2026年6月21日、仏国際放送局RFI(ラジオ・フランス・アンテルナショナル)の中国語版サイトは、中国のフォアグラ産業の急成長と生産量の激増がフランスの業界に強い危機感を与えていると報じた。
記事は、中国でフォアグラ産業が急速に発展し、この10年で高級食材から大衆市場へと浸透したと紹介。フォアグラをサクランボやバラの形にかたどりソースをかけた冷凍デザートやフォアグラチャーハンのほか、火鍋の具材として生のフォアグラをしゃぶしゃぶにするなど、中国の消費者の習慣に合わせた多くの革新的な製品や独自の食べ方を提案していると伝えた。
また、ここ2年ほどは中国が海外市場の開拓にも積極的に乗り出しており、安価で大量生産される中国製品がフランスの生産者にプレッシャーを与えていると指摘。具体的なデータとして英ロイター通信の報道を引用し、中国東部の中規模養殖場が年間500トンの生産を計画しているのに対し、フランスの一般的な生産者の年産量は約10トンにとどまるとした。
さらに、フランスフォアグラ産業協会(CIFOG)のファビアン・シュヴァリエ会長が、約10年前に2000トン前後だった中国の年産量が現在は1万2000トン近くに達するという統計データに触れ、短期間での大幅な増加と発展スピードを非常に意外で驚くべきことだと評したと伝えている。
記事は、シュヴァリエ会長が消費者の増加自体は業界全体にとって良いことだと述べつつも、中国が予想を上回る早さで新たな競合相手へと成長したことに対し、フランスの業界が数年前から予見していた以上のスピード感に懸念を抱いていると明かしたことを 紹介した。(編集・翻訳/川尻)
https://www.recordchina.co.jp/b980422-s49-c30-d0193.html
(;`ハ´) 中共の作るフォアグラは美味いかもアル・・・
>>2
材料が二本足の可能性を考えると怖くて食えない
中国産フォアグラなんて恐ろしいものを食いたがるのが、中国人以外にいるのか?
フランスじゃもう禁止されてると聞いたがまだ作れるのか?
>>3
EUでは強制給餌は禁止
でもフランスでは、アヒル・ガチョウへの強制給餌は「保護すべき伝統」なので合法ですw
肝はフォアグラに、皮は北京ダックに
金になると皆が生産して供給過多になり暴落
アワビがそうだったような
>>8
それ以外の未来が思いつかないw
抹茶と同じパターンか
まあフランスは日本のようなお人好しではないから対抗策だしてくるだろ
どんな工程で偽物フォアグラ作ってるんだろう…。
とか想像してしまう。
中国産仕入れてフランス産として売れば良いやん
フォアグラなんてフランス産も中国産も変わらんやろ
抹茶といい世界の人間の茶碗を次々叩き落としていくスタイル
それでいて国内市場は保護主義で防御
そんな勝手なルールが通ると思ってるのが中共
そういえば中国でワイン生産が盛んになったな
あとウィスキーの生産もはじめた
抗議団体とかいないから最高効率で生産できそう
阿城鵝肉っていう台湾の店があるんだが、そこみててもフォアグラって言うより肉目当ての場合が多いんだよな
だからフォアグラのほうが副産物だから輸入にも回せて一石二鳥だわ
バブル崩壊で何ふりかまわず小金でもかき集めてるって感じ
抹茶といい必死だな
そのフォアグラは本当にアヒルなのかい?
中共の場合 地溝油とか飲ませてそうだからなぁ
どうせ以前問題になった速成鶏みたいな、過剰なホルモンや抗生物質使ったフォアグラだろうな。
要は脂肪肝にしてそれ食うモンだから
与える餌で多少は変わりそうだけど
そう大きな違いも出ない気がする
動物福祉の問題があるから、欧米はそのうち輸入規制するんじゃないの?
日本でもあまり売れないだろうし、フランス産と競合するのは主に中国国内になりそう
どうせ食べるんだから強制給餌を非難するのは偽善だという人もいるけど、
日本の動物愛護法でも不必要な苦痛を与えることは禁止されている
味を良くするためならどこまでやっていいかという程度の問題
中国産の鳥の肝臓って、抗生物質とか成長ホルモンとか薬物の影響が凄そう
中国産フォアグラ食った後にドーピング検査受けたら引っかかるんじゃないか
環境負荷を無視したり倫理的にやりにくい事請け負ってくれるからな
EUじゃ無理やりエサ食わす方法は違法になったから需要が
あるんじゃない?
カワハギの肝の方が好き
中仏とも同じ美食の国でアヒルの飼育も盛んだけど、フランスは動物福祉先進国(笑)なせいで自分のクビを締め続けてるからさもありなんという感じで…
倫理的に育成、消費が憚られるってんだから
そら強いわ…
とんでもない粗悪なエサを与えて肝臓に毒を蓄積させてフグ毒みたいな状況になりそう。
フォアグラは生産方法が世界的に問題になって減ってるんじゃないか
こういう倫理的なこと無視できるのは中国の強みだな

