1:名無しさん


日産自動車が23日に開いた定時株主総会で、12人の取締役候補のうち、メインバンクのみずほフィナンシャルグループ(FG)出身で社外取締役の永井素夫氏(元みずほ信託銀行副社長)の再任案が否決された。大手企業で会社側の提案が否決されるのは異例だ。<中略>

 「(永井氏の選任案は)過半数の賛成が確認できませんでした」――。

横浜市の本社で約2時間半に及んだ総会の最終盤、永井氏に対する人事案が否決されると、異例の事態に驚く株主もいた。

永井氏は2019年から7年間、社外取を務めてきた。直近では、社外取で唯一、監査、指名、報酬の三つの委員会に所属し、監査委員会では委員長も務めていた。関係者は「(破談となった)ホンダとの経営統合交渉でも影響力があった」と明かす。<中略>

総会は、株主から語気を強めた「動議」が相次ぎ、紛糾した。低迷する株価にいらだつ株主から「社外取に(元社長・会長の)カルロス・ゴーン氏を提案する」「栃木工場が(車両生産終了が決まった)追浜工場のようにならないか心配だ」といった声も出た。

(抜粋)
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20260624-GYT1T00001/

 

2:名無しさん


この会社やっぱ狂ってるわ

 

3:名無しさん


機関投資家らが反対

 

5:名無しさん


>株主から「社外取に(元社長・会長の)カルロス・ゴーン氏を提案する」

株主は何を企んでるの?

 

14:名無しさん

>>5
話題性による一時的な株価上昇で売り抜け


66:名無しさん

>>5
だってゴーンの後が無能しかいないんだもん。30億払ってもゴーンの方がマシだろ。


70:名無しさん

>>66
それにしたって逮捕前までの話だろ
その頃とは時流も全然違うし今の時代に即した経営者を探さなアカンわ


8:名無しさん


メルセデス・ベンツなら買うけど日産はいらないアル

 

9:名無しさん


もう日産は終わったんだよ…

 

11:名無しさん


逃亡犯だから無理だろ

 

13:名無しさん


みずほは赤っ恥だな、天下って会社牛耳ってどうこうとかじゃなくて
どっちかというと芙蓉の腐れ縁で日産の信用裏打ちするために送り込まれたって面も大きかろうに

 

18:名無しさん


なんで経営ペーパードライバーの銀行員が天下りするんだよアホか

 

21:名無しさん


ゴーン的な物を戦時下のレバノンから楽器ケースに入れて輸入しようぜ

 

22:名無しさん


ゴーンの時も工場閉鎖とかリストラとかしてたし
今とやってることあまり変わらんと思うがな

 

23:名無しさん


ゴーンなんて調子に乗ったコストカッターでしかないだろうに

 

25:名無しさん


個々の株主あたおかなん?(;´Д`)

 

26:名無しさん


ゴーン就任しても日本に入国できんの?

 

28:名無しさん


ゴーン期待はあるかもしれんが
彼個人の資質に期待してるなら的外れ

情容赦なくリストラする首切り職人が必要ってことならまだわかる

けど、それって全身機能落ちた患者にダイエットさせるようなもんじゃないのかとも

 

32:名無しさん


もう潰したほうがいい

 

35:名無しさん


株主が経営者に馬鹿にされてるんじゃなくて
株主が馬鹿なんだな

 

40:名無しさん


フランスからも追われてて草wwwww

現在のゴーンの状況(2026年時点)居場所:レバノン・ベイルートのアシュラフィエ地区
豪邸に住んでいるが、立ち退き命令が出て裁判中 国際手配:日本とフランスの両方から赤色手配
レバノン国外に出た瞬間に逮捕リスクがあるため、移動不能 レバノンは引き渡し条約なし
レバノン国籍を持つため、日本もフランスも強制送還できない フランスでは2026年9月に汚職裁判が予定
ただし出廷すれば拘束されるため、欠席裁判になる可能性が高い

 

41:名無しさん


ゴーンはレバノンから出た瞬間逮捕されるから絶対に出ないよ。フランスからも逮捕状出て国際指名手配中

 

49:名無しさん

>>41
レバノンからも退去命令が出てて草wwwww
さっさと刑に服したほうがスッキリするだろうに


45:名無しさん


ホンダとの破談の責任追求はともかく
ゴーンはダメだろ

 

47:名無しさん


さすがにゴーンはないわ

 

54:名無しさん


役員がゴーンみたいな役員報酬欲しくてゴーンを追放しただけだもんな

 

62:名無しさん


現在進行形で犯罪者のゴーンが取締役なれるはずないだろ銀行って頭沸いてるんか?w

 

64:名無しさん


日産は論外としてホンダもクソだよな
株主総会で社長罷免要求しないんかな

 

68:名無しさん


あの企業体制を変えない限りは無理だろ

 

74:名無しさん


コストカットやりすぎで、クルマが壊れまくっているのに
ゴーンが来たら今度こそ終わる
いなくても、工場を閉鎖出来たんだからいらないでしょ

 

76:名無しさん


コストカッター欲しいだけなら原田でいいじゃんリアルに