月: 2026年8月

人気ページ

スポンサードリンク

検索

スポンサードリンク

8件のコメント

父親から甘やかされてきた某女性タレント、他人の男が父親同然に振る舞ってくれると期待していた結果……

1:名無しさん


8月15日、タレントの休井美郷が自身のXを更新。《男の人ってとても優しいとおもってた》と、これまでの自身の“当たり前”を振り返った。しかし、そこで明かされたエピソードが思わぬ反響を呼んでいる。

 休井は、

《うちの実家はね、ぱぱが全員のエビの殻むいてくれるし、全員の栗もむいてくれるし、全員の魚の骨もとってくれる》

 と、実家での食事風景を告白。自分でできるようになるために練習したこともあったというが、母親の分については必ず父親がやっていたと明かした。そのため、エビの殻をむいてくれない男性に出会った際には衝撃を受けたという。

 この投稿にXでは、

《いつまでもガキみたいに世話されたい成人女性》

《反感コメント多いけど、パパが優しいのは良いことだと思うよ》

 など、賛否さまざまな声があがった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8cdb8f7c5b30e3d1b74f4c808128837255e6b527

 

続きを読む

13件のコメント

巨費を投じた日本産の超大型ドラマ、「多額を投じたとは思えない雑さだ……」と驚愕の演出が続出している模様

1:名無しさん


 8月16日に放送された堺雅人主演のドラマ『VIVANT』(TBS系)14話の平均世帯視聴率が16.6%(関東地区)、平均個人視聴率が10.8%だったことが分かった。

 第2シーズンの1話目(11話)は18.8%と好スタートを決めたものの、回を追うごとに視聴率は16.4%、15.1%と低下していたが、今シーズンで初の前話を上回る視聴率となった。

男性カメラマンが映り込んだまま放送

 前シリーズは地上波ドラマでは異例となる制作費1話1億円とも報じられるなど、スケールの大きさでも話題に。

 第2シーズンも長期の海外ロケを行ったことが明かされていることから、前作以上の制作費になっているのでは? と噂になっているが、一方で多額を投じたとは思えない雑な演出も目立ち始めている。

 特に話題になっているのは、堺演じる主人公・乃木憂助が逃走する東条翔太(濱田岳)を追って、岡山駅から特急やくもに乗り込むシーン。『Reserved』と表示されたLED電光掲示板に、堺を追う30歳前後の男性カメラマンの姿がばっちりと映り込んでいるのだ。

 SNSでは、

《めっちゃカメラマン映り込んでて草》
《ここまでクオリティ崩れるんだったらSeason1で終わりでよかったなぁ》

 との声が。

 エキストラ募集情報によると同シーンは実際に運行する列車の1両を貸し切る形で撮影されたようだ。一発撮りで撮り直しができなかった可能性が高いものの、今はCGで後から処理できそうなものだが……。

 また劇中の設定は2023年ながら、乃木が乗り込む特急やくもが2024年にデビューした新型車両273系だったことも、鉄道ファンを中心に指摘が相次いでいる。

 さらに竜星涼演じる元公安・新庄を巡るネタバレ疑惑も。

メイキング映像でネタバレか

 タイ警察との銃撃戦になった結果、新庄の死亡が確認される……というシーンがあったものの、第2シーズンスタート直前に放送された『VIVANT 初回直前生放送 SP』内で流された長野県で行われた未放送シーンのメイキング映像に、堺や二宮和也とともに竜星の姿が。

 そのためSNSでは、「新庄は本当は死んでいないのでは?」という指摘が相次いでいる。

「竜星さんは堺さんと同じような格好をしていることから、本当は生きていて別班メンバーになるのでは? と考察する視聴者が多いですね。考察通りの展開であれば、メイキング映像の出し方には慎重になるべきでしょう」(テレビ誌編集者)

 14話で阿部寛演じる野崎が宮下今日子演じる中国系組織シンシーのハン・リンシンと密会するシーンは、岐阜県庁の20階にある展望台がロケ地で使用されているが、そこでも雑演出が。

