【年金支給額増も生活苦 受給者嘆き】https://t.co/s5QtHJRqI3
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) June 21, 2026
「焦っている」貯金3万円で87歳“職探し” 年金生活の厳しい現実 6月から支給額アップも「物価に追いつかない」【every.気になる!】
年金 約10.5万円/月(68)
「朝マック、うれしいですね」
気になる!班
「どれくらいぶりですか?」
年金 約10.5万円/月(68)
「2か月から4か月、ご褒美ですよね」
東京都内のうなぎ店でも――。ビールを飲みながら注文したのは、ふわふわの身とほどよく脂ののったうなぎを1匹丸々使った、特上の「うな重」。
年金受給者(79)
「頻繁に食べられない、年に何回かだから。ぜいたくだね、きょうは特別」
https://news.yahoo.co.jp/articles/094b205b29a96a26687289d33a9072a9556294ac
現役世代に喧嘩売っている
— taka pyon (@takapyon0730) June 22, 2026
>東京都内のうなぎ店でも――。ビールを飲みながら注文したのは、ふわふわの身とほどよく脂ののったうなぎを1匹丸々使った、特上の「うな重」。
>年金受給者(79)
「頻繁に食べられない、年に何回かだから。ぜいたくだね、きょうは特別」
テレビ局、視聴率欲しさに敢えて炎上動画制作してるんじゃ
— hiro (@hiro_literal) June 22, 2026
>ふわふわの身とほどよく脂ののったうなぎを1匹丸々使った、特上の「うな重」。
— マギマギ💐 (@MitamonoKiitamo) June 22, 2026
>年金受給者(79)
「頻繁に食べられない、年に何回かだから。ぜいたくだね、きょうは特別」
仕事している年齢層は、年に何回も特上うな重を食ってねえよ🤬
自分の財布で好きなだけ食べればいいですよ
— enkai (@enkai13) June 22, 2026
この歳で貯金3万って今まで何やってたんだとしか
子育て世帯は年少控除さえ消され、子ども手当は全く増額しないのにお年寄りだけ支給増
— 株の谷のナウ (@colaberk421) June 22, 2026
本当に嘆いているのは子どもです
子どもたちはお年寄りの下で苦しんでいるのですよ
自分で金稼いでる世代だって
— hamp@モノ書きお仕事募集中 (@32hamp) June 22, 2026
そんな頻繁に食えないですよ。
最近なら年一もないくらい。
全くくだらない。年金だけで生活出来るなんて契約じゃない。年金は現役世代が負担してんだから嘆いてる暇があるば働いて
— kawa/// (@Arkhin00) June 22, 2026
現役世代の苦しみの上にある
— 鼻くそ丸めてポイポイの助 (@Gabo8555) June 21, 2026
高齢者の幸せ
生活保護費より圧倒的に低いんだから、
— hideky-anex2(go!Trump!) (@HidekyAnex2) June 21, 2026
そもそも設定額がおかしいって話だろ。
所得代替率を将来的に50%まで引き下げると言うならなぜ今すぐ引き下げないのか……
— 黒坂ねう (@Moitone_Iris) June 21, 2026
これで世代間格差はありませんって無理があるでしょう
今の高齢者が所得代替率50%で困るなら将来の高齢者も同様に困るというのは当然のロジックでは
いいなぁ。
— はるまま (@ma_madegoza_ru) June 22, 2026
現役ですが鰻は滅多に食べられません。
下手すると、支給開始がもっと遅くなって、年金を貰う前に寿命が来る気さえしています。
意図的に年金受給者とそうでない人の分断を煽る記事です。ウナギなんて取り上げるあたりが白々しい。
— Rabbit🐇🎣📖🥋 (@RabbitPostre) June 22, 2026
年に何回も特上の鰻重を食べられるほど贅沢な暮らしができているんですね。
— ベルクカッツェ (@onisaga1) June 22, 2026
そんなに余裕があるなら現役世代にもお金回してください。
自分達が政治に無知無関心だった結果だろ?
— どらふぉ@平和 (@heiwa78) June 22, 2026
ネットが無かったから情報が遅かっただろうが…
仕事してる人間でもいま店で鰻なんて年に何回も食えないだろ、寧ろ年一で食えるって年金額あるならお前らが受け取らずに将来の受給者の為にのこせ、と。
— 花鳥風月 (@hitagisan_club) June 22, 2026
現役世代だけど、特上のうな重なんて自分の金で食べたこと一度もないわ
— えぇ (@3rdskno) June 22, 2026
政府はしっかり
— ポンデ (@pondysumer) June 22, 2026
そもそも年金というものは
最低限の生活の
保険としての足しであり
「生活費を保証するものではない」
とハッキリ強く教育した方がいい
年金で老後なんとかなると考えて
何の準備もしてこない高齢者が
多過ぎる
ゆとり世代って終期は就職バブルだけど
— mimami (@mimami_sub) June 22, 2026
初期は好景気を知らない世代と言われ
氷河期と被った世代でブラック企業最盛期
そんな人達から搾り取ったお金でその人達よりお金もらってるのに…
増えたというけど、雀の涙だからなあ。
— marutoh (@tomau_koen) June 21, 2026
ああ日本テレビか
— にちよく (@nandakana1945) June 22, 2026
危うく信じる所だった
賃貸かな。
— 野菜さん🥦 (@yasaimaaaaan) June 21, 2026
低学の集合住宅もっと増えないかな
家さえ安けりゃなんとかなる
物価が上がって生活苦なんて国民ほとんど感じてるからね
— Kimi🐈 (@kimi9876789) June 21, 2026
年金生活者だけにスポット当ててて悪意あるな

