使えると決められています。その理由は、新幹線の座席では窓側の席が「上座」とされているからです。
座席は、場所によって2人席だけでなく、3人席がありますが、3人席の場合も一番窓側の席が上座となり、通路側の席になるにつれて下座となります。右手に窓がある座席の場合は、上座の人が左側にある肘掛けを使い、左手に窓がある座席の場合は、窓際の人が右側にある肘掛けを使うことが可能です。上座である窓側の指定席を予約すれば、左右両方の肘掛けを使えます。
本記事のタイトルにあるように、通路側の人が真ん中の肘掛けを使っている場合は、肘掛けの使用ルールに反していると見なせるでしょう。
しかし、このルールはあくまでも座席を使用する際のマナーの1つであるため、通路側の人がルールを無視して真ん中の肘掛けを使っていた場合でも、窓側座席の指定席代を一部支払ってもらうことは難しいでしょう。肘掛けを使われていた場合は、一言声をかけて使用をやめてもらうのも1つの方法ですが、言いにくくてそのままにする人も多くいるでしょう。
全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/dd6bc0910bbad21eed238fd472761492cc602192/
え?日本くらいよ。すべてを健常者目線から創り込み、そこからバリアフリーについて手を付ける。だからこんなにもおかしなバリアフリーばかり。しかもバリアフリーについて十分な教育を受けていない世代が勘違いをおこして、その認知の遅れのせいで日本は福祉後進国になってる。 https://t.co/Q0CXlqDDgN
— told you (@toldyou89026067) March 17, 2024