 エルサレムという設定のため、ぼやけた夜景にはCGで空爆シーンなどが加えられていたものの、空爆が行われている街に明らかに日本の店らしき青い看板などが映り込んでいるのだ。

「岐阜県民からツッコミが入りまくっていましたが、青い看板は県庁前にあるヒマラヤスポーツ本館ですね(笑)。空爆シーンをCGで足すなら、日本っぽい建物はCGで消したほうが良かったのでは」(VIVANTの聖地巡礼をした女性)

 考察するために細かいシーンまでチェックしている熱心なファンが多い作品だからこそ、細部までこだわってほしい。

https://www.jprime.jp/articles/-/43093?display=b

 

続きを読む

23件のコメント

「BYDのメインフレームは日本車を丸々パクったのでは?」と疑念の声が相次いでいる模様、自慢のEVシステムも実際のところは……

1:名無しさん




 後席のシートアレンジや室内の使い勝手を見ると、N-BOXを徹底的に研究していることは明白だ。左右独立の前後スライド、座面跳ね上げ式の分割可倒、後席まわりの構成まで、ここまでくると少なくともパッケージング思想については「研究」という表現を越え、コピーに近いと感じる。

 BYD担当者によれば、実際にN-BOX用のフロアマットや後席用パーツの多くがそのまま装着可能だという。ただし、シート固定部やスライド機構を動かしたときの質感まで同じではない。ドアまわりのウェザーストリップなど、日本の軽自動車が長年磨き込んできた部分までよく模している一方、動作時の節度感や振動の収束といった「感応品質」には差が感じられる。

https://www.webcartop.jp/2026/08/1868390/

 

続きを読む

23件のコメント

「コミケ、ヴィーガン対策されてて草」と例年とは全く異なる光景に目撃者騒然、例のヴィーガン団体のやり口が完全封鎖されていた模様

1:名無しさん




・2024年

「東京おもちゃショー」のイベント会場前で、家畜の食肉処理などに抗議するヴィーガン団体がポスターを並べ、その内容が「グロ画像」だったとして、X上で苦情が相次いでいる。活動があった橋を所有する東京都の担当課は、今後について、「不快との声があるようなら、気持ちよく利用できるように配慮していく」と取材に答えた。

苦情には、幼い子どもも来場するため、トラウマになりかねないといった声が多い。会場では、おもちゃショーの名前で、「イベントと一切関係がない」とした貼り紙も掲げられていた。団体の代表者は、フェイスブックなどの投稿で、子どもたちにとって「真実を知って考えることも大切だと考えている」などと説明している。

「理解してもらいたいならもっと誠実なやり方もある」

団体が掲げていた家畜の死骸のようなデザインのポスターでは、「動物のこんな最後を許す」と批判し、「搾取から脱却しよう」と呼びかけた。また、悲しそうな表情の子牛を描いたものでは、「ヴィーガンになろう 弱いものいじめをやめよう」と訴えていた。

https://www.j-cast.com/2024/09/13493445.html?p=all

 

続きを読む

59件のコメント

左派漫画家が紹介した『世界から戦争を無くす法案』、「それを提唱したの、大将を名乗ってた詐欺師」とあっさりバレてしまい……

1:名無しさん




戦争絶滅受合法案(せんそうぜつめつうけあいほうあん)とは、日本の評論家・長谷川如是閑が論壇誌『我等』(1919年創刊)1929年1月号巻頭言にて紹介した戦争根絶に向けた提案。当時デンマーク・コペンハーゲンに在住していたフリッツ・ホルム(デンマーク語版、英語版)「陸軍大将」が考案した条文を和訳したもので、紹介者である長谷川は「確かに名案」と評している。

内容

戦争行為の開始後または宣戦布告の効力が生じた後、10時間以内に、以下の各項目いずれかに該当する者全員を最下級の兵卒として召集。出来るだけ早急にこれを最前線に送り、敵の砲火の下に実戦に従わせるべきとしている。

・君主や大統領を含めた元首で男性
・元首の16歳以上の男性親族
・首相、大臣、次官
・開戦に反対しなかった男性の国会議員及び高位聖職者

上記該当者は本人の年齢や健康状態などを考慮に入れてはならず、健康状態については召集後軍医官の検査を受けるべきとした。また、上記該当者の妻や娘、姉妹なども戦争継続中、看護師や使役婦として召集、最も砲火に接近した野戦病院に勤務させるべきと述べている。

