1:名無しさん


中国で近年、邦人拘束が相次ぎ、日本企業は発生のたびに不安を募らせてきた。社員駐在や家族の同行を見合わせる動きが広がり、中国の在留邦人は減り続けている。遼寧省大連で電機大手の日本人社員2人が拘束されたことが明らかになり、中国出張の停止を検討する企業も出ている。

 中国で反スパイ法が施行された2014年以降、スパイ行為をしたなどとして17人の邦人が拘束された。このうちアステラス製薬の日本人男性社員は23年にスパイ容疑で拘束され、昨年7月に懲役3年6月の実刑判決を受けた。19年には大手商社、伊藤忠商事の日本人男性社員が国家安全に危害を与えた罪で懲役3年の実刑判決を受けた。

 大連に拠点を置く日系企業の幹部は今回の邦人拘束を受け「中国への出張を控えるなどの対応を検討しないといけない」と危機感をあらわにした。半導体を扱う日系企業の男性は「中国での仕事に不安を持つ駐在員が増えている」と話した。

 日系大手メーカーの社員は「何が問題視されたのかを含め、日本政府は可能な範囲で情報を開示してほしい」と訴えた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/535d20c1ca8ad94972a84239429934e54c27c16c

 

2:名無しさん


おっそ

 

3:名無しさん


おっそw

 

9:名無しさん


リスク承知で居るんだから捕まっても文句言うな
その分儲かってんだし

 

11:名無しさん


判断が半年遅い(;´Д`)

 

18:名無しさん

>>11
半年・・・?


12:名無しさん


ちょっと振り向いてみただけの邦人

 

13:名無しさん


目先の金だけ追い続けた老人どものせいで現役が迷惑被っとる

 

17:名無しさん


え、今更検討?

 

24:名無しさん


チャイナ行きは自己責任だからな
行くなら一切国に救済を求めるな

 

27:名無しさん


日本政府に言ってどうすんねん

 

29:名無しさん


飲食なんかのサービス業以外今更中国に進出はヤバイ

 

30:名無しさん


チャイナリスクだろ分かりきってるじゃん

 

33:名無しさん


中国への出張、転勤の拒否は労働者の権利なのに連合は何もしない!

 

34:名無しさん


>半導体を扱う日系企業の男性は「中国での仕事に不安を持つ駐在員が増えている」

アホかよ今すぐ出国しろよ

 

57:名無しさん

>>34
次のターゲットに決まったようなスペックだなw


36:名無しさん


駐在させられるのは底辺の下っ端だから上級にはダメージ無かったりする

深圳とか絶賛してる連中なんかほぼ例外無く日本国内在住だし
自身は駐在経験無いかあっても超短期で全て見知ったつもりとかそんな輩ばっか

 

37:名無しさん


撤退の検討が遅いんだよな、安倍内閣の撤退支援からアステラスの件が起きた時までにしておくべきだった。

 

40:名無しさん


元中国大使の垂さんは中国に絶対家族を連れて逝っちゃダメだと言ってたな

 

44:名無しさん


伊藤忠の社員は出所して帰国して普通に復帰してるのかしら?

 

53:名無しさん


まだ撤退してなかったの?

 

56:名無しさん


荒れて来たなぁ…

 

64:名無しさん


こんな所に出張して拘束されるとか罪深過ぎるだろ

 

72:名無しさん


>「中国への出張を控えるなどの対応を検討しないといけない」と危機感をあらわにした。

いやこの期に及んでも「検討しないといけない」なんて危機感なさすぎだろ

 

76:名無しさん


まあ今更焦ってるようではねぇ
人件費だって以前のように誤差レベルの端金じゃとっくにないわけだし、今まで何してたん?としか

 

83:名無しさん


レアアースを個人で密輸入したって
儲かる量なんか運べないだろうが
もうなんでイチャモンつけられるかわからんな
ただアステラス製薬の人は臓器移植うんぬんって
噂があった人だから権力闘争に巻き込まれたんだろうけど

 

91:名無しさん


どこの会社か公表しろよ
若い世代の就活リストから外れるように

 

92:名無しさん


いっつも撤退を検討するがなんやかんや撤退しないよね

 

97:名無しさん


幾ら貰っても嫌だろww