1:名無しさん


人気俳優・北村匠海(28)主演のフジテレビ系月9ドラマ『サバ缶、宇宙へ行く』の最終回が6月22日放送された。最終回の視聴率は世帯3.9%(関東地区/ビデオリサーチ調べ)。全話平均世帯視聴率は3.7%で、月9の全話平均視聴率ワースト作品『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』(23年10月期)の5.3%を大幅に下回る結果で終わってしまった。

近年の月9はブランド力が低下していて、直前の1月期に放送された橋本環奈(27)主演の『ヤンドク!』も全話平均視聴率5.8%だったが、『サバ缶』は前述のようにさらに数字を落としてしまった。

「『サバ缶』には主演の北村さんを筆頭に若い世代にアプローチできる俳優も多く出演していましたが、若年層の数字であるコア視聴率(13~49歳の個人視聴率)もほとんど取れず。第9話(6月9日)ではコア0.9%――ゴールデン帯の番組なのにコア0%台という厳しい結果が出てしまいました。シナリオの評判は決して悪くないため、フジの関係者も“何がまずかったのか……”と頭を抱えているといいます」(制作会社関係者)
(中略)

なぜここまで1月期の『ヤンドク!』と比べても視聴率が急落してしまったのか――前出の制作会社関係者は言う。

「月9は、真裏で放送されている人気バラエティ番組『しゃべくり007』(日本テレビ系)と視聴率争いを繰り広げていました。それに加えて、この4月からは大人気バンド・Mrs.GREEN APPLEの冠バラエティ番組『テレビ×ミセス』(TBS系/8時55分~)がスタートしました。これが月9の視聴率に影響を及ぼしているのではと見られています」

『しゃべくり007』は2022年4月の改編によって、月9の強力なライバルに。豪華ゲストが出演することも多く、現在も安定した人気を誇る。『サバ缶』の最終回の裏では、ヴァイオリニストの葉加瀬太郎(58)をゲストに、彼のラーメン愛にフォーカスした企画が放送された。

そして『テレビ×ミセス』は、“テレビとミセスが本気でコラボ”するバラエティ番組。豪華アーティストとの極上の名曲コラボ、芸人との爆笑コント、大がかりなセットのなか、体を張った過酷なバラエティ企画とのコラボなどにミセスが全力で取り組む番組。2度の特番を経て4月6日にレギュラー放送がスタートした。

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9c17945d470efe770b91551f2a0ed7a6fc9bbf8

 

5:名無しさん


低視聴率すらネタにならないとか
誰にも興味持たれないとか

 

6:名無しさん


ゴミ番組だらけ
そら誰もテレビ見なくなるわ

 

7:名無しさん


月9とかもう21世紀4半世紀過ぎたのにいつまで言ってんの

 

29:名無しさん

>>7
月9最高視聴率調べたら2001年のヒーローみたいだからピッタリ四半世紀前、25年前の話なんだな
25年やり方変えずにやってりゃそら衰退するわな
2001年は携帯の普及率は55%程度、もちろんパカパカで動画なんて観られない
今はスマホの普及率が98%、どこでも動画視聴可能でわざわざ月曜21時にTVの前に居ないのよ
もうTVは終わり


8:名無しさん


ミセスが裏なら仕方ない
国民的グループだし

 

9:名無しさん


エディ・マーフィー主演だったら観たかも

 

13:名無しさん


ミセスの番組なんて話題にもなってないと思うが

 

14:名無しさん


Mrsの裏番組は関係ないだろ
たかがミセス程度なんだし

 

22:名無しさん

>>14
コアは持っていかれるし
VRでなぜか音楽番組扱いされてたので数字でてるんだがサバ缶よりはいい
4%台くらいはでる


15:名無しさん


G帯ドラマで3%台でも別に驚かなくなったな

 

17:名無しさん


月9ブランドなんてだいぶ前から無くなってるだろ!それ以前にこの手のストーリーは連ドラじゃなく単発2時間枠で作れよ

 

27:名無しさん


ミセスだって3%じゃないの?

 

30:名無しさん

>>27
直近3回
5.0
4.5
4.1

下がってるなw


39:名無しさん

>>30
下がり方が順調すぎるな


31:名無しさん


ツナ缶なら4%ぐらいは行ってただろ

 

32:名無しさん


このドラマに限らず最近のドラマって場面が限定的で見ててつまらん
サバ缶も
研究室

居酒屋

屋台

JAXAの部屋

以外ループ
この繰り返しで画面が地味過ぎて見てて飽きた

 

40:名無しさん


そんなことより月9の元ヒロインが仮面ライダーで
ラスボスになる可能性が出てきた方が一大事や

 

41:名無しさん


普通にテーマも出演者も地味で興味持たれなかっただけだろ
タイトルの時点でネタバレしてるし

 

54:名無しさん


完走したけど本当に面白くなかった
これから売れそうな若手女優の品評したい人なら楽しめたかもしれないけど

 

56:名無しさん

>>54
地味に1番厳しいお言葉


52:名無しさん


イケメンも可愛い女優も出て無ければこうなります

 

76:名無しさん


>ゴールデン帯の番組なのにコア0%台という厳しい結果が出てしまいました

糞ワロタwww
高い金払ってテレビCM打ってるスポンサーw

 

93:名無しさん


リアタイで見る人はかなり減っただろうな

 

96:名無しさん

>>93
Tverでもあんまよくなかったサバ缶
だいたい1話200万再生だと結構なヒットらしいがリボーンだけ取り上げてたな
再生数よかったら自慢で普通に使うから今季のドラマはあまり再生数自慢もなぁった
1話平均100万くらいの再生はクソドラマでも行っちゃうんで意外と


94:名無しさん


で7月期はGACKT主演でもうコケ確定みたいたもんだろ

 

108:名無しさん


キムタクも最近の月9は教場くらいかな。
昔は月9と日曜劇場を交互に出てたのに。

 

109:名無しさん


終わってるのはドラマじゃなくてテレビ局

 

102:名無しさん


見てないから
なんとも言えないすまん