原著者のフリッツ・ホルムについては、長谷川の記載や、邦文で紹介したものでは「デンマークの陸軍大将」であるとされている。アメリカの雑誌『THE U.F.A』1928年Vol.25に掲載された際には「a Danish officer(デンマーク人の将校)」と紹介されている。

実際のホルムは、中国にあった大秦景教流行中国碑を、中国政府の許諾を得ずに大英博物館などに売却しようとし、それが失敗すると碑のレプリカを売却していた冒険家であり、姓の前に「フォン」を冠すなど、多くの貴族称号を詐称していた。さらにモンテネグロ王国のコラキン公爵、次いで公であり、陸軍大将であると自称していたが、当時モンテネグロはユーゴスラビア王国に併合されており、王国は亡命政府となっていた。これらのホルムの自称した称号について公的に確認が取れたものはない。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E4%BA%89%E7%B5%B6%E6%BB%85%E5%8F%97%E5%90%88%E6%B3%95%E6%A1%88

 

続きを読む

28件のコメント

トヨタが世界一になった件に中国人が衝撃を受けまくり、「トヨタはもうダメなんじゃなかったのか?」と困惑した様子で……

1:名無しさん


2026年上半期の自動車の世界販売台数でトヨタが再び1位になったことが、中国で話題になっている。

トヨタが先日発表した世界販売台数は、前年同期比2.8%減の539万484台となった。ドイツ・フォルクスワーゲン(VW)の412万5700台を上回り、上半期として7年連続の世界一となった。3位は現代自動車グループ(起亜含む)で357万9365台だった。

なお、4位以下はステランティス、ルノー日産、BYD(比亜迪)、吉利集団、ゼネラル・モーターズ(GM)、奇瑞集団、フォードとなっている。

中国のSNS・微博(ウェイボー)では「トヨタがまた世界販売台数1位を獲得」がトレンド入り。ネットユーザーからは「トヨタはもうダメなんじゃなかったのか?」「中国メーカーは『はるかにリード』しているんじゃなかったの?」「これが現実の数字。国内のBYDなんかのはるか上を行っている。『トヨタはまもなく倒産する』なんて言っているのは(中国の)マーケティングアカウントだけ」「ああだこうだ言って、結局、伝統的な自動車メーカーの天下」「(中国勢は)トヨタと張り合うなんてとんでもない。現実を見ろ。まず韓国を超えろ」といった声が上がった。

一方で、「欧米が市場を開放すればどうなるか」「貿易障壁のせいに過ぎない。欧州や米国の関税が高すぎるだけ。日本車が同じ条件ならトヨタはとっくにつぶれてる」「もし米国が中国車に市場を開放すれば、日本車なんてボコボコにできる」といったコメントにも多くの賛同が集まっていた。(翻訳・編集/北田)

https://www.recordchina.co.jp/b989814-s25-c20-d0052.html

 

続きを読む

39件のコメント

どうして聞きたかった質問があると前置きした記者、自衛隊の初級幹部に「空母で緊張を高める気か?」と問い詰めようとするも……

1:名無しさん




俳優の吉柳咲良が、16日深夜放送の日本テレビ系『NNNドキュメント’26』「私たち、令和世代の国防」(深0:55~深1:50)のナレーションを務める。

 同番組は、20代の若手自衛官の密着を軸に、国防のあり方を考えるドキュメントとなる。ナレーションを務める吉柳は、『ピーター・パン』主演や『ロミオ&ジュリエット』ヒロインなど舞台を中心に活躍してきた若手実力派。NNNドキュメントには、25年12月21日深夜放送の「かさねる声の先に-私たちが歌う理由-」以来2度目の登場となる。22歳の吉柳は、番組に登場する自衛官らと同じ令和世代である。

