1:名無しさん


6月21日、日本テレビ系で中継されたサッカー北中米ワールドカップ(W杯)の日本対チュニジア戦は、4-0で日本が勝利。ただし日本中が沸く裏では、現地中継を担当した女優・井桁弘恵(28)に賛否の声が上がっていて――。SNSで渦巻く批判の正体は何か。

初戦で強豪・オランダと引き分けた後の、第2戦となったチュニジア戦。日本では日曜日の昼どきという試合時間(13時キックオフ)も相まって、中継の平均世帯視聴率は関東地区で33.2%(平均個人視聴率22.5%、ビデオリサーチ調べ)という高数値をマークした。

スポーツ紙記者が、井桁の“スタンス”を語る。「井桁さんは、今年4月から日テレ系スポーツニュース番組『Going!Sports&News』の土曜日キャスターに就任し、W杯でも“SPキャスター”として現地入りしています。正直、井桁さんは学生時代に陸上やテニスなどのスポーツ経験者ではありますが、サッカーのイメージはない。本人もそれを自覚したうえで、SPキャスターに任命された時には “知らないことに興味を持つきっかけになったらうれしい”と意気込みを語っていました」。さて、いざ画面に映った井桁には、X上で《井桁ちゃんのナチュラルさが最高にかわいい》と癒される声が上がると同時に、《すごいですねって言葉は視聴者が言うからさぁ》《吉田麻也に対して、「いい匂いした~」だって、普通の人みたいなこと言うな》《井桁さんというより起用した制作側に責任があると思うな》と、コメントの“薄さ”にネガティブな印象を受けたという声や、起用を疑問視する意見も。

元テレビ朝日プロデューサーで、スポーツ報道にも関わってきた鎮目博道氏によれば、「インターネットや動画により、自力でいくらでもその分野の情報を集められるようになりました。つまりテレビ番組において、 “知らない人”への橋渡しという役割がもはや求められない。
橋渡しはSNSやYouTubeでこと足りるので、詳しくない人向けの番組作りには腹が立つわけです。せっかく局がお金をかけて現地から中継してくれるのであれば、まるで自分が競技場にいるかのように没頭して見たい。かつて、テレビは“一緒に盛り上がる楽しさ”を演出する媒体でもありましたが、今、テレビに求められているのは、通目線で、それ自体を理解する助けになるものなのでしょう。裏側や予測、解説などで“なるほど、なるほど”と思いたい。特に今回のW杯観戦はプラチナチケットです。そういうなかで、テレビに出ている人が“がんばれー!”と単にはしゃぐ様子が強いと、“せっかく現地に行っているのに”と、勿体なさを感じてしまう。自分以上にサッカー愛があって、知識があってほしいと思ってしまうのでしょう」。

https://pinzuba.news/articles/-/16501?page=1

 

2:名無しさん


明石家さんまよりマシ

 

57:名無しさん

>>2
何やらかしたんだっけ


61:名無しさん

>>57
メッシに「老後はどうするんですか?」って聞いて怒らせた


6:名無しさん


試合中にワイプでしゃしゃり出なければ誰でもいいだろ

 

4:名無しさん


>今、テレビに求められているのは

黙って映しとけ
これだけ

 

8:名無しさん

>>4
解説いらんよな


7:名無しさん


すごいすごい言ってるだけじゃ“知らない人”への橋渡しにもなってないのでは?

 

11:名無しさん


何にでも文句言うんだなw

 

12:名無しさん


もともとスポーツ中継にタレントなんて求められてなくない?

 

14:名無しさん


マジで芸能人はいらない 右上のテロップもいらないよ
いい加減に分かってくれよ テレビ局さん

 

16:名無しさん


日テレがゴミな理由がコレ。囲い込んだ俳優や芸人を知識も無いのに現地リポーターにする浅はかさ

 

27:名無しさん


最近ってかもう20年以上前からだけど女子アナとかアイドル化させて安易に視聴率稼ぎに走ってるもんね
アイドル化してから滑舌も悪いし露骨に男に媚びてるしで見ててみっともないよね

 

29:名無しさん


元サッカー選手起用でいいだろ 俳優の薄っぺらなんて誰も求めてない

 

31:名無しさん


言いたくない事も言える
こんな世の中じゃ

 

35:名無しさん


ほっときゃ良いのに、自分の不快感をSNSにいちいち書かないと駄目な世界線は大変やな

 

38:名無しさん

>>35

不快感の表明乙


36:名無しさん


フジテレビは昔からこういう感じだったよな

 

39:名無しさん


大会現地の様子の盛り上がりを中継されることで楽しさの共有よりも
その場にいけない(チケ抽選取れないとか金がないとかしごと休めないとか)ことに対しての嫉妬感が強くなった人増えたんだろうな

 

41:名無しさん


せめてサッカーのルールを知ってる芸能人を出せ

 

58:名無しさん

>>41
これに尽きる


43:名無しさん


でも元サッカー選手もちゃんと解説できる奴は少ないよな
まぁ解説してるうちに次のプレイ始まっちゃうからしゃーないんだけど

 

49:名無しさん


橋渡しは実況解説に欲しいなぁ
ポジションのこととかわからない
この前のチュニジア戦なんか、サードがどうのこうのと言ってたで

 

51:名無しさん


NHKに出てた山之内すずや足立梨花の方がマシかね

 

52:名無しさん


この女優嫌いではなかったけど、このサッカー出てるの見てなんか嫌になった。
まだ影山の方がいい

 

55:名無しさん


別に誰でもいいけどルールすら碌にわかってない奴はやめろ

 

60:名無しさん


逆もまたしかりだからスポーツに限らんけど
確かに解説やるなら基本的な知識は持ってほしいよね

 

64:名無しさん


どうせ芸能人出すならナイナイ矢部とかペナルティワッキーとかサッカーに詳しい奴にしとけよ

 

66:名無しさん


女枠が必要つーなら
ルールすら知らんタレント出すより
女子サッカーの選手連れてこいや

 

73:名無しさん


視聴者自体この時期だけのニワカなんだからいいだろ別に

 

87:名無しさん


まあ現地でしか分からない情報なんかを具体的かつ詳細に伝えてくれればいいよ

 

89:名無しさん


試合映すこと以外何も求められてない事にいまだに気付いてないなら救いようがない

 

105:名無しさん


>>1
>井桁さんは学生時代に陸上やテニスなどのスポーツ経験者ではありますが

これ込みで起用されてるのであれば話す内容にその要素を出していかねばならない その肩書きでキャスターとして現地行って「すごーい」じゃ全然ダメだろ

 

113:名無しさん


以前から品のないことを今更のようにいうな

 

111:名無しさん


自分の意見が全ての様に語るのは変わってないな
さすがオールド

 

112:名無しさん


そらサッカーの試合見るのに必要ねえもん
ワイプとか論外

 

106:名無しさん


求められるものなんて変わってないw
元から芸能人なんて不要だった

 

91:名無しさん


わーすごーいが求められてた時代なんてないじゃろ

 

92:名無しさん


サッカーに詳しく無い一般人目線のリアクションがあっても良いでしょ
みんなで楽しむイベントなんだから

 

83:名無しさん


日テレは昔から視聴者を舐めてる感