伊佐進一さん、自身の例の疑惑について必死に弁明する
筆跡について問われ、「ちゃんと、ちゃんと」と言ってて笑ったわ
Q.なぜ同じ店舗で領収書を1万以下に分割してる?
伊佐「領収書は1万円以上だと全て提出で公開だが、1万円以下は請求されたら公開」
「私にすごい関心を持ってる方が、令和3年から毎年請求してくるの」
「だから、毎年請求される前提で私はやってるんで、別に1万円以下に抑えるインセンティブないんですよ」
「別に1万円以下に抑えてる訳ではなく、たまたま宛先が違うから別々の領収書を切ってるだけ」
Q.別の場所での領収書が筆跡同じなのは?
伊「会社やってる人はわかりますよね?」
「ちゃんと、ちゃんと、店で、本当でも最近店、空白でポンと渡すところ多いですよね」
西田「これは社会通念の範囲内」
伊「郵便局ですら空白ですもん」
伊佐進一さん、自身の例の疑惑について必死に弁明する
— なん速ニュース (@SOWIETK) June 22, 2026
筆跡について問われ、「ちゃんと、ちゃんと」と言ってて笑ったわ
Q.なぜ同じ店舗で領収書を1万以下に分割してる?
伊佐「領収書は1万円以上だと全て提出で公開だが、1万円以下は請求されたら公開」… pic.twitter.com/KWFNXSQsgx
「ちゃんと、ちゃんと、店で、本当でも最近店、空白でポンと渡すところ多いですよね」
— k͠a͠s͠a͠t͠a͠ (@kasatapolitical) June 22, 2026
インボイス導入後はそんなことはない。まっさらな領収書を寄越せと言って応じる店なんて見たことがない。
裏に宛先書いてないって言ってる人いたよね?
— Everyday (@Everydaylife808) June 22, 2026
空白の領収書ダメだよね?
店のせいにすな!
何がちゃんとなん?
贈答の送り先が2件だとしても、
— 内憂外患 (@child_story) June 22, 2026
1通の領収書の裏に2件の名前を
書けばいいだけです。
2通に分ける必然性はありません。
今後は2通、3通などと分けずに、
1通にしてください。
#伊佐進一 さん領収書疑惑
— 寺三郎 (@Qph2VfpMDLTKY23) June 22, 2026
現役の国会議員なんだから、しかるべき関係者が捜査して欲しいね。
で、高市さん側が依頼したとされる中傷動画はなんで出してくれないんですか?あるんですよね?無いのに国会で追及するなんて謝罪レベルじゃ無いですよ。永田メール事件って知ってます?
自分達で書いた事を間接的に認めたのね、言い訳は良いがそれが通るかは別
— @bruin (@bruin21711033) June 22, 2026
社会通念の範囲内?
— G(ゴイ・ゴイスー) (@g21842351) June 22, 2026
俺が住んでる世界はパラレルワールドなのかなぁ。
領収書お願いしますと言ったら必ず宛名は?って聞かれるけど。
金額欄も同じ筆跡に見える領収書が含まれていた件、公明党へ寄付→時間置いて公明党から寄付の還流疑惑にも答えて欲しいにゃん😂
— きのこ太郎 (@koenzaimuQ) June 22, 2026
全く説明になっていない
— くらのすけ (@ikarugao23) June 22, 2026
空白の宛先は空白のままにしておくんですよ
常識でしょ
> 伊「会社やってる人はわかりますよね?」
— Solid Stake (@stake_solid) June 22, 2026
それを正すのが政治家の役割だろうが!
そもそも高級菓子を渡すのが政治活動?
— TARO (@mometasone) June 22, 2026
リハックは西田を切ってほしいね
会社やってるわけじゃない普通の国民には理解し難いな
— EoRyPwy (@yuiopqwert2500) June 22, 2026
何年も前から企業でも空白の領収書は受け取ってはいけないとなっていると思うけど。それって多分問題があるからですよね。
— くぶちゃん (@kub_ngachan) June 22, 2026
一体どのくらい昔の認識でいるのでしょうか。
だから名前を自著しちゃうんだろ
— Dどんどん (@D10654565) June 22, 2026
税務上は空白でも大抵はOKなのに
普通の会社は宛先空欄なら、経理が受け付けてくれないので、その場で書いてもらうのが常識なんだと思ってました。
— 飛鳥 (@asuka0819asuka) June 22, 2026
これがちゃんとするってことかと。。
何故政治家が『民間では〜』って言うの?
— チープトリック (@ELdB2JGuJ4jr8qa) June 22, 2026
民間よりもクリーンに見せるのが大事じゃないの?
昔は、「上様」や空白でくれたけど、
— 晴耕雨Log (@SeikoULog) June 22, 2026
いまは宛名を聞かれるし、貰う方も誤字を書かれないように名刺を見せて「この社名で」って言う。
まぁ私の場合は経営者じゃなくて、宛名が違っていると経理部門に怒られて最悪自腹になるからだけど(笑)
昨晩、リハックで発言(高橋さんからの電話で発言)した、白紙の領収書を発行してもらって、あとから秘書が書いている件はセーフなのでしょうか?「会社の経理の人は知ってると思うが、みんなやってます」と言ってましたが、やってませんよ。しかも伊佐議員の場合、違う店舗の店舗名まで同じ筆跡です。
— たかやす (@takanofu1214) June 22, 2026
いさ議員や週刊誌が言ってるだけだからね、ちゃんと答えない総理が悪い。俺たちゃ何言おうが煽ろうが知らない悪くない関係ないテヘペロ、再生数上がればそれで良いな番組だからあ。ネットのワイドショーだよ。あくまで個人の感想です。
— S T (@ST03353998) June 22, 2026
お菓子買ったとして経費のために領収書分けた事なんてしたことないけどな
— さなま (@66Nk8o4xiASlyDh) June 22, 2026
てか政治家がお菓子を誰かに買って渡す事(経費として)はええのか?
今の時代スーゼネの現場事務所はお菓子でさえ受け取ってくれないぞ
ついでに西田も必死の擁護w
— キンデラン (@Ul0kfYXZfD3tmWU) June 22, 2026
よっぽど焦ってんだなあ
— 消えたかった魔球 (@bckrszks) June 22, 2026