 収録を終えて、吉柳は「国防というものが他人事でないことを痛感する機会となりました」とコメント。「私たち若者の言葉や考えが、未来の日本、そして世界を作っていくことになると思います。言葉や行動には影響力が伴うことを忘れずに日々過ごしていきたいです」と同世代に訴える。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9a4837fe8e3b7f924d000243bbfecdbab52c5359

 

続きを読む

18件のコメント

保育園の近くに規格外に巨大なカートレーラーが青空駐車、常習的に繰り返されるのに業を煮やした近隣住民が……

1:名無しさん




千葉市美浜区打瀬の住宅街で、ポルシェ専門の中古車販売・整備店「オートカフェ」(八千代市緑が丘西、株式会社オートカフェジャパン)の社用カートレーラーが長期間にわたって道路を占有する形で路上駐車されていた問題が、地元住民の指摘によって表面化した。

8月16日昼すぎ、同地区に住む子育て世代の住民が、打瀬3丁目公園脇の道路に常時止められている大型カートレーラーの状況を写真付きで指摘した。投稿によると、同車両は規格外に大きく、日中は荷台部分を切り離した状態でパイロン(三角コーン)を置いて駐車スペースを確保する行為が日常的に行われていた。場所はみらい保育園の向かい側に位置し、「子供たちにとっても危険」と述べ、自治会に相談した上で千葉西警察署に連絡済みであることを明らかにした。車両には店舗のロゴが付けられており、投稿では同店の公式アカウントをタグ付けしていた。

同日夜には、同じ住民がさらに詳細を追加投稿した。深夜から早朝にかけては切り離した荷台に加え、牽引車も一緒に道路上に駐車されている様子を写真で示し、「打瀬のみらい保育園の送り迎えの子供や車は特に危ない。お店のロゴ付けてよくやるよな」と指摘。保育園周辺の通行や送迎時の安全を強く懸念する内容だった。

これらの指摘が広がる中、車両の駐車方法について、道路を車庫代わりに使用する行為は「自動車の保管場所の確保等に関する法律」(保管場所法)第11条に抵触する可能性が高いとの指摘が複数寄せられた。長時間の連続駐車や、パイロンによる場所確保といった行為も、交通法規やマナーの観点で問題視された。

事態を受け、17日未明、オートカフェ側は公式アカウントで「弊社社用車による不適切な路上駐車について」と題した投稿を行い、添付のお詫び文を公開した。お詫び文では「この度、弊社の社用車による不適切な路上駐車がございました。地域の皆様をはじめ、通行中の皆様ならびに関係者の皆様に、多大なご迷惑とご不快な思いをおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます」と明記。自動車を取り扱う企業として交通法規と運転マナーを徹底すべき立場にありながらこうした事態を招いたことを重く受け止め、今後は法規遵守とコンプライアンス意識の向上を図り、再発防止に取り組むと述べた。日付は2026年8月17日、代表取締役・秋葉英貴名義となっている。

 

続きを読む

27件のコメント

NHKアナの鬼気迫る形相に「え?そこまでのことなのかな?」と脳天気な某コメンテーター、だが実際はそんなどころではなく……

1:名無しさん


元テレビ朝日の玉川徹氏が17日、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」で、千葉県を襲った豪雨について言及した。

この日は千葉県を襲った豪雨被害について特集。数年に一度程度しか発生しないような短時間の大雨が降る記録的短時間大雨情報が合計25回発表されたが、専門家も今回の豪雨被害はレアケースだとも説明していた。

玉川氏は「ちょうど、このレベル5が出ている時に、家にいてテレビを見ていたんですけど、NHK見てたんですけど、アナウンサーの危機感の伝え方がものすごかった」とコメント。「地震とかは何度も経験しているが、え?そこまでのことなのかな?と最初思ったぐらいなんですけど、結果を見てみると、命を守る行動を取って下さいと繰り返し繰り返しアナウンスが行われていたその通りのことが起きてたんだと」と驚きを口にした。

「私の中でもそこまでの危機感はなかった」と率直に反省し「この短時間の大雨に関して、多分考え方を変えないと、意識を変化させないといけないと、思い知らされた」とも振り返っていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/cd6b627d5c9336dc311be6cc6f69c774fc9529a7

 

