神楽坂にとんでもない新店できてた。焼鳥を薪火で焼くっていう希少さ、目の前で丸鶏捌くたたきの臨場感、締めにお土産まで。これで飲み放題込み1万円は壊れてる。 pic.twitter.com/as35sLro7u
— 東京グルメ【公式】 (@tokyogourmet3) June 22, 2026
東京都新宿区神楽坂に6月中旬にオープンした焼き鳥店が、SNS上で大きな注目を集めている。薪火を使った焼鳥や客前での丸鶏解体ショー、お土産付きという演出を前面に押し出したPR動画が拡散した一方で、調理時の衛生管理を疑問視する批判が相次いでいる。
東京グルメ情報アカウントが投稿した動画では、黒い手袋を着用した調理人が生の丸鶏をまな板上で捌き、薪の炎で焼く様子が映し出されている。同店は天草大王などの銘柄鶏を使用したお任せコース(飲み放題込み税抜1万円)を主力とし、「薪火の希少性」「臨場感あふれるたたき」「コスパの良さ」を売りにしている。投稿では「壊れてる」と絶賛され、短期間で数百万回以上の再生を記録した。
しかし、動画を見た医師や飲食業界関係者を中心に「衛生面で問題がある」との指摘が殺到。主な懸念点は以下の通りだ。
・黒手袋を交換せずに生肉処理から提供まで使用している可能性
・腕時計やアクセサリーを着用したままの調理(雑菌の温床となりやすい)
・生鶏の捌きから提供までの交差汚染リスク、特にカンピロバクター菌による食中毒の危険性
農林水産省も注意喚起している通り、鶏肉は新鮮さに関係なくカンピロバクターを保有している場合があり、十分に加熱しないと食中毒や重症化した場合のギランバレー症候群などの後遺症のリスクがあるという。X上では「アウト」「保健所案件」「行きたくない店リスト入り」といった声が広がり、投稿への引用・リプライが急増した。
黒いゴム手袋してる飲食店は地雷って認識でいい?
— ゆうくん (@kun0707bsx) June 24, 2026
あと黒い調理服と腕時計(+謎ネックレス)も追加で。
— ロッキンポ (@akinourarani) June 24, 2026
衛生面を犠牲に、オシャレを持ち込むのって何か勘違いしてると思うんですよね。あんなのでよく飲食店の許可が下りてるなと。
— ゆうくん (@kun0707bsx) June 24, 2026
素手じゃないから手洗いを一切せず、手袋を交換せずあちこち触りまくるので逆に危険な店はある
— 矢野 智香🐾 🇹🇴🇲🇴🇰🇦 🐾 (@YanoTomoka) June 24, 2026
たまにちゃんとした人もいますが、SNSに上がってくるやつはほぼ地雷で合ってると思います
— にゃお(* ‘ω’)ノ (@e50_nyao) June 24, 2026
汚ねぇ手袋のまま提供してるのでそのうち人死にます
原料不足のためいつもの手袋が売ってなくて黒の使ってます!一緒にしないで😭
— akimo (@akimomo3021) June 25, 2026
時計、アクセサリー系は雑菌の温床
— 神条 (@kamizyouP) June 24, 2026
調理者は外すのが基本
また時計は高級店ほど
「時間を忘れて欲しい」とつけない方が多い
手袋は都度変えないと無意味
また変えた時手洗いは確実にしないと雑菌の温床
生の鳥をまな板で捌いたなら都度洗浄
カンピロは余裕で付着する
行きたくねぇわこの店
飲食店でアクセサリーや時計つけてる店って少し危機感足りないよね
— SKR (@skrdokumanji) June 24, 2026
なお手袋してるのは撮影用で、普段は素手で扱っているようだhttps://t.co/lFDLvImcdh pic.twitter.com/qnETFjl3Me
— 軽とROTUS (@virwolf) June 24, 2026
指輪と腕時計でツーアウト、生でスリーアウト
— おさ (@osafune08) June 25, 2026
時計も指輪もアウトやん
— 偽電気ブラン (@hoshiimotyann) June 25, 2026
指輪で雑菌が繁殖して食中毒の原因になったのなかったっけ。
— クフィール (@HbDlqD6OkqSlFEO) June 24, 2026
「グルメ情報」を扱うメディアが
— うるず (@urz_charo) June 24, 2026
「衛生観念気にならないです」って認識は相当やばい
🤔
たしかにとんでもない店。
— Central Village (@CentralVill1029) June 24, 2026
何のためにわざわざ薪を炭にして使ってると思ってるの?
薪火は見た目派手で豪快かもしれないけど表面焦げるだけで中にじっくり火を通すことが出来ない。
カツオの藁焼き状態の鶏肉とか怖いわ。
この動画を、宣伝になると思ってあげちゃう人間の常識のなさもスゲーなと思った。
— くろふね (@kurofune2400) June 24, 2026
手袋してるから良いんじゃなくて、
— Y O(高波提督) (@yocchin_renraku) June 24, 2026
生もの触る手袋とそれ以外を分けて
いない時点で論外。
むしろ雑菌の温床になりかねない。
時計、貴金属、眼鏡と雑菌だらけ。
眼鏡は致し方ないとしても最悪。
新鮮なら大丈夫じゃないんですよね。
客前でパフォーマンス見せたいだけで
これも衛生管理上論外。
焼いてても中まで火が通ってるか怪しいな
— 軽とROTUS (@virwolf) June 24, 2026
炭は遠赤外線で熱を通すけど、薪は表面焦げるだけ
汚れが見えない黒手袋
— とらじ2 (@ToraG_2) June 24, 2026
板場で生鶏をさばく
調理も提供も黒手袋 つけたまま
手首にはスマートウオッチ
保健所 案件にならなきゃいいけど
生の鶏肉触った手袋で色々触ってるとサルモネラ菌すごそう
— #glazers out (@mufcbeckham) June 22, 2026
捌きたての新鮮な鶏をたたきで半生提供って、文字通りチキンレース
— 矢野 智香🐾 🇹🇴🇲🇴🇰🇦 🐾 (@YanoTomoka) June 24, 2026
新鮮な鶏ほどカンピロ汚染が怖い
— はら (@hekuhara) June 24, 2026
そんなことも知らずに店やってるだけでアウトだろ
スマートウォッチの画面は便座ぐらい菌いるかな
— トヤマヤマト (@toyama16050350) June 24, 2026
ゴム手袋酒の紙ラベルに触れる、ラベルが見えるように決まった位置に指が置かれる
袖口を手袋で押さえる
ヤバい店ですね
確かにやばいな
— 高野山開闢 (@yosaku1977) June 24, 2026
黒手袋での調理
生鳥触った手で給仕とお酒出し
じゃらじゃらしたアクセサリーでの調理
アップルウォッチつけたまま調理
毎回クソみたいなインフルしかしないよね
こんなガワだけイキって食品衛生観念の基本も出来とらん店なんざ、食通なら誰も行かんじゃろう
— 雨森頑吉 (@gankizi_amamori) June 24, 2026
食通じゃなく食痛の方が似合っとるで

