これは許せない😡
— 🍃ポん🤹♀️🐡.,’:;”’🪼🪬🪷 🍃 (@PonponponYooo) June 24, 2026
日本の会社としてこれはやめて。
日本人としての品格が疑われるし誇り持ってほしい。この商品の発売者は作品への尊敬の意を忘れないで。 https://t.co/gznyKBSr57 pic.twitter.com/Ct5UvcvLth
マリメッコ (Marimekko Oyj) は、フィンランドのアパレル企業で、同社が展開するファッションブランド名 (marimekko) でもある。鮮やかな色の大胆なプリント柄をデザインした商品ラインナップが特徴。
婦人服・紳士服・子供服のほか、鞄、インテリア用品や食器などの生活雑貨も手がける。日本ではルックが取り扱っている。
マリメッコの創業者はアルミ・ラティア(フィンランド語版) (Armi Ratia) とその夫ヴィリヨ (Viljo Ratia) である。1949年にヴィリヨが買収していたオイルクロスとプリントファブリックの会社「Printex」に入社したアルミが、この会社の製品用に友人のデザイナーであるマイヤ・イソラへデザインを依頼したところ、出来上がってきたデザインは極めてカラフルで斬新なものであった。このデザインを活用するために、アルミらは新しい会社を興すことにし、1951年にマリメッコが設立された。社名は「マリのドレス」という意味で、アルミのミドルネーム「マリア」の短縮形「マリ」から取られている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%B3
※ツイート主さんじゃなくて100均に向けての言葉です
— 🍃ポん🤹♀️🐡.,’:;”’🪼🪬🪷 🍃 (@PonponponYooo) June 24, 2026
マリメッコでデザイナーを務めたドナ・ゴーマン氏が退社して2008年に立ち上げたブランド「see design」とのコラボ商品ですね……と思ったらどこにもsee designの表記が無いですね……以前のコラボ商品にはパッケージにsee designと書いてあったのですが……
— 上代仙太郎 (@B1Centauro) June 25, 2026
マリメッコで活躍されてたデザイナーさんの商品だそうですよ。ハリスツイードがダイソーに並んだ時と同じような反応がみなさん起きてますねー。
— _ (@pe_comaru) June 25, 2026
信じていいのかな?
— オコタンペ湖 (@1hydroaks1) June 25, 2026
なるほどある意味公式
— も (@05410Ss) June 25, 2026
ちゃんと誰が見ても偽物ってわかる精度なのが
— 閲覧用 (@yong_lan81302) June 24, 2026
言い訳できる余地を残してるみたいに見える
そもそもダイソーの企業体質がそういうもの
— バティストゥータ (@batiFXnoshimobe) June 25, 2026
売れそうな商品はどんどん真似する
アイデアだけ真似して大量生産で作って発案会社よりも安く売る
おもちゃ系の企業、イガラシ、ルカン、マルカなどの被害はすさまじいと思う。
Amazonと同じで企業悪であるが便利ゆえに消費者の支持は厚い
ニ◯リもそうだけどほんとにパクリ企業許せない
— あめ (@Ln29Sa) June 25, 2026
これを見て「あれ、ウニッコ柄‥?」
— マカロニ (@ymizutama1) June 25, 2026
って連想出来る時点でそれはもうただの花柄ではないんですよね。
マリメッコの柄を知らなかった俺は
— コロンブスす (@UkcuxvPYrD40448) June 25, 2026
ダサっ何これ?ミャクミャクみたい
って思ったのは内緒にしておこう
ミャクミャクが終わったので流用したのかと思った
— 自宅ゲーセン Project Mini (@Jitaku1394) June 25, 2026
以前、波佐見焼のデザインもパクってたよね。
— ちゃっぴい (@zizikenco) June 24, 2026
ダイソーは元からこういう企業
— Hatoboy (@VinceSwl) June 25, 2026
調理用グッズもほぼアイデアパクリの劣化版
こういうマリメッコ柄の商品は数年前からあるみたいです。
— 名犬きなこ (@yJtwDVnKrX67059) June 25, 2026
それに対して本家が知らないはずはないので、
おそらく容認してると思います。
まるめこもうという魂胆を感じます
— 川合っ子通信 (@bone13skull) June 24, 2026
日本の会社として、楽天ラクマとメルカリ、もう、控えめに言って、最悪すぎる。 pic.twitter.com/Hv0JOE0rcu
— YebisuCameraHShimoda (@YebisuCamera) June 25, 2026
どこにでもある花柄
— くるとん (@w9RukL7R0y1T4Y3) June 25, 2026
フェンディ知らなくてやらかしたのも100均だったよね
— 心ちゃん (@no12_q) June 25, 2026
布屋でもあそこの布は加工しての販売を禁じているくらい
— むう (@muhhkd) June 25, 2026
隣国でしているからと、自分がしていいことにはならない
辞めてほしい
ダイソーだと書いてる人が多いが、これは株式会社フジサキとセリアです。パクリはダイソーと、すぐ名前が出てくるダイソーにもそういうイメージべったりついてますが。
— 萠 (@om_oooe) June 25, 2026
こういうことはやめてほしいですね。デザインへの敬意を払ってほしいところです。
セリアと3coinsで、オーラ・カイリーのデザインに瓜二つの商品を見たことがあります。
— 2024NEX-巻々MAMA (@2024Nex) June 25, 2026
本当に恥ずかしいのでやめてほしい😔
マリメッコもパクって怒られてましたねhttps://t.co/nFonqjzs7b
— GO Johnny GO (@GOMON58702998) June 25, 2026
自分が無知すぎてなにがダメなのか分からずミャクミャクっぽいから?とか思ってしまった
— 黒犬@フリーザ軍 (@KKuu0423) June 25, 2026
恥ずかしい(/ω\*)
マリメッコに似ているかもと言われれば似ていますが、これでマリメッコのパクリだっていうなら、それはマリメッコに対して失礼だし、花柄なら全てマリメッコになるの?ってなりかねないからなんとも…
— 12.5 (@cb_310) June 24, 2026
マリメッコ以外の作者への尊敬が必要なら、その方はマリメッコに対して敬意がないのかなと。
さすがにただの花柄なのに商品名に「北欧風」って名付けるのはやってませんか…?
— 新粘度 (@piyo4fukki) June 25, 2026
「北欧風」じゃなければ、12.5さんの言い分もなくはなかった気もしますけど。
調べたら60年前に誕生した柄なのね
— まっぴー (@Usf1FoTboN24913) June 25, 2026
そんだけ歴史があればもう「北欧風」と言ってしまって過言じゃないと思うけど
茎がないマリメッコ風か、ありきたりなデザインだなとは思う。
— ニラ @FXチャート分析マニア兼トレーダー (@fx_nira) June 25, 2026