続きを読む

75件のコメント

「この高校生、強烈に仕込みくさいな」と某市民団体の『赤紙配り』が話題に、良く分からない物に心臓バクバクするのかよ……

1:名無しさん


 



きょう(2026年)8月15日は「終戦の日」です。

札幌では、市民団体が召集令状の「赤紙」を配り反戦と平和を訴えました。

「終戦の日」のきょう(8月15日)、札幌市の中心部で配布されていたのは戦時下の召集令状「赤紙」を復元したビラです。

( 男性)「この赤紙を手に取っていただいてたったこの一枚で理不尽にも命を落とした多くの若者の気持ちに寄りそっていただければ」

参加した市民団体のメンバーは、ビラを配りながら平和の尊さを訴えていました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6af6100f52bc41f25c0807483cb238901e12ac94

 

続きを読む

70件のコメント

日テレが出し惜しみしまくった某キラーコンテンツ、頑なに配信拒否して数十年が経過してしまった結果……

1:名無しさん


 

続きを読む

19件のコメント

14歳で長者番付入りした某タレント、だが資金管理を全部親に任せていた結果……

1:名無しさん


加護亜依、14歳で長者番付入り 給与は両親管理も悲劇「段々家が広くなって」「おばあちゃんがベンツ乗り出したり」


 タレントの加護亜依が15日、TOKYO MX『サバンナ高橋の、サウナの神さま』(土曜午後6時)に出演。モーニング娘。時代の金銭事情を明かした。

 番組中、「最近した1番高い買い物は?」との質問が出た。これに、加護は「キャリーケース」と回答。「もうすぐ(家族で)旅行に行くので、新しくキャリーケースを買おうと思って」と述べた。

 その流れで、MCのサバンナ・高橋茂雄が「モー娘。の時は爆買いとかしてたんですか?」と聞くと、14歳で長者番付入りした加護は「当時は一番買ってないです、物を」と発言。

 「なぜならば、お洋服とかも衣装で着れちゃうじゃないですか、着たいものが。で、私服になってる時間がないので、ほぼジャージなんですよ、毎日。ダンスレッスンも行かなきゃいけないし」と説明すると、

 「唯一欲しかったのが、菓子パンくらいですかね。菓子パンを大量買い」と笑った。

 続けて、「給料はお父さん、お母さんに渡してたの?」との問いには「そうですね。親が管理してたので。未成年だったので」と返答。

 「おかしかったんですよ。段々家がめっちゃ広くなってきて。で、おばあちゃんと一緒に住んでたんですけど、おばあちゃんがベンツとか乗り出したりとか。おばあちゃんと2人なのに4LDKに住んだりとか」と振り返った。

 これを受け、高橋が「貯金としても残ってたわけですもんね?」と確認。加護は「いや。いろいろなことがあって消えました」と答え、高橋が「あ、ちょっとなんか立ち入ったことを聞いてすみません」と頭を下げる場面もあった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/155ffc8784a90c98f050fe362ecbcb9391b0155b

 

続きを読む

25件のコメント

相手陣営を“汚い選挙”と罵ったデニー支持者、その直後に公選法違反疑惑のある発言を繰り出して……

1:名無しさん


【悲報】デニー支持者さん、相手陣営を“汚い選挙”と罵りながら公選法違反を匂わせる「登りを持って立て」という大ブーメランをかましてしまう

デニー陣営の集会で支持者が

「今度の県知事選もデマやフェイク
嫌がらせが蔓延っている」
「そんな汚い選挙はもうやめにしましょう」

と相手陣営を批判

ところがその直後に

「毎日ポケットにデニーさんの名刺を入れて」
「バス停とか買い物とか
タクシー乗った時とか名刺を出して」
「のぼりがないから選挙があるって知らない人がいる」
「一人でもいいのぼりを持って」

と呼びかけ

沖縄県選管が名前入りのぼり等を公選法違反と判断し
撤去命令まで出しているのをわかってて
よくこれ言えるな

それは“汚い選挙”じゃないんですか?

 

続きを読む

41件のコメント

「日本では四川料理が大人気だよ!」と言われた四川省出身の中国人、「なんで?(困惑)」となったので……

1:名無しさん


 

続きを読む

37件のコメント

「何場も同じパターンの連続で飽きた」と批判アンケートが殺到した演出家、自ブログに「演劇を知らない奴らが何か言ってますが」と上から目線で侮辱するコメントを書き込んできて……

1:名無しさん


 

続きを読む

38件のコメント

「どう考えても国産車を買った方が幸せになれる」とBYDラッコの販売戦略の大失敗にツッコミ殺到、いくらなんでも無理があるわ……

1:名無しさん




 中国の自動車メーカー、BYDオート(以下BYD)は7月28日、軽自動車規格のBEV(バッテリー式電気自動車)「RACCO(ラッコ)」を発売した。

 海外メーカーが日本の軽自動車規格に準拠した専用設計のモデルを作ったのは量産車では初めてのこと。ジャパンモビリティショーなどのビッグイベントにおいて、母語ではない日本語を駆使し、前向きで明瞭なビジョンをプロンプターを使用することもなく語ってきたBYDの劉学亮副総裁は、今回の発表でも絶好調だった。

「2023年以来、地方を回るたびに『見てください。走っているのは軽自動車ばかりです。BYDに技術があるならば、責任があるならば、軽自動車を出していただけないか』と、よく耳にします。そこで2年前に私たちは決めました。電気の軽自動車を作ります、ゼロから。

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/96242

https://i.imgur.com/WjbO1gx.jpeg

 

続きを読む

39件のコメント

自称・感性が鋭い某タレント、「政治云々のことは言いたくない」と言いながら高市内閣を叩きまくり……

1:名無しさん


女優が訴え「政治云々のことは言いたくない…だけど最近まじで怖い 日本が壊れるのが嫌だ!」

 女優、声優の沢海陽子(そうみ・ようこ)が16日夜、Xを更新。最近感じる「怖さ」についてつづった。

 沢海は「人気商売をしていれば政治云々のことは言いたくない 私も言いたくないよ」と書き出した。

 そして「だけど最近 チラホラと怖さを発言する人が増えている気がする ホントに怖いんだと思う 私はまじで怖い 感性が鋭い方々はその嫌な気を感じている」と続けた。

 その上で「だから言う 日本が壊れるのが嫌だ!」と訴えた。

 「原爆の日」や「終戦の日」を迎えた今月、複数の芸能人がSNSで、平和や戦争、日本の現政権の運営などに対する深刻な思いや真剣なメッセージなどを次々と発している。

 所属事務所の公式サイトによると、沢海は高校時代に演劇を始め、上京後、文学座付属演劇研究所に25期生で入学。

 卒業後舞台活動をし、洋画・海外ドラマの吹替えでも注目を集める。声優としてアニメでも活躍する一方、2007年に吉田鋼太郎主宰「劇団AUN」に参加。2011年には仲間5人で「演劇ユニット『新宿625』」を旗揚げ。吹き替えではキャメロン・ディアスやサンドラ・オー等の持ち役があり、主役以外も数多く、幅広くこなしている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f13a67f96652a63cc66b1f4a413fe01157937bd5

https://i.imgur.com/WjbO1gx.jpeg

 

続きを読む

41件のコメント

あっち系で有名な某大手飲料メーカーの社長、高市内閣の方針に全面的に反対する意向を明らかにして……

1:名無しさん


 高市早苗・首相が強行突破で実現へ向かおうとする飲食料品の消費税減税は、一見、物価高対策であるとともに、食品メーカーや小売業界などの企業が恩恵を受ける政策に見える。しかし、影響があると考えられる業界の経営者たちに取材すると、歓迎だけでなく懸念の声も多く聞こえてきた。本誌・週刊ポストが行った大手企業の社長への緊急アンケートから見えてきた問題点とは――。

引き下げは円安や金利上昇の圧力に

 高市首相は、「公約に掲げて戦った以上、その実現に国民の期待が高い」と野党や自民党内の反対論を押し切って来年4月1日から2年間限定で飲食料品の消費税率を8%から1%に引き下げると発表した。

 国民は長引くインフレによる節約志向で家計の実質消費支出は7か月連続マイナス。国民にとって、生活に欠かせない飲食料品の価格が下がるとすれば朗報のはずだが、「原材料費や人件費の高騰で値上げが進み、価格はほとんど下がらない可能性がある」という指摘も多い。

 一方、飲食料品メーカーや小売業界はどう見ているのか。個人消費が伸び悩むなか、減税で売れ行きが伸びるのは歓迎のはずだろう。

 ところが、不安のほうが大きいようなのだ。

 本誌は税率引き下げでメリットを受けると思われる小売業界大手と代表的な飲食料品メーカーなどの経営者たちに「消費税率1%」への引き下げに賛成か反対かをアンケート形式で質問し、匿名を含めて10社の経営者から回答を得た。

 はっきり「反対」と回答したのはサントリーホールディングス(HD)の鳥井信宏・社長だ。

 理由をこう述べている。

「消費税減税は、家計の購買力を一時的に下支えする一方で、社会保障の安定財源を損ない、財政への懸念を通じて円安や長期金利の上昇圧力となる恐れがある。当社としては、プラスとマイナスの影響があると考えているが、我々がお世話になっている外食産業においては、外食の利用控えなどが生じ、マイナス影響が大きいと考えている。また、外食産業に限らず、幅広い事業者において価格表示やシステム対応などの負担が発生することから、制度変更に伴う現場への影響については十分な配慮が必要である」

 キリンHDの南方健志・社長も消費税減税について「慎重な判断が必要」とし、こう理由を述べた。

「物価高の影響を受けやすい層への支援として一定の意義がある一方、外食産業への影響を最小化する施策検討や、持続的で公正な税制の早期転換が必要と考える」

 小売業界ではコンビニ大手ローソンの竹増貞信・社長も「消費税は高齢化で膨らむ医療・介護・年金財源を支える柱の1つであるため、減税するのであれば穴埋め財源を明確に示すなど、将来世代への先送りにならないよう、慎重に議論を進める必要がある」と慎重な姿勢だ。

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/fa245026ced475a7062315fe4fa83c305169f4ca

 

続きを読む

41件のコメント

皇室典範の件を諦めきれない某メディア解説者、自身の番組で堂々と”嘘”を解説してしまい……

1:名無しさん





こうした改正によって今後も安定的に皇室が続くように、そういった意味があるんです。もしかして女性天皇や女系天皇が今後生まれるのでは、と思っていた方がいるかもしれません。でも今回の改正でも女性が天皇となることはできないんです。 政府は今後も女性天皇については引き続き議論する、としています。

こうした改正はあっても、まだ問題は残っています。女性皇族と一般男性が一緒に暮らした場合、一体どこに住むのか、生計はどうたてるのか、警備は一体どうするのか、などまだ具体的に決まっていないことはたくさんあります。これからの議論、というわけですね。

そもそも憲法の中で、天皇の地位は国民の総意に基づく、となっています。つまり私たちが天皇制をこれからどうしていくのか、ということをみんなで議論をし、できれば国民の総意に基づいて皇室が存続できるように、どうしたらいいのかを考えていかなければいけないと思いますね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/309a54c83d3ec5f582dda9c2f8e421b91ec3bb87?page=2

 

続きを読む

49件のコメント

遺骨収集団体に難癖を付けた左派活動家、当該団体から反論不能なレベルの正論連打を食らった結果……

1:名無しさん


菅野様

ご指摘について、まず事実関係をご確認いただければと存じます。
これは日本会議の新しいロゴではなく、厚生労働省が実施する遺骨収集事業に参画している学生ボランティア団体「JYMA日本青年遺骨収集団」が、長年使用している団旗です。また、国旗を切断・汚損・加工して制作したものでもありません。

国旗損壊罪の対象は「国旗として用いられている有体物」の損壊等であり、赤い円を用いた独自ロゴの制作は、これに該当するものではないと存じます。

多くの方に閲覧されている投稿ですので、事実関係をご確認のうえ訂正または削除等のご対応をいただけますと幸いです。

 

続きを読む

1 2 3 22

最近の投稿

スポンサードリンク